※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミゥ
妊娠・出産

坂出市、丸亀市、善通寺市でオススメの病院を教えてください。現在妊娠7週目、初マタの35歳です。ひらの産婦人科に通っています。

現在妊娠7週目、初マタの35歳です。ひらの産婦人科に通っているのですが、もうすぐ出産の病院を選らばなければいけません。
坂出市、丸亀市、善通寺市などでオススメの病院がありましたら教えて下さい。

コメント

はに

私はひらのから坂出の回生病院にしました。おすすめかどうかは分かりませんが、私は回生で良かったと思っています。検診は水曜日が女医さんの予約制なので待たなくていいのがメリットです。病室は全部個室で母子別室。授乳の時だけ呼ばれます。食事も母乳の事を考えたメニューでした。看護師さんも助産師さんもみんな優しく些細な悩みでも親身に聞いて下さいます。

• ミゥ

ミゥ

お返事ありがとうございます。
    回生は行ったことがないので、ご意見助かりました!
    ご丁寧にありがとうございます。

• 4月3日
  • はに

はに

私も37歳での出産でした。こどもとおとなはハイリスクの方が優先されるので、特に問題なく経過が順調であれば普通の産科で大丈夫だし、何かあった時は結局こどもとおとなに搬送される事になるので、検診中などはなるべく近い場所の方が気持ちも身体も楽かなぁーと思います(^-^)

• 4月3日
  • ミゥ

ミゥ

初めての事が多くて、不安だらけなので貴重なご意見本当に助かります。
    回生ですが、LDR室があると聞きましたが、はにさんはLDR室を利用されましたか?

• 4月3日
  • はに

はに

そうですよね。不安ですよね!
    私も切迫流産から出産まで続いた悪阻、最後には予定日より2週間早くの誘発分娩と思い描いていた妊婦生活、出産ではなかったので戸惑いばかりでした(笑)
    私は誘発で入院したのですが、効果がなく一時退院したんです。お家に帰ってからすぐ破水してしまいそのまままた病院に戻り、そこから3時間後に陣痛が起き、そこからLDR室へ移動しました。初めから希望していれば、最初からLDR室でもいけると思います。
    出産は本当に何があるか分からないので、なかなか予定通り思い通りにはいきませんからね。。。
    私は陣痛が3分間隔になってから分娩室へ(陣痛室のすぐ隣)の移動でしたが、LDR室を希望していれば初めから分娩室に居れたのかな?出産が終わってからはその分娩室で3時間くらい過ごしまた。旦那と娘と3人で(^-^)私的には、もう早く病室に戻らせて寝させてくれー!って状態でしたが(笑)

• 4月3日
  • ミゥ

ミゥ

分からないことだらけで、不安で💦沢山お話を聞かせて頂けると本当に助かります。病院のホームページだけではなかなか決められなくて.....
    LDR室がいいなぁと思っていましたが、出産の後ヘトヘトになっている時が大変なんですね!
    こういうお話は体験した方からしか聞けないので貴重なご意見ありがとうございます!!

• 4月3日
  • はに

はに

全部行って見て決められたらいいんでしょうけど、こればかりはそうもいきませんもんねー(´・ω・`)
    私はやっぱり、赤ちゃんの為に自分が無理をしなくていい距離の病院をと考えました。もし一人の時に破水をしたら、陣痛が来たら、出血など異常があったらと考えて。。。
    こどもとおとなも回生も距離的にはそんなに変わらないのかなぁ?
    検診中、入院中、出産、出産後、金額、などなどトータルで見て私は回生にしました。
    なかなかじっくり決める時間もなくて(笑)
    私の義妹が回生で2人出産していたというのもありましたが。
    やっぱり、その病院で出産した人の意見は大切なので、ゆっくり決められるのであればじっくり吟味して決めた方がいいと思いますよ٩(ˊᗜˋ*)و

• 4月3日
  • ミゥ

ミゥ

一番近くは谷病院なんです。ただ高齢出産っていうのを考えると総合病院を考えてしまって💦
    確かに一人の時に破水したら、異常があったら.....と考えると。。。
    無知の為、そういう事をしっかり考えていなかったです。個室がいいなぁとか、何かあったときのために総合病院!とか.....浅はか過ぎですね😭
    沢山教えていただいて本当にありがとうございます。

