※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめ
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を食べず、おっぱいだけでいいか悩んでいます。どうしたらいいかわからず、心が苦しいそうです。

生後10ヶ月の赤ちゃんがいます。
離乳食を始めて3ヶ月、未だに完食したことがありません😣3回食です。
おっぱい大好きっていうのもあってか
固さ、大きさ、味付けいろいろ試したけど2、3口食べてギャン泣きします。BFも試してみたけどダメでした😭
いつかは食べてくれると信じて頑張ってきたけど
もう離乳食を作るのがイヤになってきてます😵
このまま、おっぱいをあげ続けてもいいのでしょうか?
どーしたらいいか分からなくて心が張り裂けそうです💦

コメント

Rさんです

手づかみもダメですかー?

• かめ

かめ

コメントありがとうございます✨
    手づかみもダメでした😔

• 4月3日
hamayo

うちも1歳まではほんと離乳食進まなくて、作っては捨ての繰り返しで頭おかしくなりそーでした😅同じくBFもダメでした。うちもミルク大好きだったので、自分が限界の日はミルクだけの日にしてました😄息抜きする日も入れてストレスが限界にならないようにこつこつ地道に進めてました。それでも1歳になってミルクかパンしか食べなくなった時がありました。保健師さんに相談したら、知恵がついてきてるから離乳食たべなかったら好きな物もらえるってわかってやってるかもって言われました。そしてミルクあげてるからお腹空くっていう感覚があまりないのかもとも言われました。食べなければ1食くらい飛ばしても大丈夫なのよと言われたので、意を決して昼間断乳してみたら、お腹空いてきて離乳食をたべるようになりました。それからはビックリするくらいモリモリ食べます😄ほんと離乳食って大変ですよね!💦かめさんのお子さんも食べれるようになる事を祈ります!

• かめ

かめ

作ったのに食べてくれないと辛いですよね😂
    私もストレスをためないようにコツコツ頑張りますっ!!
    断乳は試したことあるんですけど
    おっぱいくれーってギャン泣きで
    あげるまで泣き止まなかったので諦めました😔
    ありがとうございます😊

• 4月3日
riomom

母乳を飲んで体重が増えていっていれば離乳食は食べなくても大丈夫ですよ!かかりつけの小児科の先生は、最近は2歳まで母乳やミルクメインでもいいと言っていました!

離乳食は食べる練習なので、ごっくん、カミカミもぐもぐできるようになること、食事を通して生活リズムをつけること、食べられる食材を増やすこと(アレルギーの有無の確認)ができればいいみたいですよ(*^^*)

ちなみに、うちの娘は1本目の歯が生えたのが1歳3か月と遅く、その頃から少しずつ食べるようになりました。

• かめ

かめ

体重は少しづつだけど増えてるので
    食べてくれるまで母乳メインで頑張ります💪
    そうなんですね!
    うちの子は7ヶ月になる頃には
    下の歯が2本生えていました😅

• 4月3日
かなやん

うちの息子も同じく10カ月ですがつい最近まで全く食べず母乳のみでした!
赤ちゃん用のおせんべいとかも食べませんか?

• かめ

かめ

ハイハインやボーロ、ベビーダノンなどお菓子系はもっとくれーって感じで食べてくれます😅

• 4月3日
まる

私も今同じような状態です!
元気で排泄もあって、体重も増えていたら大丈夫って言われたのを信じて 無理には食べさせてはいないです。機嫌のいい時に 食べるだけ、という感じです。
泣けば食べなくていい、とか 泣いたら好きなものくれる、と思ってしまうと嫌だなぁとか…悩みます。

• かめ

かめ

無理に食べさせたら余計に食べなくなっちゃいますもんね😣
    お互い頑張りましょうね😄

• 4月3日
ひまわり

うちも食事のたびにぐずぐず言います!NHKが好きなので、それを録画しておいてかけると喜ぶので、喜んでる間に食べさせると何とか完食できます(^ ^)
試してみてください!

• かめ

かめ

試してみます😁

• 4月3日