※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりけらとぷす
ココロ・悩み

2人目出産後にパニック障害再発。心療内科で漢方薬処方されるも薬に関して先生と薬剤師の意見が食い違い、不安と苦しみが続く。新しい病院を探し、授乳中でも薬を処方してくれるところを見つけた。

長めになりますが愚痴聞いてください。
もう家族にも愚痴ったり弱音はきすぎて聞き飽きたみたいな疲れた顔をされるのでここにしか吐ける場所が無くて😭

2人目を出産してから
パニック障害が再発してしまい
2週間程前に心療内科にかかりました。

症状としては
・動悸、息切れ、息苦しさ
・喉のつまった感じ
・肩こり、背中の張り、腕の筋肉痛?だるさ、腰痛
・不安感、恐怖感
・便意やガスが出そうになると動悸が起きる
・食欲不振
・めまい、頭痛
・体の中が震えてる感じ
・みぞおちの違和感、胸をおさえていたくなる感じ
などなどです。

心療内科の先生は授乳中には薬は出さない主義の人のようで頓服として柴朴湯という漢方薬をしぶしぶ出してもらいました。
これも母乳に出るから飲んでほしくないんだけどね~と言われながら診察は終わりました。
ところが薬を貰うときに薬剤師さんに
飲んだらどのくらい授乳しない方がいいか聞いたらこのお薬は授乳中でも飲めるものなので気にしなくて大丈夫ですと言われました。
どっちを信じれば良いのかわからなくなり結局薬はその日に1回飲んだだけで止めてしまいました。

しかし昨日朝から高熱が出て内科で薬を貰おうと思い待合室で待ってたら急に息ができなくなり体中がしびれ始め動悸が出てしまい倒れかけてしまいました。
内科の先生からは過換気症候群だから呼吸が落ち着けば大丈夫だよって言われて病院で1時間程寝かせてもらい楽になりました。
毎日の不安感やたまに起きる発作に昨日は過換気症候群。これでは子育てができなくなってくるかもしれないと思い、もう1度心療内科に今日朝一で行ってきました。
薬剤師さんが柴朴湯は授乳中でも大丈夫と言ってたので1日1回ぐらいのペースで飲んでみたいのですがと言ったら先生にだからミルクにして薬飲みなさいと怒られてしまいました。薬剤師が大丈夫と言ったって薬は全て母乳に移行します!ミルクで育ててる人だっているじゃない!母乳あげてたって足りない栄養あるんだからミルクも母乳も変わらない!!薬飲めばすぐ治るんだから!!って声を荒げてしまわれて心療内科に来てまで責められなきゃいけないのかと、落ち込んでしまいました。
ママリにいるママさんでたくさんの方が授乳しながら薬飲んでるのをみてジェイゾロフトという薬の名前をよく目にしたのでジェイゾロフトという薬を飲みながら授乳してる方もいるみたいなんですが先生はどう思いますか?と聞いてみても、だからミルクにしなさいって!危ないよそんなの!こっちも出して赤ちゃんになんかあって訴えられても困るんだよね!と答えになってないような、もう私にイラついてるなこの先生と聞くのをやめたくなるようなイライラっぷりでその場で泣いてしまいました。
せめてなんか呼吸法や気持ちコントロール法など無いか聞いてみても薬飲め!呼吸法とかやってたってあなたは無理するだけだ!みたいな感じで言われてしまって、、、😰
自分は無理してるダメな人間なんだと辛い思いだけして家に帰ってきました。
でも柴朴湯はまたくれたのでなんかはちゃめちゃな先生だなぁと思いました。

こんな心療内科ってやっぱり
はずれですよね?
こんなにも人の話聞かない心療内科もあるんだとびっくりしてしまいました。
ミルクに変えても良いとは思ってるのですが子供の顔を見るとこんなに母乳出てるのに止めなきゃいけないのかと辛く思えてくるし、自律神経の問題なのか肩こりと背中の張りが酷くてミルク中の姿勢がとても辛く添い乳であげてる方が体的にも楽だったり、子供もミルクあげるより母乳の方がよく寝てくれるのでやめたくないという気持ちがありなかなかミルクにする勇気が出ません。
これも全部先生に話しましたが、大丈夫だってそんなのと言われてしまい、何が大丈夫で大丈夫と言っているのだろうと段々こっちも頭にくるし、わかってもらえないことが辛くて辛くて。

電話で他の病院探そうと思って
しらみつぶしに近所の心療内科に
電話して5件目でやっと今も授乳中の
方にも薬処方してるといってくれたところがあったので来月行ってこようとおもいます!
ただ薬出すか出さないかは診察してからのことなのでそこはご了承下さいと言われました。でも今日行った心療内科も電話では最初そう言ってて行ってみたら先生は薬は出さない!出すなら授乳中の人は皆ミルクだ!と言われたので今度行くところは電話で授乳してる人でも飲んでる人がいますよと言ってくれたので今日行ったところよりは話を聞いてくれそうなので期待して行ってみます!

