※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんどん
子育て・グッズ

歯磨きのコツや頻度について相談です。一歳の娘が歯磨きを嫌がり、効果的な方法を知りたいとのこと。奥歯が生えたら大変になるので、早めに対策を取りたいそうです。朝食後と昼食後の歯磨きについても悩んでいます。

仕上げ磨きってどうやってますか?

もうすぐ一歳の娘が、最近歯磨きを全力で嫌がるようになりました(今のところ上下の前歯4本ずつ計8本生えてます)

鏡を持たせたり、歌を歌ったり、応援してみたり色々やってますがあまり効果が無く……無理矢理押さえてちゃちゃっと済ませてしまう事が殆どです。

奥歯が生えてきたらもっと大変になると思うので、大人しく磨かせてくれるコツがあったら今のうちに是非実践したいので何かあれば教えてください。

あと、朝食後と昼食後の歯磨きってどの程度やってますか?私は子どもに歯ブラシを持たせて、私の手を添えて一緒に軽くシャカシャカしてるんですが、こんなもんでいいのだろうか。。皆さんどのくらいやるんでしょうか?

コメント

みるく

うちの子も8本生えてます😊
離乳食食べ終わった後、私がお皿洗いしてる間に、子供用の歯ブラシ渡してまずは自分で磨いてもらいます。
お皿洗い終わったら、仕上げ磨きようの歯ブラシで、口開けてと言って開けてもらい、磨いてます🌟
仰向けにさせたりもしましたが、離乳食食べ終わって椅子に座ったままの方が抵抗しないので、座らせたままです。

離乳食3回のあと、全部同じだけやってます😊

ぽちこ

私も娘がその頃にはめっちゃ泣きながら嫌がるので押さえつけて磨いてました😅最初は自分で持たせて磨いてもらって、その後仕上げ磨きするよ~と言って寝かせます。最近はテレビで歯磨きしてるのを見たら、すんなり磨かせてくれるようになりましたよ!(歯磨きじょうずかな、です!笑)歯の裏とか、子供が磨けてなさそうなところを大人がやってあげるといいんじゃないかなと思います🎶