※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやすけ
子育て・グッズ

ドコモの子育て応援プログラム利用者へ、+50GB無料特典の受け取り方法や容量追加の手続きについて教えてください。

ドコモの子育て応援プログラムを利用されている方、いらっしゃいますか?

ドコモクラウドの容量が+50GB無料という特典があるようなのですが、それはどこから受けとればいいのでしょう?
普通に、容量追加の手続きをとれば、無料で利用できるのでしょうか?

コメント

たろう

そんなプログラムがあるんですね!
ドコモですが知りませんでした(>_<)

• あやすけ

あやすけ

子どもの誕生月にポイントが貰えるとか、
    フォトコレクションというのが一定期間無料で使えるとかいう特典があるようです!
    まったく使いこなせていませんが!笑

• 4月3日
  • たろう

たろう

たまたま投稿を見た通りすがりですが
    良いこと聞いちゃいました❤️
    ドコモショップ行ったらいいんですかね🤔

• 4月3日
  • あやすけ

あやすけ

ネットでもできるんですかね?
    私は機種変更のときにドコモショップに行ったとき、一緒に手続きしました!
    子どもの母子手帳だか、保険証を見せたような気もします!

• 4月3日
  • たろう

たろう

そうなんですね!
    ありがとうございます🙇

• 4月3日
まま

ドコモで働いてました🙆

ドコモの子育て応援プログラムは、ひとつの回線につき10人までお子様の情報を登録することが出来、お子様1人につき毎年誕生日に合わせて3000ポイント付与されて、さらに追加で特典が付いてくるサービスです。(正確にはお子様の誕生日月の翌月にポイントが付与されます。)また、期限が来るまでは一切料金がかかりません。

特典は全部で3つ
1、子供1人につき3000ptもらえる
2、クラウド容量が +50上乗せされる
3、フォトコレクションプラスが最大13ヶ月無料

このサービスでクラウドと言うと、ドコモクラウドのことを指します。iPhoneのiCloudとはまた別物ですのでご注意ください⚠️🙌

手続き後は何もしなくてもドコモクラウドは50GB使えるようになっていますので、あとはどうやって消費していくか です。
そもそもクラウドとは“目に見えないデータ保管倉庫”のことなので、ドコモクラウドと名が付けばドコモが提供する目に見えない倉庫のことになります。

ドコモが提供するデータ保管などのドコモクラウドを経由するアプリは、ドコモクラウドの容量を消費しますので、ドコモのアプリを最大限に活かせるということになります。

例えば毎月お子様の成長に合わせて1冊本を作るとすると、フォトコレクションプラスを使って写真を選択し文字を入力するだけで完成した冊子がご自宅に郵送される仕組みになってます。
基本的にはアプリをインストールして使い始めることができますが、
細かい使い方は、ここだと長くなるので店舗で誘導してもらうか、ネットで調べていただくかになります。

店舗で手続きした時に全部聞いてくる方が多分楽かと思いますが、どうしても時間がなければドコモの総合インフォメーションセンター(ドコモの回線ケータイ電話からであれば局番なしで 151 番)に電話をしてどんなサービスなのかや使い方を聞きいたり、さらに細かくとなればどこに聞けば良いか指示を仰いでみてください。
インフォメーションセンターでは聞けることや誘導できる内容が決められているのでこればかりは電話で聞いてみないとどういった流れになるか分かりかねます🙏💧
すみません。

最後に、フォトコレクションプラスやクラウド容量サービスはもともと有料で、子育て応援プログラムに組み込むことで対象者に無料にて提供しています。12歳までは無料で使えますが、期限をすぎれば子育て応援プログラムの期限が切れて料金が発生し始めて有料になりますのでお忘れの無いように気をつけてくださいね☺️

申し込みをまだしていないのであれば、母子手帳+保険証など、親子関係が分かるものを持っていくと書類に不備なく手続きできるかと。もし心配であれば手続き前にインフォメーションセンターで、書類の確認ができます☺️✨

じゅうぶんにドコモのサービスを活用してみてくださいね🌸

説明が長くなり申し訳ないです💧

• あやすけ

あやすけ

なんて心強い…!
    子育て応援プログラムには間違いなく加入しているのですが、
    クラウドの50GBは上乗せされておらず、
    クラウドにアップデートしていくと、
    5GB分しか入りませんでした😢
    インフォメーションセンターに電話してみたほうがいいでしょうか?

本当に丁寧にありがとうございます🙇

• 4月3日
  • まま

まま

加入済だったのですね!
    そしたらインフォメーションセンターにて、契約内容の確認をしてみてください🙆
    手続きできるものはその場でできますので、その場で手続きしてくれるかもしれません☺️

契約内容の確認の際には、基本的に契約者ご本人様にお電話していただくようになります💡
    また、契約内容の確認をする前に契約されている電話番号と本人確認のために暗証番号も聞かれるかもしれませんので、それらをご準備の上、お電話してみてください🙌

• 4月3日
  • あやすけ

あやすけ

わかりました!
    本当にありがとうございます🙇

お体大事になさってください😄

• 4月3日
アンパンマン

私はドコモショップに行った時に知りそのまま子育て応援プログラム利用してます(*´︶`*)
結構良いですよ♫꒰・‿・๑꒱💕

• あやすけ

あやすけ

ドコモクラウドの+50GBは使ってらっしゃいますか?

• 4月3日
  • アンパンマン

アンパンマン

それ使ってない気がします(´・ ・`)
    初めて聞きました(´・ ・`)

• 4月3日
  • あやすけ

あやすけ

その特典もあるみたいなんですけど、いまいち使い方が分からないです😭

• 4月3日
  • アンパンマン

アンパンマン

もうなってるって事は無いんですかね😳?笑笑
    気になって調べたけどよく分かりませんね😭😭

• 4月3日
  • あやすけ

あやすけ

私もそれを期待したんですが笑
    クラウドに写真を移していったら、もともとついてる無料の分の5GBのところでいっぱいになってしまいました😢

• 4月3日
すずめ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

私も知らなかったのですが、たまたまドコモショップに料金プランの変更しに行ったときに店員さんが教えてくれて手続きしてくださいました!
母子手帳と保険証が必要ですよ!私はいつも持ち歩いているので良かったです。

• あやすけ

あやすけ

やっぱり書類が要りましたよね!

ドコモクラウドの50GB無料の特典は、普通に容量追加の手続きをすればいいのでしょうか?😣

• 4月3日