パニック障害で子育てしてる方
いらっしゃいますか?
パニック障害持ちながらの子育て
大変ですがお互い頑張りましょう✊

はちゃめちゃな文章ですが
読んでいただきありがとうございました☺

ここに吐き出したら少し楽に
なりました😊💨

コメント

ma3

私もパニックでした。
子供はいません。

友人がパニックで、子供もいます。
妊娠前から患っていました。
やはり母乳は飲ませていませんでしたよ…
悔しがっていましたが、お母さんが不安定じゃ子供もかわいそうですもんね…薬飲んでました。

心療内科は、やはり信用できる先生のところへ行った方が治りも早いです!
そして薬も、信用できる先生に処方してもらってくださいね。

回復を祈ります🌸

  • とりけらとぷす

    とりけらとぷす


    やはり母乳やめた方いらっしゃるのですね😣私が笑ってなきゃ子供にも悪影響だとは想うのですが子供の顔を見るとなかなかやめる勇気がでなくて😢

    やはりそうですよね!次行く病院は信用できる先生であることを願います😣

    早く治して子供達と笑い合おうとおもいます!

    コメントありがとうございました🙇✨

    • 4月3日
たまき

とりけらとぷす様
はじめまして(^^)
現役の精神科看護師の端くれのものです。文面読ませていただきました。大変お辛い思いをされましたね。パニック障害による呼吸異常は症状のひとつですが、息苦しさは死と連想してしまうやうなすごく苦しいものですよね。私はまだ出産経験ないですが、出産後で情緒不安定になっている中で薬に頼ってしまう気持ちわかります。たとえ気休めにしかならないとしても飲んだという事実で安心感が得られるのです。実際に私も不安症で抗不安剤を頓服でもらっています。医者の言っていることは間違いではないのかもしれませんが、言い方が悪いですよね。なぜダメなのか根拠も言わずに威圧的な態度で声を荒げて説教するとは…正直セカンドオピニオンは正解だと思います。自分の考え方のくせを見つめ直して考え方を変えれるようにしたり、呼吸発作が起きた際の対処法も教えてもらえるよう一度カウンセリングのある心療内科を受けてはいかがですか?薬剤での治療が全てではないので(^^)あと、家族の支えもすごく大切ですよ。お大事になさってくださいね(*´꒳`*)

  • とりけらとぷす

    とりけらとぷす


    そうなんです。毎回発作なんだろうとはわかっていても今回の息苦しさや動悸はもしかしたら心臓の病気で起きてるものなんじゃないのかと思ってしまって毎回毎回苦痛です。
    薬もそうなんです~😭騙されてビタミン剤出されても良いからこれ毎日飲めば落ち着いてくるよって言ってもらって薬出してほしいくらい安心感がほしいんです😭
    ほんとに怖かったです。威圧的だしニコニコしたりイライラしたり二重人格か?って思うくらい感情の変化が激しい先生でもう会いたくありません。
    ほんと言い方が悪いです!母乳に薬が移行するのは妊娠中も産婦人科で説明受けたりしたのでわかってるんです。ただ移行する量が少量で赤ちゃんにあまり影響の無い薬もあると聞いたのでそれもダメなのかと聞いてもダメしか言ってくれなくて😰何もかもが納得できないままに診察が終わってしまったのでなーんにもスッキリしませんでした。
    今度行くところにカウンセリングあるみたいなので受けてみます!いろいろ同意していただいたり教えていただきすごくありがたいです!今日の心療内科で診てもらうより心がスッキリしました!家族にももう少し本音でぶつかってみようとおもいます!ありがとうございました🙇✨

    • 4月3日
たまき

文書おかしなところがありますね。大変失礼しました💦

deleted user

妊娠前から精神薬を飲んでいたので、妊娠と薬情報センターというところに問い合わせて薬が母乳に出るのかに関して紙で回答をもらいました。結果、私が飲んでいる薬は母乳には薬の成分が混じらず、問題ないということがわかりました。
医師によっては何かあった時が面倒くさいから、となるべく薬を妊婦や母乳育児中のママに飲まさないようするところもあります。しかるべくところ(最新医療を担っているところなど)に聞いて、判断してもらった方がいいですよ。気負いしないようにしてくださいね><

  • とりけらとぷす

    とりけらとぷす


    そんなところがあるのですね😲!
    聞いてみようと思います!
    答えられたらで良いのですがかづたむさんは薬何飲んでましたか?

    責任取れない、何かあったら訴えられても困ると思う医者の気持ちもわかるのですがあんなにきつく言われるとは思ってませんでした😭かづたむさんのおかげでもっと安心して母乳育児ができそうな気がします!良いものを教えてくださりありがとうございました🙇✨

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はパニック障害と鬱病で、比較的強いパキシルという薬を飲んでましたよ(*´・v・`)今まで母乳に影響が出たことはない、その分量(1日1錠)であれば問題ないというデータを出してもらいました。最新情報を都度取りに行った方がいいんだなあと感じました。もらった結果は産婦人科や通っている精神科でも提出し、「なら飲ませても大丈夫だね」という結論になりました。母乳育児に特に強いこだわりがあったわけではないのですが、どうせならおっぱいから飲ませてあげると肌も触れ合ってコミュニケーションにもなるだろうなあと思い、それを自分の病気で断念するのは悔しかったのです😭どうせ諦めるならなら調べ尽くしてから諦めようと…。
    病気だと偏見もあって悩むことが多いですが、負けないように一緒に頑張りましょう✨

    • 4月4日
  • とりけらとぷす

    とりけらとぷす


    パキシルですか💊聞いたことあります!強めのお薬なんですね。
    データで出してもらえるととても安心できますね😢✨
    すごくわかります!肌と肌のコミュニケーションってすごい大事だし子供の体温が伝わってきて安心するなぁと私も思います😭断乳するのはすごく悔しいですよね!
    私も我が子のため自分のためやれることはやろうと思います!
    精神病への偏見はまだありますよね😣頑張りましょう✨お互い病気に打ち勝ちましょう✊✨

    • 4月4日