※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
子育て・グッズ

寒い部屋で赤ちゃんが寝る際に暖房は必要でしょうか?

暖房について質問です。
生後2ヶ月半の女の子を育てています!


今までは暖房のある部屋で主人と私と娘の3人で寝ていました。
今主人が風邪をひいていて寝る部屋を娘と私の2人は別にすることになりました。

でも、最近引っ越してきたばかりで私達が寝る部屋は暖房がまだありません。
昨日、その部屋で寝たのですがかなり寒くて室温が11度でした…。
娘も手も氷のように冷たくなっていてとても可哀想なことをしたなと思いました(>_<)
一応、娘にはあたたかい素材の肌着1枚とツーウェイオール、あと毛布みたいな素材のひざ掛けでくるんでその上から赤ちゃん用の掛け布団1枚を掛けて寝かせました。
毛布は掛けると重たいらしく娘が泣いてしまうので使ってません…。

ちなみに今まで寝ていた部屋では寝る時に暖房をつけていなかったのですが、だいたい16度ぐらいあり同じような格好で寝かせています。


やはり、そこまで寒いと暖房はつけて寝た方がいいのでしょうか⁇


コメント

❁saku❁

間違えました!
娘も手もではなく、娘の手もでした(>_<)!

deleted user

朝起きると室温10℃切ってますが暖房は寝る時つけていません。乾燥してしまって肌がカサカサになったり喉を痛めるので....加湿器付きの空気清浄機をつけて寝るくらいです。
うちも布団は嫌がったのでタオルにフリース生地のブランケット2枚とか掛けていました(^^;
慣れになってしまうかもしれませんが、一応風邪もひいたことがなくここまできています。
様子を見て変わらないようならつけない方が良いと思いますよ(^^)

ぴーちゃん

旦那さんが別室ではだめですか??
かぜをひいているとはいえ、まだ二ヶ月半の子どもが11℃は寒いのかなと思いました。

Yun

旦那さんに別室使って貰ったほうがいいかと思いますよ。
ちょっと寒すぎかなと思いました。

可哀想かもしれませんが、大人は着込むことも出来るし、布団も沢山かけれますし…

赤ちゃんは着込むのも、布団かけすぎもよくないので(;_;)

あんず♡

うちも寝るときは暖房つかってません(*^◯^*)
パジャマに 毛布生地の かいまき、毛布、掛け布団 で寝てますが 風邪ぜんぜんひかないですよ★
掛け布団が苦手なら かいまき
いいと思います★
手が冷たくなるのは 手足で温度調節してるから仕方ないと聞きました( ´๑•ω•๑` )

❁saku❁

私も乾燥が気になって夜はつけてなかったです(>_<)
うちは加湿器がないので余計気になって…

もう少し様子を見て考えます‼︎

ありがとうございました♪

❁saku❁

主人はもともと腰痛持ちで、ベットじゃないと寝れない人なんです…

でも、やっぱり子どもには寒すぎますよね(>_<)‼︎
なので、今日主人が仕事から帰ってきたらベットを移動してもらいます‼︎

❁saku❁

やっぱり子どもには寒すぎますよね(>_<)‼︎

主人はもともと腰痛持ちでベットじゃないと寝られないので、今日主人が仕事から帰ってきたら別室にベットを移動してもらうことにしました‼︎

大人は少々寒くても服きたりで我慢できますもんね‼︎

❁saku❁

かいまき初めて聞きました‼︎

さっき調べてみたんですけど、スリーパーみたいなものなんですね(*^^*)
すごい暖かそうでした♪