※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーりぃ
子育て・グッズ

離乳食の食器や調理器具の洗い方やストローの洗い方について教えてください。

あと2日で4ヶ月になる娘がいます。
GW明けくらいから離乳食を始めようと考えています✨
そこで離乳食について質問させてください。
離乳食の食器や調理器具は普通の食器用洗剤で洗ってますか??
またスポンジは分けてますか??
それと、マグマグなどのストローはどうやって洗ってますか??
分からないことだらけなので教えて下さい(>_<)!

コメント

はるなつ

一応1歳までは哺乳瓶用の洗剤使って、スポンジもわけました!

マグマグのストローはスプレータイプの食器用洗剤使って、ストロー用の細いブラシでごしごししてます!

  • もーりぃ

    もーりぃ

    やっぱり分けてるんですね!
    スポンジ置くところ作らないと💦ですw

    スプレータイプの洗剤は赤ちゃん用ですか??キュキュットとかの普通の食器用洗剤ですか??
    細いブラシがあるんですね!知らなかったです!

    • 4月3日
  • はるなつ

    はるなつ

    スプレーはキュキュット使ってます!!

    • 4月6日
  • もーりぃ

    もーりぃ

    そうなんですね!ありがとうございます!

    • 4月6日
Rママ

離乳食の食器などは普通の洗剤で洗ってます!
スポンジだけ別にしています😃
ストローは100均で買ったストロー洗う用のブラシで洗っています(*´꒳`*)

  • もーりぃ

    もーりぃ

    スポンジはやっぱり分けたほうが良さそうですね!!
    100均にストロー用のブラシがあるんですか!見に行ってきます!

    • 4月3日
deleted user

うちは洗剤もスポンジも同じです(笑)
ストローは哺乳瓶など消毒する液体につけてます😊

  • もーりぃ

    もーりぃ

    薬液を使ってるんですね!!
    参考にさせていただきます✨!

    • 4月3日
ポニョ

5ヶ月頃に消化器官が動き出すみたいな話を聞いたことがあります。
それまでは、まだ動きが…という話です。
離乳食の開始は5ヶ月に入って、子供が興味を示すまで待ってみてはどうですか?
今から離乳食が始まれば地獄の始まりなので(笑)、開始は遅くても6ヶ月くらいまでに始めたらいいと思いますよ😃
あと、うちはストローマグも全て大人の食器を洗う前に洗って、念のため娘の食器だけ熱湯消毒してます。

  • もーりぃ

    もーりぃ

    GW明けはもう5ヶ月に入ってます✨
    すでに大人がご飯とかを食べるのを見て口をもぐもぐさせたりヨダレだらだら垂らしているので5ヶ月入ってから徐々に初めて行く予定です!

    食器は煮沸消毒しているんですね!
    参考にさせていただきます✨!

    • 4月3日
Haru

哺乳瓶をピジョンの『哺乳瓶びん野菜洗い』使って洗ってたので、離乳食の食器もそのままその洗剤で洗ってました✨✨でも、ママリで質問したら、大人と同じ洗剤使ってる方もけっこういらっしゃったので、大人と同じやつ使ってます(*^^*)
スポンジは今でも分けてます😊✨
マグマグはキュキュットの泡スプレーを中にシュッとして、しばらく放置して流してます☺

  • もーりぃ

    もーりぃ

    うちも今哺乳瓶はピジョンの洗剤を使ってます!
    大人の洗剤使っている方も結構いますね!
    スポンジはまだ分けているんですか😳
    私もスポンジ分けようと思います!

    • 4月3日