※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

里帰り中で1カ月健診後に帰宅予定。実母が同行し、車を主人に返し、帰りは母と2人で帰宅。部屋が満杯で悩み中。どうしたらいいか。

現在里帰り中で1カ月健診で問題なければ翌週に自宅へ帰る予定です。
そこで、元々の計画では、主人が迎えに来て帰るんですが、実母が1週間一緒に来ると言いだしました。
しかも、チャイルドシートが取り付けてある私の車も今実家にあるんですが、主人が会いに来たとき私の車を乗って帰って、帰るときは迎えに来ないで母が自分と2人で自宅に帰ればいいじゃない!と言いだしました。
正直私は一緒来てもらわなくてもいいかなと思ってます。
自宅に戻ったら自分1人で出来るかは分からないですけど、でもやってみないと、実際分からないし、それを考えて一緒に来ると言ってくれてるのですが…

ただ今まで泊まらせてた部屋ももので埋め尽くしてしまったし、リビングで寝てもらうとなると夜帰ってきた時主人の憩いの場がなくなるので可哀想だなと思ってます。
みなさんならどうしますか?
アドバイスお願いします。

コメント

ともか

協力的なお母様で良いですね(*⁰▿⁰*)!

ですが、私なら、思ったことそのまま伝えます。

・お母さんに頼らずやってみたいから少しだけ夫婦2人でやらせてくれないか。
・大変だったら来て、手伝って欲しい。
・旦那の立場も考えて欲しい
・お母さんの寝るスペースは無い(リビングは寝るところではない)


と言った感じです。

  • あん

    あん

    すごい!
    あと2週間あるのでいいタイミングで切り出してみます!
    うまく言い出せるかわからないですけど。
    ありがとうございます!

    • 4月3日
  • ともか

    ともか


    いえいえ!

    きっとお母様も助けてあげたい一心なのだと思います。

    私の母も、「里帰り終わっても心配だから近くのビジホに泊まる!!」とか言ってますが、「あかんかったら呼ぶから家でじっとしてて!!それがお母さんの仕事!!!」って言ってます(*⁰▿⁰*)笑

    あんさんも、うまくいきますように…!
    ご主人からも、言ってもらえるなら「頑張ってみます、ダメだったら助けてください」と言ってもらうのもありだと思います。
    義理の息子に頼られる私凄い…!ってなっちゃいますが、後々面倒みてもらうには根回しは必要ですので(*⁰▿⁰*)!

    • 4月3日
  • あん

    あん

    旦那に聞いてみたら、一緒に来てもいいよとのこと。
    仕事が忙しくなってきて、自宅の現状維持ができなくなりつつあるらしく、それを踏まえて来てもらっていいのだと思います。
    母が頑張ってくれてるの見てると言いづらい部分はあります。あと来てもらった後母を1人で帰らせるのも申し訳ないってゆうのがあってすごく悩みます。本人は平気って言うんですけどね。長時間運転は疲れるので。

    • 4月3日
  • ともか

    ともか


    ご主人がそう言ってくれるなら、助けてもらいましょう( ´ ▽ ` )!!

    お母様もしんどいのを承知でお手伝いして下さると思うので、思いっきり甘えて良いと思いますよ。

    皆に手伝って貰えるって、凄くありがたい事ですね。゚(゚´ω`゚)゚。!

    きっと自分の時間も出来ると思うので心の余裕も出来るのではないでしょうか?
    その心の余裕でお母様にたくさんありがとうを伝えてあげてください( ´ ▽ ` )!

    • 4月3日
みなみ

↑かよぽんさんの伝え方すごくいいと思います!!!
一度頼らず夫婦でして、大変だったら伝えてほしいってのも効果あると思いますし、きっと旦那の立場を考えてほしいと伝えると下がってくれると思います!!!
かよぽんさんすごい!!!