※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいP
ココロ・悩み

子供が泣き止まない時の対処法とストレス発散法について相談しています。

最近、子供が泣いて抱っこするとすごい力で手足を伸ばして私の体を押し退けようとします。
下へ降りたいのかと思って下ろすともっと泣きます。
この繰り返しで全く泣き止んでくれず、イライラしてどうしていいか分からなくなって、一緒になって泣いてしまいます(T_T)
こないだはもう我慢できずに耳を塞いで目をつむって泣いていると、子供が不思議そうにこっちを見ていました…(..)
そういう姿を見ると自己嫌悪になるのですが、子供がすごく泣くと自然と泣いてしまうようになってしまいました。
みなさんは子供が泣き止まない時や言うことを聞いてくれないときはどうしてるんですか?
あと、ストレス発散の仕方も教えて下さい(;o;)

コメント

ザト

外出はどの程度されてますか?
泣き出したらとりあえず抱っこかおんぶして外に出てみるのも良いと思います♪
お子さんが泣いてる原因はわかりませんが、本人は無意識で、たまたま力がついてきたので押し除けてるように思うだけで、降りたいわけじゃないのかもしれませんし、降ろしておとなしくなることもあるかもしれません。日によって違うと思うので、毎日いろんな方法を試してみてください(*´艸`*)
泣くのは仕方がないので、とりあえず泣いている間は抱っこかおんぶして他のことをしたりしても良いと思いますよー!
私は朝でも昼間でも子どもが寝るタイミングで寝ていたので、子どもが泣いたときはチャンスだと思って鳴かせたままおんぶして家事してたらかなりはかどりましたw

さくちゃん

息子もそのくらいの時期ありました!夜泣きと、お昼寝の寝起きはいまだにこれです‥‥。

私も、どうしてあげたらいいかわかんない!ごめんねって言いながら息子を抱っこしてたくさん泣きました。

私はいまだに息子が泣いたらすぐ駆け寄ってしまうタイプなのですが、そういう時はちょっとそのまま泣かせることにしました。泣き止まないこともありますが、ケロッと泣き止んで遊びだすこともありますよ!

ゆいP

ありがとうございます。
基本的に午後からは地域の支援センターへ行ったり、午前と夕方に散歩へ行ったりもするのですが、日によってはグズグズがひどいんです。
でも確かに、外へ連れ出すと泣き止んだりしますし、色んな方法を試してみます!(^^)
ありがとうございます!

ゆいP

そうなんですか…
同じような人もいるんですね(;o;)
それだけで何だか安心というか、自分だけぢゃないってほっとしました💦
あたしも泣かれるとすぐに抱っこしに行くのですが、少し様子を見るようにもしてみます。
ありがとうございました!(^w^)