• 4月3日
  • はに

はに

大丈夫ですよ(´∇`)
    私も不安で、ひらのの先生に私37歳で産むんですがリスクありますよね?!って聞いたんです。回生でも聞きました(笑)今は珍しい事でないし、30代で出産される方もたくさんいるから大丈夫大丈夫!って。リスクというなら、何歳で出産したって、出産にはリスクは付き物ですから37歳だからって特別こんなリスクがあるなんて事はないよ!って言われて少し楽になったんです。
    何歳であろうと、とにかく私は自分も赤ちゃんも元気に出産の日を迎えようと前向きに考えるようにしました!
    羊水検査とか色々考えてもみましたが、どんな結果であろうとどんな風に赤ちゃんが生まれてこようと、大切に育てていくという気持ちは揺らがないので検査も受けていません。
    ポジティブに考えられない日もたくさんたくさんあっていっぱい泣いたりもしましたが、とにかく赤ちゃんを幸せにしてあげようという気持ちだけはしっかり持って乗り越えました(^-^)

• 4月3日
  • はに

はに

ごめんなさい、返信でなくて下のコメントの所に追記入れてしまいました
    m(。>__<。)m

• 4月3日
あゆみ

私はひらのさんから、こどもおとなへ行きました!
友人や先輩が同じルートをたどってたのと、最終何かあったらこどもおとなへ搬送されるという点が決めていただいてでした♥️
切迫で2ヶ月超入院しましたが、産科がいっぱいだったので、女性専用病棟へ入院でした。
切迫の方や、予定帝王切開の方、高齢出産の方など色んな妊婦さんが入院されてました‼️
女性専用病棟にもてきぱきした看護師さんやとっても頼れる助産師さんもいたので、色々質問してました。
入院したのが7ヶ月入る前でしたが、入院してから毎週診察を受けられたので、かなり安心でした🎵
産科の看護師さん、助産師さんもすごく親身に話を聞いてくれたり、かなり説明を丁寧にしてくださりました。
母乳育児に力を入れていたので、色んな方法を提案して母乳育児できるように導いてくれました‼️その為、産後の入院中は少ししんどいかもしれませんが💦💦沐浴指導や基本的なお世話の仕方を教えていただけたので、家に帰ると楽にお世話できました♥️
産後にすごい湿疹が出たのですが、皮膚科を受診できましたし、切迫で入院中は先生が診察しに来てくれました‼️

ご飯は病院食なのに、結構美味しくて入院してた妊婦さんからも好評でしたよ♥️✨
お祝い膳も選ばせてくれます🎶
何か質問あれば、お答えしますよー☺

• ミゥ

ミゥ

ひらのさんからこどもと大人への紹介状はすぐに書いて頂けるんでしょうか?
    こどもと大人がとても人気で受け入れがなかなか難しいと聞いたことがあったんです💦
    私は高齢出産になるので多分大丈夫だと思うんですが.....
    総合病院は産後のトラブルに対応してくれるのでやっぱいいいですね!
    分かりやすく説明していただきありがとうございました。

• 4月3日
  • あゆみ

あゆみ

たぶん母子手帳もらってきてねー‼️のタイミングで病院はどこにする??と聞かれるので、その時にすぐ紹介状書いて下さいました。
    その後は、自分で病院へ電話して診察の予約を取る感じです❗
    最初は少し待ちましたが、あとはさほど待った記憶はないです☺️
    栄養指導や、助産師さんからのお話の時だけ時間がかかった気がします♥️

• 4月3日
  • ミゥ

ミゥ

まだ母子手帳もらってきてね!と言われてないので、不安で不安で💦
    心拍の確認は出来ているのですが、また来週来てね!と言われて、今日に至ります。
    こどもと大人~の待ち時間が長い時は、1日がかりになりますか?
    沢山質問してしまってすいません🙏

• 4月3日
  • あゆみ

あゆみ

心拍確認できたんですね🎶
    めっちゃ早くてびっくりですよね👶✨
    私も母子手帳もらうまで、長く感じました💦💦
    毎週診察が楽しみだけど、不安もあって…💦💦みたいな感じですよね💦💦
    こどもおとなで1日がかりな日はなかったですよ😃
    私はいつも13時からの診察でしたが、診察のみなら遅くても14時半には病院出れてました❗
    血糖測定の日と、保健指導の日は16時までかかったような気もします💦💦
    先生によっては混むみたいです☺

あ‼️あと余談ですが、医療控除が受けられるかもなので、領収書はとっておくことをオススメします☺️
    ひらのさんの領収書をなくしてしまったので申請の時にちょっと損しました😨

• 4月3日
  • ミゥ

ミゥ

大きな病院だから、待ち時間は1日がかりかと思っていました!
    そんなに待ち時間はないんですね。安心しました😄
    ひらのさんから母子手帳のお話をされたのは何週ぐらいの時でしたか?色々ネットの情報では心拍が確認できたら~と書いてる事が多いんですが、私はまだ母子手帳の話をされてないので、何か問題があるのかなぁと考えてしまいます💦また来週見せてね~😄で終わってしまって.....
    領収書ですね!無くなさいように保管しておきます✨

