※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

実家が狭くて里帰りできず、初産で不安。母や父、夫のサポートがあるが、半日赤ちゃんを一人で見るのが心配。母が夕方来て手伝ってくれるが、やっていけるか不安。

実家が狭くて部屋がなくて、里帰りしないのですが里帰りしないでやっていけるか不安です(><)ちなみに、初産です😂最初の1カ月ぐらい実母が15時に仕事終わったら、買い物してアパートに来てくれます。父親も休みの日は必ずアパートに来て手伝ってくれると言ってます😭旦那も18時に仕事終わるのでなんとかなりそうですが、朝から、母親が来てくれる夕方まで半日赤ちゃんとやってけるか不安です。。母親が夕方きてくれたら、まず赤ちゃんをお風呂に入れて夕飯を作ってくれるのですがこんな感じでやっていけるのでしょうか…😔

コメント

deleted user

大丈夫ですよ
わからないことはお母さんに聞いて
教えてもらいながら自分も実践する
少しずつ慣れていけば大丈夫です

私も1週間くらいしか実家にいなかったですが1人でもやってけます。

ぴよぴよ

里帰りしなかったですが
全然なんとかなりましたよ( ^ω^ )

里帰りしたほうがストレス
溜まりそうだったので😂💦💦

みこま

初産で私も心配でしたが、新生児はよく寝てくれるので、身の回りの事は自分でなんでもできましたよ。買い物は出れないので、手助けやネットスーパーなど使うと助かりますね!!

deleted user

それだけ来てくれるなら十分だと思いますよ♪
私は妊娠中にメイン料理は冷凍で作り置きしてました(^^)
旦那が0時帰宅なので基本全部1人でしたが、喋り相手に1〜2時間来てもらっててそれだけでも余裕でした!

まい

人にもよるとは思います。
産後の体調とか、、、
私は今回で3人目ですが1人目から里帰りはしなかったですし、手伝いにも来てもらわなかったです(๑´ڡ`๑)
旦那と2人で乗り越えました!!
実母と仲が悪いとか家が遠いとかでもないですが、頼らなくてもなんとかなりました!!

(·

1度も里帰り出産した事ありません。実家は県外なので、親が来てくれることもありませんでしたが、自分1人でなんとかなりましたよ!

ohayo

結果から言うと、大丈夫です‼️‼️
私も里帰りせずで旦那と二人で乗り越えました😊むしろ旦那は昼から翌朝まで仕事でいないのでほぼ一人😹
でも産後サービスや助産師さんに相談や頼ったりで何とかなりました!
新生児から生後2ヶ月くらい全然覚えてないですが、、、笑

ままりん

私も似たような理由で里帰りしませんでした!旦那が仕事の時は1日家にいないので夜なんかは娘と二人きりで心細かったですが、1日なんて経つのはあっという間でなんとかここまでやってます(笑)

ゆず

大丈夫です。私は親が遠くにいるので何とか一人でしましたよ☺️

ゆりな0205

全然いけますよ!!!
私は母が毎日家に来てくれてました。それだけでもすごく楽でした。土日は旦那さんがお手伝いしてくれました。里帰りしてってのもありですが、親が来れる環境なら色々めんどくさくないので楽ですよ(物とか実家に運んだりとか。)。旦那さんも1番子供が可愛い時期にお世話できるのでいいとおもいます。

ぴあす

私も似たようなカンジでしたよ〜!
実家は近所だけど狭いので、母が午前中仕事が終わり次第家に来てくれてました。
昼食を一緒に食べて、夕飯を作ってくれて、沐浴が終わると帰ってたので2〜3時間いてくれました。
旦那が帰ってくるのは19時半頃なので母が帰ってしまうと寂しかったですが、その間子供が寝てたら私も寝てました😁

ちゃんまも

不安な気持ちわかります😰
だけど、そこまで手伝ってくれるな
ら大丈夫🎵
ママだってはじめての育児、
赤ちゃんもはじめての外の世界、
分からない、、不安、、な気持ちでいっぱいだと思いますが、
なんとかなります👍👍
すこしずつママも一緒に成長しますから✨✨

肩の力抜いて育児楽しみましょう❤

R4

何とかなりますよ!きっと‼︎

私も初産ですが、里帰りしません(´∀`)
私の両親も主人の両親もそれなりに遠いので、見に来てくれることもないですが、頑張ります☆

ねこ

里帰りなしの母親の手伝いなしで子育てしてきましたが普通にできましたよ\(^^)/
流石に最初の1ヶ月は子供連れて外出できないので旦那の仕事帰りにご飯買ってきてもらってましたがあとは全部自分でやってました😊
ぶっちゃけなんとかなります 笑