※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サチ
お仕事

5月末に出産予定の妊婦です。帰宅後夜間のアルバイトを考えていますが、経験者のアドバイスを聞きたいです。旦那の収入が心配です。

5月末出産予定の妊婦です!
皆さんに質問なのですが、産まれたばかりの子供がいて、帰宅後の旦那さんとバトンタッチして夜間のアルバイトをしている方、していた方はいますか?
旦那の仕事先で少し問題が発生して私が働かないと1円も残らないくらいカツカツです、、笑
まだ決めたわけではないのですが、経験したことがある方のお話を是非聞かせて欲しいです、お願いします!

コメント

私も産後はサエさんと同じような働き方をしようかなと考えてました!
経済的に余裕ないし、いざ産後に働けるのか不安ですよね、、。
経験談でなくてすみません💦
同じ境遇方だったので思わずコメントしてしまいました!、

• サチ

サチ

同じ考えの方がいるだけでなんだか安心します笑
    批判されてしまいそうだなって思っていたので、、😩

• 4月2日

退会ユーザー

よかったです😌
    賛否両論はあるとは思いますが
    自分達の生活が1番大切ですもん!
    赤ちゃんとパパと自分の体と相談しながら無理なく働けるのがベストですよね💓!
    お互いがんばりましょう!!

• 4月2日
  • サチ

サチ

そうですね!ありがとうございます☺️❣️

頑張りましょうね!!

• 4月2日
さーママ

ごめんなさい、経験したわけじゃないですけど....(>_<)
産後1ヶ月はお母さんの体もかなり疲れています。赤ちゃんも、個性はありますが2〜3時間おきに泣き、ミルクやおむつ替えなどが必要です。バトンタッチした旦那さんもなかなか寝れず辛いですし、サエさんも夜間のバイトから戻っても赤ちゃんのお世話で寝れず、休めず....かなり厳しいと思います。現実的に難しいかと....(>_<)
せめて3〜4ヶ月頃からでしたら、子どもによってはまとまって寝てくれたりと休める時間もあるかも....?

ご自宅でできる在宅ワークを探された方が良いかと思います!

• サチ

サチ

なるほど、、
    すぐには無理でも3〜4ヶ月頃になれば週1〜2くらいなら大丈夫ですかね、、?

• 4月2日
小麦

初めまして!
バトンタッチして週三日入ってます!
ただ、朝方までというのは無しで
20時55分から23時15分までのバイトです( ˶´⚰︎`˵ )
私達も私がバイトしてもまだカツカツなので別のところで週2で3時までの所で働こうとしている所です(๑´ω`๑)

出産して2ヶ月中旬あたりから始めたんですがそれも、息子が夜よく寝てるれる子だから出来た&旦那さんの協力があって出来ていることなので
バイトするのであれば
サエさんの旦那様がおチビちゃんを
サエさんが帰ってくるまで放ったらかしにせず見ていられるかによりますね(´ノω;`)

• サチ

サチ

たしかに旦那さんの協力は不可欠ですね、、
    旦那に相談してみようと思います!

小麦さんのお身体は大丈夫でしたか?

• 4月2日
  • 小麦

小麦

協力あってこそのバイトです( 。•̀_•́。)!笑

私は全然平気でした💦
    2時間ちょっとのお仕事なので
    疲れるとかあまり無いです💦
    帰ってきたら寝てることが多いし
    寝る前に起きてミルクあげたらそこからまた長い間寝てくれるので💦

もしバイトするなら2ヶ月後半~3ヶ月になってからのがいいかもしれないですね?💦
    長く寝てくれる寝てくれないは、おチビちゃんにもよりますが(´・ω・`)

• 4月2日
  • サチ

サチ

その通りですねᕦ(ò_óˇ)ᕤ!

そうですね!産んですぐはさすがに良くないと思うので始めるなら慣れてきた頃にしようと思ってます!

どっちにしろ産まれてからじゃないと分からないですね💦笑

• 4月2日
ピコちゃん

ちょっと状況は違うのですが、母に見てもらい19:00から22時まで見てもらってバイトしてます。
夜は週2
昼は週1 です。

• サチ

サチ

なるほど!お母様に感謝ですね😢
    ありがとうございます!

• 4月2日
レモンmama

1歳ごろくらいの時にやった事があるのですが、旦那は爆睡、電話もでず、
急いで帰ってきたら
部屋のドア内でギャン泣きで開けられず(授乳の時間で起きたと思われます)
ごめんね、ママだよと言いながら押し開けた出来事がありました。

どのくらい泣いてたのか、、、
旦那を恨みました。

翌日謝る事もなく、仕事で疲れたからと言い放った旦那には殺意を覚えました。

預けるのであれば、帰ってくるまでちゃんと見てくれるご主人だといいんですが、、、

• サチ

サチ

それが不安で少し決断できずにいます、、
    保育園に預けるのがいちばんなのは分かってるのですが、その預けるお金がないって言う、、笑

ちゃんと話し合って大丈夫だって確信できたらの方が良さそうですね、、!

• 4月2日
  • レモンmama

レモンmama

うちもそうでした!夜間預けると何のために働いてるのか、、、になってしまうので(>_<)
    ご主人ができるならそれが1番です!