• 4月3日
  • あゆみ

あゆみ

私も心拍確認できたらもらえる物だと思ってて、母にもまだなん??て聞かれて更に不安になりました💦💦
    母子手帳は、8週くらいでもらってきてねー🎶って言われました☺🌱
    母子手帳もらってから、こどもおとなの診察までら1ヶ月ぐらい空きました💦💦
    その空白の期間にお腹が張ってしまって、ひらのさんに行った気がします❗

• 4月3日
  • ミゥ

ミゥ

8週ぐらいで母子手帳のお話をされるんですね!次の診察の時にお話してくれるといいなぁ✨
    1ヶ月も期間が空くんですか?!めちゃくちゃ不安😨週1の診察でも次の診察まで長く感じるのに💦
    でも何かあればひらのさんでみてもらえるんですね❗ 一安心です😄

• 4月3日
もも

善通寺の谷産婦人科で出産しました!
入院食がほんっとうに豪華でした。笑
フレンチのコースランチまでありました☺️
美味しくて美味しくて笑
母子別室同室は選べます!授乳のときだけ授乳室行ってました!
あといい点は、面会が基本(個室にした場合)夜中でもいつでも入れるところです♪
回生さんとかは確か時間が限られてました…!
看護師さんも優しいかたばかりでした!
そのかわり料金が谷産婦人科はこの辺でも高めだと思います💦
私は日曜の朝方(夜中)出産で、個室だった為プラス7万支払いました!💦
お安いところを選ぶなら厚仁産婦人科ですかね?返金されるくらいだそうです☺️でも病院食が質素…椅子もパイプ椅子…と聞きました(笑)

• ミゥ

ミゥ

高齢出産の為、総合病院の方がいいのかなぁと思っていましたが、谷産婦人科も魅力的ですね!
    料金面等しっかり考えたいと思います。
    分かりやすく説明していただき、ありがとうございました。

• 4月3日
はる

私も産院探してるときに、谷さんオススメしてる方が多かったです!
私は結局家から近い厚仁病院にしたんですが、祝日の朝に出産でトイレ付きの個室でしたがお金ちょこっと返ってきました😄
ご飯は病院食って感じで、美味しい!とはなりませんでしたが…
余裕があるなら谷さん、費用を抑えたいなら厚仁病院ですかね?
先生は厚仁病院は基本、明るいハキハキした女医さんでした😄

• ミゥ

ミゥ

厚仁病院でご出産されたんですね!厚仁病院は母子同室でしたか?
    なかなか決められず迷っているので、ご意見とても助かります。

• 4月3日
  • はる

はる

別室でしたよ😄
    でも病室が3階で、新生児室が2階だったので行き来がめんどうでした😅

• 4月3日
  • ミゥ

ミゥ

階が違うんですね💦
    授乳の移動がすごく大変そう‼母は強しですね。

• 4月3日
ちろる

善通寺のこどもとおとな病院どうですか?(^^)
高松在住なのでそこで産んではいませんが💦

• ミゥ

ミゥ

やはり高齢出産の為、こどもと大人がいいですかね。
    私の周りにこどもと大人で出産した人がいなくて、なかなか意見を聞く事が出来ず悩んでいました🌀
    もし子供に何かあったときを考えると専門の科があると安心ですよね!
    ご意見ありがとうございます!

• 4月3日
ちるちる*

こどもとおとなで出産しました👶🏻
総合病院やし、NICU、GCUがあるのでもし何かあった時は安心だと思います。
基本母子同室ですが、部屋が空いていなかったら大部屋になるので赤ちゃんは預かってくれます。授乳の時に呼びに来てくれます。
診察は予約取ってくれますが、人数が多いので待つのは覚悟して下さい。

あと入院食は、自分で選ばしてくれます!笑

• ミゥ

ミゥ

こどもと大人は色々設備が整っているので安心ですね!
    大部屋の可能性もあるんですね。。。出来れば個室希望なのですが、こればっかりはしょうがないですね💦
    ご丁寧にありがとうございます。

• 4月3日
あや

私は、長男を厚仁病院、長女を善通寺小児病院、次女をこどもとおとなで産みました。
それぞれ切迫早産の長期入院を経験しての出産でした。長男の時は、個室(トイレ付き)
食事は病院食でおやつなし。但し、退院前にオムツやミルクの試供品をたくさん頂きました。母子別室で授乳の度に呼ばれてました。
おっぱいマッサージもしてくれます。
値段は忘れてしまいました笑
次女は、母子同室で基本個室。値段は6千円?からでトイレ付きです。4人部屋は、2部屋ありますが、長期入院の方が優先です。病院食ですがお祝い膳があり、和・洋選べます。おやつは、1回のみでした。面会は、基本20時までですが20時過ぎても何にも言われません。厚仁病院も、こどもとおとなも看護師・助産師さんは、フレンドリーな方が多いです。

