※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぽ
子育て・グッズ

1ヶ月の息子が寝るときに一人で泣いてしまうことがあります。乳児の寝かしつけについて皆さんの経験を教えてください。

1ヶ月の息子のママです! うちの息子、お昼寝も夜も私が隣を離れると10分も1人で寝れず泣いてしまいます😢なので、家事、炊事、自分の身支度、お風呂など猛ダッシュでこなしてるんですが、(間に合わず泣かせっぱなしになることもありますが)1ヶ月の乳児さんってこんなものなのでしょか?人それぞれだと思いますが、皆さんのお子さんはどうでしたか??

コメント

とっとしゃん

うちは抱っこじゃないと寝てくれなかったので、ずーーっと抱っこでした。ご機嫌で遊んでくれてるときにベッドに置いて家事はしてましたね。でもほとんどできなかったので、しばらくご飯は冷凍のものやら惣菜でしたが😅

• ちぽ

ちぽ

回答ありがとうございます😊!ずーーーーっと抱っこは、腕が筋肉隆々になりそうですね😩😩そうなんですよね、ご機嫌なときも10分持つかもたないかだから、何もできないですよね😞ご飯、私ももうすこし手抜きしよう。😞

• 4月3日
ろん

個人差はありますが、まだ1ヶ月ならそれが普通ですよ😊
泣いたらたくさん抱っこして安心させてあげてください😊

• ちぽ

ちぽ

回答ありがとうございます😊!そうなんですね、自分の子だけ、なんで、と、思うところでした!たくさん抱っこしてあげます!!

• 4月3日
おしず

うちもそうでした…
誰かがいればお願い出来るけどいないと中々ね(T ^ T)
この世に生まれてまだ1ヶ月で恐怖やら不安なのでしょうね…2ヶ月もしたら落ち着いてきて少しは余裕が出来、3ヶ月もなると1人で遊ぶようになります。
もちろん泣くことが多いですが…
4ヶ月前後は後追いやら黄昏泣き…
まだまだ落ち着きません(・_・;
1歳までは程々に付き合って行くしかないですね(-ω- )
あっという間に成長もするので可愛い時期を堪能できるのもわずかだと思えば頑張れますよ♡♡

• ちぽ

ちぽ

回答ありがとうございます!
    そんなんですね、一緒で安心しました!周りに相談できる人がおらず、こんなに泣くか、すぐに起きちゃう、と心配してました😞
    そうですよね、今渦中にいるので、毎日大変。。と思っていたんですが、今だけ、と思って頑張ります!!

• 4月3日
れいな

うちの子は抱っこ以外は受け付けなかったので生後8ヶ月になるまでは昼も夜も抱っこで寝てました!
ママの鼓動、体温、声、匂いなどが落ち着くから離れると分かるんじゃないですか??
8ヶ月を過ぎてからねんトレを開始して今では布団に入れたらほとんど5分以内にスヤスヤ寝に入ってくれます🤣
赤ちゃんの時期は本当に少しも離れられなくてトイレも我慢、お風呂もダッシュ、掃除洗濯料理ももうダッシュ、、何するのも気が気じゃなかったです🤣泣かれるから心も痛くなるし←

8ヶ月をすぎた今今度は後追いでこれまたダッシュww
でも目の前にいれば機嫌はいいので目の前で家事をこなしたりしてます👍

大変なのはどの時期も大変ですが乗り越えればまた新たな一面が出てくるのでfightです!頑張りましょう😆💓

• ちぽ

ちぽ

回答ありがとうございます😊!
    8ヶ月😱😱腕がもげそうになりそう😱😱笑
    その、ネントレ興味あります!!もしよろしければ、どんなことをやったか教えてください😆😆

• 4月3日
  • れいな

れいな

おっぱいもすごい飲む子で飲みながらの寝落ちがほとんど…長いと1時間半も話しくれなくて腕も方も腰もお尻も痛かったです🤣
    その後2時間ほど抱っこで寝るのでお尻はもう鍛えられましたwwww

私が最初にやったのは【泣かせるねんトレ】でした!
    布団に横にならせてさ30分くらいかけて「今から寝るんだよ」とトントンしたり本読んだり横にならせながらぎゅーしたり『ゆったりタイム』をしてから放置。すごいギャン泣きします…
    最初は5分間泣かせて泣き止まなければ側に行って「見捨ててないよ、ここいるよ」と安心させます。ここで重要なのが『絶対に抱っこはしてはいけない』ということです!
    抱っこしてしまうと「泣けば抱っこしてもらえるんだ」と認識してしまうらしいです…
    落ち着いたらまた側を離れて放置。またまたギャン泣きします…一回目より遥かにすごい泣き声…
    一回目より長い時間放置。それでも泣き止まなければ側に行きおちつかせる…
    を繰り返します。
    本当に心が痛くなりました😭😭
    これは子供にも親にも試練ですね…

しかし泣き止まないし落ち着かなくなるし…

今度は落ち着かせたままトントンして子守唄を歌いながらずっと側にいました。すると泣きつかれたのか落ち着いたのか寝てくれました。
    この日はねんトレ終了。
    翌日から昼寝もねんトレスタート。
    やっぱり【泣かせるねんトレ】だと寝ません。
    なのでトントン&子守唄のねんトレに切り替えたところスっと寝てくれました!!
    うちの子には泣かせるねんトレよりも側にいるよの方が合ってたのか!となりそこからは毎日トントン&子守唄で寝かせてます!
    1人で寝てくれるようになったので昼間も一緒に休むことが出来て寝る時間も増えたのでイライラも全くしなくたったし家事もその間にこなせたり…と随分楽になりました🤤

長々とすみません😅

• 4月3日
  • ちぽ

ちぽ

おー、1時間半もおっぱいは、しんどいですね😓
    2時間はお尻床ずれしそうな勢いですね😧笑

泣かせるねんトレ、、辛そうですね😥
    落ち着かせるのも抱っこではなく、横になりながらトントン&子守唄ですか??
    8ヶ月以上から寝んトレ開始した方がいいですかね???

いえ!長いのに説明ありがとうございます😍!時期が来たら実践させていただきます!!!

• 4月3日
  • れいな

れいな

おっぱいの時間を合わせると4時間を超えることも…苦笑😅
    ほんと床ずれする勢いでしたww

もう何も出来なくてごめん😭😭頑張れ😭😭って一緒に泣いてました🤣
    そうです!
    抱っこはしちゃダメ!らしいのでひたすらトントン…子守唄…
    どうしても泣き止まない時は新生児期から寝かしつけによく使っていたこのおもちゃをつかって落ち着かせてます!

調べたところねんトレは5ヶ月〜6ヶ月頃から始めるのが良いと出てきたので焦って始めました😢

• 4月3日
  • れいな

れいな

上の画像これです😅

• 4月3日
  • ちぽ

ちぽ

4時間😱😱ひぇー😱ですね😱

そうなんですね、🤔
    トントンと子守唄、、暴れそうですね😥しかも、泣き声で子守唄聞こえなさそう😥笑
    なんか、良さそうなおもちゃですね!!!
    5ヶ月〜6ヶ月なんですね🤔覚えておこう!

• 4月3日
  • れいな

れいな

いつ終わるのか…と困り果ててた時期もありましたwww
    今思うと懐かしい…ww

本当にそうなんです。。
    暴れ倒してなき声で聞こえないし…なのでこのおもちゃ最高です🤣💓
    ギャン泣きの時はそんなに効果ありませんがギャン泣きの前に使うといい感じに大人しくなります☺️

• 4月3日