※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
妊娠・出産

切迫早産で入院費用が高くて困っています。自宅安静は難しいでしょうか?

切迫早産で入院拒否したことある人いますか?
今妊娠7ヶ月で、切迫早産で入院2週間と2日になります。
恥ずかしい話入院費用の高さにびっくりしました。限度額申請しても、部屋代は自費で、正直払えるかもわかりません。今の時点では大丈夫でも、3ヶ月入院するかもと言われ厳しいです。
それに、張りが収まってるから点滴を下げていってます。もう2段階下がりました。診察もしてくれるわけではなく、エコーもしてけれるわけではなく。とりあえずストレスが半端ないです。
切迫早産の自宅安静は難しいんでしょうか?

コメント

海

下がっているなら退院も近いのでは??
病気してる訳じゃないから本当ストレスでしかないですよね💦💦
私も2週間入院しましたが苦痛でした😨💦

高額医療費の手続きと、個人で入ってる入院保険があるなら保険おりますよ!

• ここ

ここ

私もそう思ってるんですけど、そーじゃないみたいで。
    できれば退院してほしくないと言われて。

• 4月3日
み⋈♡*。゚

産科看護師です!
うちの病院は入院拒否するならお産は見ないとしてました😣
切迫での入院は長くなりますし高いですよね🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️
頚管長は今どのくらいですか?
週数的にもあと2ヶ月くらいは入院しててもらいたいような感じします😣

• ここ

ここ

頚管の長さは十分あるそうです。
    やっぱ、入院拒否はむずかしいですよね。
    30分でもいいので、外に出てリフレッシュしたいと思ってしまいます。
    入院費用の高さの悩みと、入院自体のストレス。

• 4月3日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

従姉妹の話なんですが25週で一時退院したいとゴネて退院したところ家に着いて1時間程で破水してしまいそのまま緊急帝王切開になりました😭
    切迫も侮れないのでストレスなのは分かります。私も入院してました😣
    赤ちゃんのためです!今が頑張り時ですよ!ファイトです!

• 4月3日

私は切迫流産で今1ヶ月近く入院しています。
限度額利用したら1ヶ月8万くらいですよ?
あとは、確定申告の医療費控除で少しお金は戻りますし、生命保険には入られてないんですか?
入院だいたい、3日目とかから生命保険おりるので、うちは倍以上お金が戻る計算になります。
自宅安静でもいいとは思いますけど、いつ何がおこるかわからないし、先生がどう判断されるかですよね。
退院してまた入院する人も多いみたいですよ!

• ここ

ここ

月8万と、部屋代食事代で月10万ほどかかるらしく、集中治療室にいたので2週間は28万かかり限度額申請できることを知らなくて3月は間にあわといわれ、自費になりました。
    病院側はなにも教えてくれないし。

• 4月3日

退会ユーザー

3月分間に合わなかったんですね😱
    うちも病院は教えてくれなかったですけど。
    生命保険は入られてないんですか?

• 4月3日
re.mama

早産の不安のストレスとお金の事を考えると益々ストレスと不安になりますよね😓
私も20wの時に子宮頸管無力症で緊急手術して入院してた時にMFICUだったので
部屋の料金が3割負担で1日2万5千円って紙を見て青ざめました💧💧
10日間の入院と高額医療、生命保険からお金が降りてきて マイナスになならずプラスになってホッとしたくらいです💦
切迫早産で状況にもよると思いますが…
まだ24週ですもんね…

• ここ

ここ

私もMFICUに入って、1日2万で2週間です。高額医療の申請は知るのが遅く3月分が間にあわないと言われ、MFICU代は自費です。医療保険にも入ってなくて。
    ほんとどうしたらいいか。。

• 4月3日
  • re.mama

re.mama

同じですね💧MFICUは部屋代が高いので…
    私もMFICUの中の個室だったのでホントに気が気じゃ無かったです…
    MFICUって事は結構な状態ですね😓

• 4月3日
ちゅんmama

友人は拒否して28wで産まれてしまい、お子さんは残念ながらなくなってしまいましたよ…
お金はどうにかして入院はした方がいいと思います(´;Д;`)

• ここ

ここ

やっぱり入院してたほうがいいですよね。

• 4月3日
  • ちゅんmama

ちゅんmama

私も切迫で1ヶ月半入院しましたが14万ほどかかって、とても大変だったのでお気持ちわかります(´;Д;`)
    なんとか退院できたらいいですね😭
    入院辛いでしょうが頑張って乗り切ってください!

• 4月3日
コジコジ

私も25週くらいから入院していました。
部屋代ということは、個室ですか?
大部屋に移動することはできませんか?
私は6人大部屋で、限度額57000円+食事代3万くらいで、月に9万ほどで済みました!
大部屋なので部屋代はなし。
それを約3ヶ月なので、30万ほど飛びましたが、医療保険に入っていたので入院1日1万円のプランで77日間入院していたので、約80万戻ってきましたよ!!笑
退院してからでないともらえませんでしたが💧
あとは、働いていたので傷病手当をもらいました。
仕事お休みしていたのに、仕事をしているよりもお金が入って逆にラッキーでした✨

その週数だと、入院していた方が赤ちゃんのためにも、自分が何かあった時にもいいと思いますが、色々な事情がありますもんね・・・💧

• ここ

ここ

大部屋です!
    大部屋でも、月6万かかり、食費で3万程度。限度額で8万5000円程度です。
    医療保険はなにも入ってなくて、、。

• 4月3日
  • コジコジ

コジコジ

大部屋なのにベッド代かかる病院なんてあるんですか!?
    病院によるんでしょうかね?
    転院しても同じなのでしょうか・・・?