• 4月2日
  • レモンmama

レモンmama

ただ、やはり1歳近くになってからの方が、、、自分も産後辛いですし、母乳だと更に大変です(T-T)

• 4月2日
  • サチ

サチ

完母の予定なので働くのは大変だろうなあと思っています、、笑
    ミルクと混合とかにすればそこはなんとかなりますかね?

• 4月3日
  • レモンmama

レモンmama

赤ちゃんがミルクに慣れてくれればいいですけど、うちは下の子ミルク全くダメでした💦

• 4月3日
まーちゃん

すぐには無理だと思いますよ!

いま5ヶ月の女の子いるんですけど
私は深夜でコンビニで働いてます
産後はねれる時間もないしトイレに行く時間もないしご飯もつくる時間ないです。旦那に面倒みてもらって家事がやっとできる!って感じですよ

子育てになれてきてお子さんが
5時間6時間ねれるようになってから
バイトできると思います。
夜寝かしつけてから
バイトに行ってるんですけど
帰ってきたらパパはやつれてますよ
オムツ替えも寝かしつけもミルクあげるのも完璧なパパですが
夜泣きするので 2時間も泣かれて
つらかったみたいです。
私も母乳育児なので胸が張ったり
帰ってきてからも娘のことをみて
ねれる時間もなく横にもなれず
ご飯作って掃除して〜ってなります。
お昼寝一緒にしてやっと30分寝れます。
結構しんどいです😊

• サチ

サチ

ハードですね、、
    寝る時間ないときっと精神的にも体力的にも限界が来てしまいそうですね、、

• 4月3日
ゆたん

産後7ヶ月からいまも夜間バイトしてますよ~。夜7時半or8時~5、6時間くらいですが。飲食店のホールスタッフです。
いいところは保育園代がかからず、働けるところです。うちの地域では、我が家の収入なら保育園代は月4万ですが、差し引きせず、まるまる収入にできるのはおおきいですよね(>_<)
最大のデメリットは夜間働くのは本当に体力消耗します(;_;)授乳あれば添い乳でも熟睡はできませんし…。昼間も子どもがお昼寝してくれればいいですが、すぐ目覚めれば、自分のお昼寝もそこで終了です。わたしはもともとダラ主婦なので家事してなくても睡眠時間の確保を優先しますが(笑)

• サチ

サチ

やはり旦那さんが見ていてくれるんでしょうか??

睡眠時間が無くなるのキツイですね、、笑

• 4月3日
  • ゆたん

ゆたん

そうです、旦那と入れ替わりでバイトへ。
    はじめて3ヶ月くらいはなかなか体が慣れず本当にきつかったですよ…。以前夜間バイトの経験もあり、大丈夫だと思ってましたが、体力は妊娠前の半分以下になったかとおもうほどでした。夏で夏バテしてたこともあり体重も減りました。まあ、肥満なのでこれは寧ろヨッシャーでしたが(笑)
    いいことは他には娘がめちゃめちゃパパっ子になったので、たまに二人でイチャイチャし過ぎでわたしが嫉妬するくらい(笑)別件で私が家を空けるときも気がねせず出掛けられます♪

• 4月3日
  • サチ

サチ

そんなに体力低下するんですね、、😱
    しかもあれですね、妊娠中って働けないから余計に体力低下してますもんね、笑

子供はパパっ子にするといいって聞いたことあります!笑
    それは楽チンですね🤗

• 4月3日
  • ゆたん

ゆたん

体力低下についてはサエさんの言う通りかもです。わたしはそのきつい3ヶ月を過ぎる頃には単純に夏が終わったのと、仕事に慣れたので気分が楽になって体力的にもやり易いと感じたのかもしれませんね。わたしがバイトで入ったお店はまだ新規オープンして二週間くらいのときだったので、客足が落ち着いてきたのもあるかと思います。

パパっ子の件についてはいまは私がバイトのない日も、基本的にはパパに寝かしつけてもらってます。旦那は私より寝かしつけが上手なくらいですw娘も夜寝るときはパパ!と思うのか、ママと寝る?と聞いてもガン無視ですが、パパと寝る?と聞くとスッと手をあげます…。そして、旦那から『お前が帰ってくると 起きるんだよ!』と苦情をうけ、現在はパパは娘と二人で、わたしは一人で寝ております…。パパもなれたもので、まだ夜中に1回ミルクをあげているのですが、それも対応してくれてます。

• 4月3日
なー鹵

1人目のときに、当時の会社の都合により産後3ヶ月で仕事復帰しました。
午前中のみでしたが、夜中寝れないし仕事は立ち仕事でスピードが求められるしで、体がもたず結局1ヶ月半で退職することになりました(T_T)

妊娠中のように産後も疲れやすく睡眠不足から体力も全く回復できません。
また、産後すぐムリをすると体調不良が続いたり、後々に子宮の回復不全で病気になりやすくなります💧

旦那さんや家族の協力もすごく必要になりますので、産後の体調や赤ちゃんの様子を見ながら、短時間や内職で働くことをオススメします(^_^)

ちなみに、我が家は私の求職中に2人目の妊娠が分かったので悪阻が落ち着いたら内職を考えてます!
毎月赤字で夫のボーナスで何とかできるのかなって感じです😭😭

• サチ

サチ

やっぱり体に負担ですよね、、

内職って例えばどういったのをお考えですか?

• 4月3日
  • なー鹵

なー鹵

田舎で仕事が選べないので、とりあえず求人が出ている所に問い合わせてみようと考えてます✨

• 4月4日