※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mauki♡
お仕事

エステティシャンに転職に興味があり、資格取得方法について知りたいです。学校で取る必要があるのか、職場で研修を受ければ試験を受けられるのか、周りに情報がなく困っています。

エステティシャンに興味があり、一から教えてくれるとゆう求人を見つけ気になっています。違う仕事からエステの道に進んだ方いらっしゃいますか? また資格などはどおやたらとれるでしょうか。学校に行かないと取れないものなのか、職場で講習、研修などを経て試験を受けるととれるものなのか、、、。周りにしている人もおらず全くわかりません。わかる方いらっしゃれば教えてください!

コメント

まみ

経験者です。
資格は、国家資格ではないのでエステに二年?だったかな?在籍していれば試験を受けられますよ。

でも、資格なしにエステを開業している人も沢山いますよ。
私は資格持ってますが、資格試験に落ちたけど自宅エステを開いた同僚もいます。
バリあたりだと1週間位でエステのライセンスを取れるので、それを資格と言ってかかげたりしてる店も沢山ありますしねえ

結構なんでもアリな仕事だと思います。
ちなみに10年働きました

  • まみ

    まみ

    あと、女のいがみ合いがすごいので、メンタル強ければ…大丈夫だと思いますが( ̄0 ̄;)💦

    お子さんいても大丈夫な職場なんですか?
    とにかくハードなので私のいた店は子供の用事で休んだりは絶対できない店でしたし、すっごいイヤミいわれましたよ💧

    • 4月3日
  • mauki♡

    mauki♡

    そおなんですね! 給料体制とかどうでしたか? メリットとデメリットがあれば教えてほしいです💦

    • 4月3日
  • mauki♡

    mauki♡

    子供のことに関しての記述は書かれていなかったので、どおなのかは分かりません。どこの職場でも子供のことで休むとなると嫌味ってつきものですよね、、、。

    • 4月3日
  • まみ

    まみ

    デメリットは上記ですね。

    給料面は大手なので良かったですよ
    ただ、拘束時間がものすごく、とても子育てできる環境じゃなかったです。
    自主練も必要ですし…

    私の場合は、メリットはお給料と資格がとれた事位ですかね…

    • 4月3日
  • まみ

    まみ

    子供が熱を出したり急に帰りたい時、よっぽど人が余ってなければ、たぶん帰れないと思います…
    だいたいお客様は予約制ですから、
    お客様に『子供の具合が悪くて…』とは言えないですよね

    ですから家族に協力してもらえる環境がないと難しいと思います。

    実際私は結婚したら絶対続けられないと思い辞めました。
    早退などもできるパート事務をしてますが、すごく働きやすいです

    • 4月3日
  • mauki♡

    mauki♡

    デメリット、メリット教えていただきありがとうございました😊
    資格だけをとって辞める方も多いですか?

    • 4月3日
  • まみ

    まみ

    私のサロンには居ませんでしたが、他のお店ではちょくちょく聞きましたよ。
    資格が目的ならば、比較的ゆるいサロンを探したら良いと思います
    収入は少ないけど、技術を覚えて資格試験の為の経験年数をかせぐ…みたいな

    • 4月3日
  • mauki♡

    mauki♡

    そおゆう方もいらっしゃるんですね!目的は資格です! ゆるいサロンとゆうのはあまりお客さんが入ってない感じのサロンとゆうことですか😂?

    • 4月4日
  • まみ

    まみ

    例えば、個人経営の美容室のエステ部門とか、結構融通きくと思います

    大手は絶対やめた方がいいです
    かなり本気じゃないとすっごいハードです( ̄0 ̄;)💦

    • 4月4日
  • mauki♡

    mauki♡

    そおなんですね😥 すごく参考になりました! ありがとうございました😊

    • 4月4日
yfzm

以前飲食業で働いていて、現在エステティシャンとして働いています。
未経験でも確かに一からは教えてくれると思うのですが、資格を受けるまでのモデルさん集めがまず大変でした。
友達や家族、、声をかけまくりました。
それに、お店によって違うと思うのですがやはりそのエステで働く限り
そこのお化粧品を使わないといけないので費用もまぁまぁかかります。
私の場合、パートですが毎月の化粧品代の為に働いているようなもので
生活費に、まわすのはごくわずか。
エステティシャンというと、一見華やかな綺麗なお仕事のようですが、
社員とは別でパートなどでしたら
稼ぐ目的ではどうかな、、と思います。
一度面接で色々質問したほうが
後から後悔しないかもですね。

  • mauki♡

    mauki♡

    そおなんですね、、、。化粧品代にお金かかるんですね、、、。

    • 4月3日
たたん

親友がエステティシャンで、サロンの雇われ店長をしています。
親友はエステの専門を卒業していて資格もいくつか持っていますが、学校にも行ってなくて資格も持っていなくて働いている人は多いみたいです!
そういう人たちはサロンで講習や研修をして技術を身につけていってお客様に入ると言ってました!
なので働くとしたら、最初は技術練習や知識の勉強などが必要なので時間も取られますし、自主練習の時間も必要になると思います。

私もエステではないですが同じく美容系の技術職についていましたが同じでした。
知識もですが、経験や技術、接客力(コミュニケーション能力)が必要な職種なので、相当やる気や根性がないと、お子さんがいてゼロからのスタートは大変かなと思います(;_;)

  • たたん

    たたん

    マイナスな話ばかりですみません><

    • 4月3日
  • mauki♡

    mauki♡

    貴重な話ありがとうございました。旦那が転勤がある職種に就いているので、何か学校に通わなくても取れる資格をとりたいと思っています。人と接することはもともと好きなのであとは自分の努力次第ってゆうことですね!今から何に転職するにしても子供がいることで妥協はしたくないと思っているのでもう少し同じ経験をしている人にも話を聞いて考えてみようと思います!

    • 4月3日
  • たたん

    たたん

    人を癒したり綺麗にするお仕事ですし、人と接することがお好きなら向いていると思います😊!
    私の周り他にもお子さんいて未経験だけどエステサロンで働いてる方いますし、本当に本人の努力と家族の協力次第だと思います!
    頑張ってください😊

    • 4月3日
  • mauki♡

    mauki♡

    いろいろなお話ありがとうございました😊 いろんな裏事情が聞けて良かったです✨

    • 4月4日
ふたごママ

エステの資格を持っていてエステサロンで働いてました!
正直おすすめしません…
まず土日祝日お休みとれることはほとんどありません。
子どもが熱を出して早退…これも難しいです。
予め予約が入っているので、よほど暇な時であれば他のスタッフに振り分けて調整出来ますが、忙しい時だと代わりがいないからです!
祖父母などお願い出来る人がいる場合は良いですが。
自分の体調が悪くて休むと、すごく怒られます。
そして、帰るのがすごく遅くなります。
パートさんでも定時きっかりに帰るのはお客様状況しだいでは難しいこともあります。
2店舗程経験してますが、2店舗ともそうです!
以上のことから結婚後続けることは出来ないと思い、結婚を意識し始めた時に辞めました。
現在は接客経験を活かして、受付事務でパートしてます😊

  • mauki♡

    mauki♡

    今の仕事が365日土日祝が関係のない仕事に就いています💦 なので、そこは大丈夫かなお思うのですが結婚後は出来ないと思われる方多いみたいですね、、、。
    自分のことはさておき、子供の熱となると帰らざるをえないのでそこが難点ですね、、、。
    時間の件も教えていただき大変参考になりました!ありがとうございました😊

    • 4月4日