※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の女の子が離乳食を食べる際、噛むことが苦手で丸呑みしてしまい、オエッとなります。どうすればしっかり噛んで食べられるようになるでしょうか?また、1回の食事時間はどれくらいが適切でしょうか?

生後10ヶ月の女の子を育てています。

5ヵ月から離乳食をスタートさせ
9ヵ月からカミカミ期のメニューにしたところ
丸呑みしてしまい
喉につっかえてオエッとします。
メニューは
全粥(炊飯器で炊いてます)
1cm角強の野菜を5~7種類程
無水調理して柔らかくしてストックしています。
それと
鶏ミンチか魚類のほぐしたやつ
卵料理
バナナ 苺

こんな感じです。

バナナと苺は噛んで食べるんですが
他の物はたまーに噛んでますが
噛みきれずに呑み込みオエッとなるか
最初から丸呑みしてます。。

どうしたらしっかり噛んで食べるようになるのでしょうか?!

それと
1回の食事時間もどれくらいかけて食べさせていいのか教えてください。

オエッとしながらも口を開けてくれるので食べること自体は嫌ではなさそうです。

よろしくお願いします!!

コメント

ぽんちゃん

赤ちゃんは最初の頃は、
基本丸飲みです(T_T)
歯が生えてきたらだんだん
噛むことを覚えると思うので
最初は少しずつ与えるといいかと
思います(*´ `*)
私のところも丸飲みで心配でしたが
歯が生えてきてからだんだん
噛んで飲むことが出来るようになりました!

  • まみ

    まみ


    ありがとうございます☺

    焦らず
    噛むものを少し
    あとは食べやすい(のみやすい😅)形状にした方がよさそうですね😌

    なかなか上手くいかずイライラしてしまい
    子供がご飯嫌いになったらダメなので
    のんびり様子みながらやってみます☺

    同じ月齢の子の離乳食を拝見してるとハンバーグとかパンケーキとか食べてるので
    ついつい焦ってしまいました😨

    • 4月3日
h☆

丸飲みするのであれば1センチ強は大きいのではないですかね?もうすこし小さくしてあげた方がいいと思います😊

  • まみ

    まみ


    ありがとうございます☺

    細かくすると丸呑みできてしまうので
    少しでも噛ませようと大きくしたのですが
    失敗ですね😅

    焦らず
    もう一度子供の食べやすい離乳食に戻してみます✨

    • 4月3日
にゃかむら🐱

うちもあまりモグモグせず丸呑みするので困ってたところです😅
次の段階に進んでいいものか悩みますよね💦

  • まみ

    まみ


    ありがとうございます☺
    うちだけじゃないんですね😅
    ほんとどうしたものか😭

    あまりオエオエさすのも可哀想ですが
    かといってゴックン期まで戻して丸呑みもダメですよね😅

    ほんと困りました(>︿<。)

    • 4月3日
  • にゃかむら🐱

    にゃかむら🐱


    アドバイスになっていなくてすみません😅
    同じ状況だったのでつい書き込ませてもらいました💦
    オエオエなるのを見るのも辛いですもんね。。すごく分かります😭
    そのうち慣れてくれると思うので、練習のためにもゴックンに戻すことはしない方がいいかもしれないです✨

    • 4月3日
  • まみ

    まみ


    いえいえ!
    同じ状況の方からのコメントもとっても嬉しいです☺✨

    そうですよね!
    バナナと苺は固形で食べさせ続けて
    ジャガイモとか崩しやすいものからまたやってみます😄

    ありがとうございます😊

    • 4月3日
ひまわり

雑誌で見たのですが、スプーンを赤ちゃんの口の奥まで入れてしまわず、口の手前もしくは唇に当てる程度にすると丸呑み防止になるそうですよ(^ ^)
うちも丸呑みしてて、納豆は形そのままうんちに出てきちゃいます(笑)

  • まみ

    まみ


    お礼が遅くなりすみません!!

    コメントありがとうございました☺

    バナナとか苺とか人参とかはっきり固形のモノは飲み込まないように
    一旦唇に付けて 固形ですよアピールしてから食べさせてたので
    これは正確やったんですね🙌

    形のあやふやな
    しらすとかミンチが強敵みたいです😅

    今日は初めてパンケーキをちぎりながら少しずつ食べさせたら
    モグモグして食べてくれました😄
    なかなか手掴み食べまではまだ難しいですが
    ちょっとずつ頑張って見ようと思います!!

    ありがとうございました🐥✨

    • 4月5日