退院するのはオススメできません・・・。
    リスクがありすぎて( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    それに、退院したらしたできっと次は
    赤ちゃんの心配が出てきます。「この症状、もしかして産まれちゃうんじゃ!?」って思った時、病院にいればいつでも聞けて不安解消されますからね。私はお金や自分の自由さよりも赤ちゃんの命の方が大事だったので、3ヶ月の入院生活耐えました!!!
    ベッド代のかからない病院が近場にあるといいですね!!

• 4月3日
  • ここ

ここ

転院させてくださいって頼んでもだめです。
    今は動くと危ないからとか、どーやって移動するのかとか、しぶられます。

できれば大部屋の部屋代かからないとこに転院したいんですけどね。

そんな、転院もだめなのか?ってキレても無駄でした。
    なにがそんなにだめなのか不思議です。
    まだ頚管も十分にあるし転院くらいはさせてほしいものです。

• 4月4日

差額ベッド料金のかからない大部屋は空いてないのでしょうか?そちらに移動するだけでも少しは入院費減るかと…
あと、ソーシャルワーカーさんがどうしても払えない場合入院費の分割とかの相談も受けてくれたような気がします(確かではありませんが…)

内診も頻繁にすると刺激になるからと週一くらいのところが多いですよね。私も入院しててストレス半端なかったですが、赤ちゃんのためと思って乗り切ってます。お互いツライですが、元気な赤ちゃん産むため頑張りましょう👶

• ここ

ここ

大部屋でも、部屋代は自費らしいです。個室だと月30万だけど、大部屋だと月6万になるので、大部屋にいまいます。
    でも、正直限度額8万5000円、部屋代6万、食事代3万で、きついです。。。
    医療保険も入ってなく。
    貯金はMFICU代でほとんど消えます。
    入院する前丁度引っ越ししたばっかと、車校代を一括で払ったばっかだったので貯金が尽きてしまって。
    ほんとうに厳しい状況です。

入院してる方がいいのはわかってるんですけど。。。

• 4月3日
ks

入院辛いですよね
私も7ヶ月で破水になり入院し 27wで息子が生まれてしまいました

自宅に帰るよりは いつ生まれても大丈夫な病院にいたほうが良いとは思いますが お金の事も心配ですよね…

今はなるべく安静にして週数を延ばした方が赤ちゃんのためにはなりますね😓

週数が浅ければ浅い程 死亡率や後遺症などの確率も上がりますからね(ToT)

ほんとに入院は耐えるしか無いですね…

初めての🔰

私も切迫で入院して入院費に驚きました。月またぎだったので限度額もあまり意味がなく😓自己負担で15万ほどかかりました。私も出産まで入院と言われてましたが、どうにか退院出来て自宅安静してます。頸管長がしっかりあるのに入院して欲しい理由はなんですか?点滴から内服に代われば良いですね(>_<)

• ここ

ここ

私も内服で、自宅安静にしてほしいんですけど、なかなかしてもらえないです。
    頚管十分にあるのに、ほんとなんで入院してるのか。
    ただただお金稼ぎにしか見えないです。
    頚管十分にあるから一時的退院だけでもして様子みるでもよくないですか?って提案してもだめです。
    本当に切迫なのかも怪しいです。
    これだけ点滴下げて、お腹張らなくて、頚管も十分にあるのに、切迫で入院は疑問でしかないです。

• 4月4日
  • 初めての🔰

初めての🔰

点滴の量はどれくらいか分かりますか?ウテメリンが何本入ってて、点滴流量がいくらか分かりますか?

• 4月4日
  • ここ

ここ

点滴の量はマックスです。
    なにもモニターも様子もみらず、いきなりマックスで入れられました。
    少しずつあげるのが普通なのに、いきなりだからほんときつかったです。。
    念には念を入れすぐマックスでしたね。陣痛はじまりかけてるからーって

• 4月4日
  • 初めての🔰

初めての🔰

4A30ですか?もしそうなら帰れないと思います、、💦NSTはどれくらいの間隔でしてるんですか?その週数で陣痛始まりかけてるってことは、相当危ないです。ベッド上で寝たきりですよね?感染症とかかかってますか?

• 4月4日
  • ここ

ここ

4Aの40です。
    明日から下げていくらしいです。張りもないし、頚管も十分にあるから。
    感染症にはなってないらしいです。
    張りがそんなあったとは自覚症状もなく。。医者が言うのだからそーなのかもしれないですけど。

• 4月4日
  • 初めての🔰

初めての🔰

私は多くても1A30でしたよ😵1A20に下げて内服に切り替えました。内服最大量が30mgです。ここさんは200mg使用していることになると思います。週数近いですが、張りの自覚はありましたよ!最初は分かりにくいかったですが、助産師に教えてもらって分かるようになりました😊多量のウテメリンで副作用キツイですよね(>_<)

• 4月4日