※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 なんママ
家族・旦那

義母にがっくりしました。愚痴らせて下さい🙇1ヶ月健診まで残り半月と言…

義母にがっくりしました。
愚痴らせて下さい🙇

産後1ヶ月健診までの約束で義母宅にお世話になっています。本当は里帰りしたかったのですが、上の子の保育園がちょうど進級の時期と被っていたので新しい環境に慣らしたかった事もあり、近くに住む義母宅にお願いしてお世話になることに。

1ヶ月健診まで残り半月と言う時に、旦那が私と二人の時にこそっと「1ヶ月健診までに帰って欲しい」と言われたと言うのです。確かに、期間的に長いし大変だろうなと思っていたのでそう言われて当然かと思っていたのですが、その理由を聞いて私は愕然としてしまいました。
「(上の子が)言うことを聞かないし、嫌ばっかりで対処出来ないので精神的にしんどい」との事でした。別の日には自分の子供達はそんなの無かったと言わんばかりの態度で、私に直接「我が強い、誰の子?」と言われもしました。
赤ちゃんが起きたら「お兄ちゃんがうるさいから、寝れなかったよねー」と言ったりして何かと息子のせいにします。本当は毎日40超えるテレビの音量が原因で起きてるのに。今では何かと息子がする事にダメと言い、自分がテレビを見たいと言う理由で上の子にテレビが見えないと怒り、私と赤ちゃんは別室へ行けと言われる事も。正直そんなにテレビが大事なの?って思います。

今上の子は2歳、勿論イヤイヤ期真っ盛りです。親も手を焼く程にイヤをしますし、言うことを素直に聞かないなんて当たり前。でも時々はしっかり言われた通りに出来たり、言われずとも自分からやることだってあります。そこを誉めずに全部ダメと言って否定するから、自分も孫に拒否されてるんじゃないの?と思うのですが。

義父母には保育園の送り迎え、私たち家族のご飯など生活面全て見ていただいて本当にありがたいですし、申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、こんな事言われてはその気持ちも薄らいでしまいました。
本当はお世話になったからお礼をと思っていましたが、それをする気も失せてしまいました。悪い嫁ですかね?

コメント

たぬき

息子さんのせいにされたり、ダメダメ言われるなんて可哀想です(^◇^;)仕方ない時期なのに!

私なら、御礼渡します。
家が近いのであれば、自宅に戻ってからも保育園の送り迎えをできる時はしてもらったり、何かしら支援してもらえるとは思うので(^_^)
義母さんにとっては、適度な距離が取りたいのでしょう、きっと。

イヤイヤ期が終わっても、こちらとしてはこの出来事を忘れる事は無いですね( ͡° ͜ʖ ͡°)

  •  なんママ

    なんママ

    そうですよね。
    私もちょっと距離を置きたいので、冷静になってからお礼をしようと思います💦すぐする方が良いのでしょうけど😖

    息子のイヤイヤ期が終わったら、
    次は娘のイヤイヤ期。
    その間はあまり会わないようにしたいなと思ってます⤵️

    • 4月2日
deleted user

精神的にしんどいから帰ってって言われたら、仕方ないのでもうそのまま帰って一応お礼もしますが
我が強いだの誰の子?とか言うなら今後会わせる気にはなりませんね😭
会いたいと催促されてもまだイヤイヤ期ですしお義母さんしんどくなったら悪いんでって断ります😑
お兄ちゃんうるさいだとか誰の子?と言われて悪い気しない人いないと思いますし
悪い嫁なんかじゃないですよ👍🏻

  •  なんママ

    なんママ

    何だか息子は居場所がないような雰囲気で、
    毎日保育園に行く方が楽しそうでした⤵️
    息子も不安なのか、身体を掻きむしる毎日で
    ステロイドが手放せません😞
    半分はあなたの息子の血ですよと言いたいです😭