• ミゥ

ミゥ

お話しする機会の多い看護師さんや助産師さんがフレンドリーな方がいる病院がいいですよね!
    どこの病院にしたらいいかなかなか分からないので、教えていただいてとても感謝しています。ありがとうございます。

• 4月3日
はるとママ

谷病院で出産しました😃

他の方が言うように
食事は毎回豪華で食べることが
楽しみになります😂

それと産んだ後も
毎週月曜日水曜日は
無料の母子外来があり
3歳までは
気になることを相談したり
体重を量ってもらえますよ❤️

私はお正月の早朝に出産して
7万円弱プラスでした😂

でも谷病院を選んでよかったと思います✨

• ミゥ

ミゥ

谷病院で出産されたんですね!
    病室と出産をする部屋が同じと聞いたんですが、移動をしなくてもいいし、立ち会いを考えるといいなぁと思っていました!
    お食事も豪華という事で素敵ですね。
    ご丁寧にありがとうございました。

• 4月3日
まーしー

私は善通寺のこどもとおとなで産みました!
周産期中はずっと同じ先生が見てくれるし、私自身は診察予約の時間にあまり待ったりした覚えはありませんでした!
赤ちゃんが生まれた時の産科病棟の部屋の空きによりますが、私が産んだ時は出産ラッシュで始めの2日は4人部屋で全員母子同室でした笑
でも、夜中もこまめに看護婦さんが見に来てくれるし、しんどかったらいつでも預かってくれるので安心でしたよ!
個室じたいは6000・7000・10000のグレードがありますが空きがあるようなら選べますがこればっかりは分かりませんね笑
ちなみに私は空いたのが10000円の部屋しかなかったので支払いは96000円程になりました笑
部屋が6000円の部屋だと多分5-6万で大丈夫だと思いますよ(d゚ω゚d)
ご飯は病院食って感じですが、選べるし何より母乳が出るために必要な物を第一に考えたメニューに感じました( *`艸´)

産んだ時に周産期中の先生が忙しい中わざわざ子供に会いに来てくれました!いい先生しかいませんよ❤️
次もこどもとおとなしか考えてません(d゚ω゚d)

• ミゥ

ミゥ

やはり、人気病院は大部屋になる率が高いですね!
    かなり待ち時間があると思っていたんですが、そんなことないみたいなのでやはりこどもと大人がいいのかなぁと思っています。
    金額に差はありますがそこは仕方ないですね💦
    ご丁寧にありがとうございました。

• 4月3日
  • まーしー

まーしー

任意ですが胎児ドックが計3回受けようと思えばうけれます!
    羊水検査や血液検査ほど正確さは無いですが疾患だったり心臓や血管、脳の動きを見てくれますよ‼︎
    私は妊娠発覚まで、お酒、タバコ、トレーニング用のサプリメントを服用していたので胎児ドックを受けました!
    先生に見てもらってどこも異常は無いですよと言われて安心しました‼︎

• 4月3日
  • ミゥ

ミゥ

私もたまーにお酒を飲んだりしていたので、受けられるなら受けてみたいです!
    病院のホームページだけではなかなか決められなかったので、沢山教えていただけて本当に助かります。

• 4月3日
はに

ちなみに私が回生に居た時には、40代の初産の方も3名ほどいらして、30代の方も私を入れて3名いました!すごいな!ととにかく尊敬しました(笑)
高齢出産だからと、そこばかりに神経質にならなくてもきっと大丈夫ですから(๑´ڡ`๑)
心配性ですぐ不安になって気持ちの浮き沈みの激しい私が言うんだから大丈夫です(笑)

• ミゥ

ミゥ

沢山のお話、本当にありがとうございます。
    正直、周りに高齢出産の人がいなかったのでなかなか誰にも相談出来ず悩む日々が続いていました。
    ネットで常に高齢出産っていうワードばかり検索したりして、ナーバスになる日もあって💦
    はにさんのおかげで不安な気持ちが飛んでいきました。
    出産にはリスクが付き物だし、予測が出来ませんよね!
    少しでも前向きに考えられるようになりそうです✨
    感謝です(*´∇`*)

• 4月3日
  • はに

はに

頑張りましょうね!
    コウノドリでも言っていましたが、本当に出産はゴールではないと今実感しています。でもまずは無事に出産を終える事が大事ですからね(^-^)

元気に無事にミゥさんが出産出来るよう陰ながら祈っております!

• 4月4日
  • ミゥ

ミゥ

心温まるメッセージありがとうございます😊
    色々考えることはありますが前向きに向き合っていこうと思えました!
    本当に沢山のお話感謝してます(*^^*)

• 4月4日