※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやっぺ
子育て・グッズ

10ヶ月半で下の歯が2本しか生えず、離乳食でにんじんスティックを噛み切れず悩んでいます。上の歯が生えるまで待つべきでしょうか?同じ経験の方いますか?

生後10ヶ月半になるのですが、まだ下の歯が2本しか生えていません。。離乳食の後期にあたるのですが、手づかみ食べはできるのですがにんじんスティックは噛みきれないのか奥に全部入れ込んでしまいます💦あと、柔らかいおやきも1口で食べようとして噛み切ってくれません😭
上の歯が生えるまで待つべきでしょうか❓
同じ様な方いませんか❓そして、どの様にして対処されましたか❓

コメント

ちー

私の子もその頃は下の歯2本だけでした。
詰め込む癖があったので、スティックにはせず全ての食材を一口サイズのサイコロ型にしてあげてました。
上の歯も生えてきて少しずつ噛み切れるようになってから2cm.3cmと長くしていきました😊

• あやっぺ

あやっぺ

そうですね、やはりスティックにはせず、一口サイズの手づかみ食べをさせようと思います✨

• 4月3日
らんちゃん

全く同じですᕱ⑅ᕱ゛
娘も下2本しか生えてなくて、にんじんスティックは噛みきれないのでやめました💦 おやきは、食べやすいサイズにちぎってあげてます😊
歯がないので野菜スティックは今のところお休みです..😳

• あやっぺ

あやっぺ

私が持って食べさせると噛み切って食べようとしてくれるんですが、手づかみさせると詰め込む(笑)ちゃんと嚙み切れるようになってからにしようと思います✨

• 4月3日
カイママ

うちの娘も歯が生えるの遅くて今も上下2本ずつです。
その子その子なので、そんなに気にしてません。
離乳食はちゃんとカミカミ出来るものを上げてました。飲み込むと胃に負担になるので。
歯が生えてなくても歯茎で潰しても食べられるのですが、食べにくそうなら柔らかめにした方がいいと思います。

• あやっぺ

あやっぺ

できるだけ柔らかくして噛みやすいようにしてやってみます✨

• 4月3日
みりママ

私も全部入れられるのでスティック状であげるのはやめました💦まだ時期が早かったのかな…と!ベチャベチャにされますが、ご飯やバナナを薄く刻んだやつなどを手づかみさせてます!
うちは上下4本ずつ歯が生えてますが噛み切らないので、歯の問題ではないかもしれません💦
解決策じゃなくてすみません!

• あやっぺ

あやっぺ

私も何となく歯の問題でもなさそうな気がしていました🤣しばらくは一口サイズにしてあげようと思います✨

• 4月3日
のどっち

実はうちの子、今日で10ヶ月になりましたがまだ1本も生えてませんw
最近、痒いのか毎日ブーッて口を鳴らすようになりましたw
その子その子で成長は違うので長い目で見ても良いんじゃないんでしょうか?w

• あやっぺ

あやっぺ

個人差あるんですね❗️でもブーッとしていたら近いうちに生えてきそうですね😁私も長い目でみようと思います✨

• 4月3日
ゆうき

うちも同じでママリで相談しようかなと思っていたところでした!!

離乳食後期の作り方を調べてもうちの子には食べれそうなものが少ないので中期の作り方をしています。

歯が生えてからでいいのかなと、、

• あやっぺ

あやっぺ

私も、中期メニューが多いです😁
    せめて上の歯が生えてきた頃からにしようかと思います😊

• 4月3日
けいこ

うちあと2週間ほどで1歳ですが1本もはえてません😂
やっとこ離乳食7〜9か月くらいたべれるようになりました😋

因みに頑なに嫌がり離乳食を食べてくれたのもやっとこ1か月ほど前です😋

喉に詰まって危ない大きさやかたさでなければ大丈夫だとおもいますが、おやきなんかはちぎってあげてもいいと思います(๑>◡<๑)

お口いっぱい頬張る姿可愛いですよねー😍

• あやっぺ

あやっぺ

それは大変でしたね🤣モリモリ食べてる姿、お口いっぱい頬張る姿、癒されますね💕焦らず、我が子のペースに合わせることにします✨

• 4月3日