    • 4月2日
deleted user

すみません。正直な感想言わせて頂きますね。
この文章を読んだだけですと、義母さんの言われることは仕方がない気がしてしまいます。
今まで自分のペースで生活していたのに突然イヤイヤ期真っ只中の子のペースになれば義母さんが疲れてしまうのも当然かと思います。親も手を焼くほどのイヤイヤ期であれば義母にとっては相当なストレスになっていると思います。
里帰りは実家でも気を使うのが当然かと思いますし、ましてや義実家であれば、テレビを義母さんがどのように見ようが、義母さんの勝手だと思います。
義母さんの言い方や、なんママさんとの関係性を十分理解できていないので、文章だけでは読み取れないなんママさんの思いもたくさんあることとは思いますが、お世話をして頂いたお礼はきちんとされた方が、後から冷静になった時になんママさんも後悔されないと思いますよ☺️
偉そうに長々と失礼いたしました💦

  •  なんママ

    なんママ

    それは私も重々承知の上でしたので、
    義母のしんどさも分かります。
    ですが、息子の成長段階を否定されているようで
    私も上手く気持ちの折り合いがつけれなくて…。
    根は良い方なので、この件で今後ギクシャクしたいとは
    思いません。
    気持ちの整理をしてからお礼しようと思います。

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子を否定するような発言は悲しいですよね。文章だけで客観的な意見を書かせて頂きましたが、私も同じ立場でしたらすごく悲しくなると思います。
    それでも、根は良い方と言えるなんママさんは素晴らしいと思います☺️
    嫁姑ってほんとに難しい関係ですよね💦

    • 4月2日
  •  なんママ

    なんママ

    分かりづらくってすみません。
    良い方だと思っていたので、
    態度の差にがっくりしてしまって⤵️
    郷に入りては…なんでしょうが😅
    本当に、自分の親のように何でも
    お互い言えれば良いんでしょうけれど💦
    難しいですね😖

    • 4月2日
ちぇぶ

息子さんが可哀想です。。
私ならお礼だけして、こちらから連絡などはせず距離をとります(^^;

  •  なんママ

    なんママ

    お互い冷却期間が必要かなと思っています💦
    お宮参りで会いますが、
    GWなど当分は正直パスしたいのが今の心情です😢

    • 4月2日
  • ちぇぶ

    ちぇぶ

    冷却期間、必要ですね(><)
    義母さんも時間が経って冷静になって、自分がしたことに気付いてくれるといいですね。
    GWは、こちらからは何も言わずにそっとしとけばいいと思いますよ〜!向こうから誘ってきたら応じる…くらいの感じでいいと思います!
    無理せず、ゆっくり体休めてくださいね☆

    • 4月2日
  •  なんママ

    なんママ

    旦那が3兄弟で、長期休暇等で誰かが義実家に
    帰ってくると言うと、全員揃って
    顔を見せるというのがルールみたいで
    GWはどうなるかヒヤヒヤしてます💦
    今回は会うにしても、
    ちょっとだけ顔出して終わりにしたいです😑

    ありがとうございます😭

    • 4月3日
れたす

お礼はすぐした方がいいと思います。
私はそうしてます、借りを作りたくないと言うか笑
私もいろいろありました。
深い所は家庭のことはその当事者にしかわかりません。
義母さんの気持ちは義母さんの立場にならないとわからないし、、
私も2人目里帰りの時は実家でもかなり気を遣いました…まさに上の子がイヤイヤ期だったので😱
義母さんの言葉遣いは到底理解できませんが…

ご自宅に戻られるという事ですが
宅配やワタミ、ヨシケイなど頼って無理されないようにお体ご自愛くださいね💕出産お疲れ様でした😊

  •  なんママ

    なんママ

    確かに、あれだけ面倒見たやろと
    言われるのはちょっとアレですね…😒
    後腐れのないようにだけはしたいと思います💦

    今までネットスーパーなどを
    利用したことが無かったので
    慌てて調べたり手続きをしてみたりしてます😅
    私の体調は順調なので、
    これから産後のダイエットも含め
    頑張りたいと思います💪
    ありがとうございます❗

    • 4月2日