※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧡
妊娠・出産

14週目の初妊婦で、風疹の抗体が低く、HPV感染が軽度異形成。先生にリスクを確認し、不安や嘔吐について相談。要旨はつわりや風疹、HPV感染に関する不安。

こんばんは。現在14週目の初妊婦です。
先日採血や細胞の検査結果を先生に聞きました。
引っかかってしまったものは
・風疹の抗体が8しかない
・トキソプラズマ (-)
・HPV感染 軽度異形成
でした。
検査結果で異常が無ければ産婦人科に妊娠後期までは戻れるという事でしたが、このまま分娩予定の総合病院に通う事になりました。

先生と助産師さんにどんなリスクがあるのか確認して、家に帰ってきてからも毎日調べています。
HPV感染は治療も出来て、赤ちゃんへの影響は特にないと先生に言っていただいたのですが、風疹はかかってしまったら母体にあまり被害はないが赤ちゃんに障害が出てしまうと言われました。

病院に行ってからは毎日手洗いうがいを気付いたらする様にして、外には怖くて1歩も出れていません😢

現在の14週目まで一切つわりが無く過ごしてきたんですが、先程夕食を食べていたら急に吐き気がして妊娠をして初めて嘔吐をしてしまいました。

嘔吐をしてから、赤ちゃんに何かあったんじゃないかという不安と大切な我が子を元気な健康な姿で産んであげたいのに私がこんなに気持ちが弱くて体に異常があってはダメじゃないかと言う気持ちに押し潰され涙がずっと止まりません😢

早く彼に会って抱きついて安心したい。お母さんの声を聞きたい。
そしてどうかお腹にいる赤ちゃんが無事であります様に。
なんだか凄く弱気になってしまいました😞

ここで、1つお聞きしたいのですが先程の嘔吐はつわりでいいんでしょうか?
1度嘔吐してからは1度もしてません。
風疹は気づけないことも多いと先生に聞いたので凄く怖いです。
妊娠を経験した先輩方の意見を聞きたいです。

カテゴリ選択違いをしていたらすみません(;_;)

コメント

ピノ

私も風疹の免疫ほとんど無いと言われましたが全く気にしてませんでした
(・∀・)

おそらくつわりじゃないかと思います!
赤ちゃんが無事に生まれたら子供と一緒に風疹の予防接種行こうかなぁくらいにしか考えてません( *・ω・)ノ

• 🧡

🧡

今まで心配性では無かったんですが妊娠をしてから赤ちゃんに影響が出てしまう事に過激に反応をしてしまうようになり、心ボロボロでした😭

ですが、私ももう少し落ち着いて落ち込んでばかりいずにピノさんの様に赤ちゃんが無事に産まれたら一緒に予防接種に行こうかなと思います(^^)

ピノさんお身体に気を付けて日々をお過ごしください☺️💕
    お返事ありがとうございました!

• 4月2日
みんと

嘔吐はつわりだと思いますよ
私もあまら吐かない方だったので

風疹は私も抗体がありませんでした。
障害がと聞くと怖いですよね
先生からは子供が多いところには出来るだけいかない方がいいと言われました‼️あとマスクは外出の時は必ず
これで私は風疹にかかりませんでした‼️

妊娠中は精神が不安定になりやすいので、頼れる人に頼ってもいい時期なので甘えたらいいと思いますよ‼️

• 🧡

🧡

調べてみると風疹の抗体が少ない方が結構いるみたいですね。
    障害と言うワードを聞くとどうしても余計に身構えてしまいます(;_;)

アヤママさんの実体験を聞いて安心することが出来ました😢
    以前は心配性では無かったんですが妊娠してからは赤ちゃんに影響があると聞くと過激反応する様になってしまっていました。
    嘔吐も初めてでビックリしてしまい、、
    今は彼や実母に頼って甘えたいと思います!

実体験を合わせたお返事ありがとうございました😢💕

• 4月2日
ren.

私も風疹の抗体全くありませんでした😱
子供の頃に予防接種受けていて
さらに風疹にかかったこともあるみたいなんですが
なぜか抗体なかったです(笑)
あまり気にしてませんでしたが、
人の多い所にはほとんど行かなかったです。
病院、スーパー、お散歩、くらいの生活でたまにお出かけする感じでした。

出産後に予防接種しましたが
抗体出来てるのかなぁって疑問です(笑)

• 🧡

🧡

調べてみると風疹の抗体が少ない方が結構いるようで何だか安心しました(;_;)
    予防接種をしても抗体が無いとはこれは体質によるものなんですかね😢

私病院、スーパーに行くのもヒヤヒヤして行けなくなっていたのでこれからは少し気を楽にしてマスクをして気分転換がてら明日スーパーにお買い物に行こうと思います!

実体験の意見を聞けるととても参考になります。
    izumi.さんお返事ありがとうございました😢💕

• 4月2日
mchama

私も風疹の抗体が全くなく、妊娠出産に至りました。
流行する時期は限られているのでそこまで気にしませんでした→ズボラですよね💦
あまり気にしすぎると気持ち的にも参ってしまいます😊
普通の生活をして、体調に気をつけるのが1番ですよ✨
そして風疹って、インフルエンザみたくあちこちで流行ったりしませんので🙋🏻

• 🧡

🧡

こうして皆さんに意見を聞いてみると風疹の抗体が少ない方が結構いるようで何だか安心しました(;_;)
    今まで心配性では無かったんですが妊娠をしてから赤ちゃんに影響があると聞くと過激反応する様になってしまっていました。
    でも落ち着いて落ち込まずに自分で人混みを避ける、マスクをする等の予防をして少し気を楽にしたいと思います😢

何もかもが怖くなってしまっていたので明日は久しぶりに気分転換にスーパーへお買い物に行こうと思います☺️

こうして実体験のお話を聞くととても安心できます(;_;)
    mchamaさんお返事ありがとうございました😢💕

• 4月2日