※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
お金・保険

再婚相手が子供がいる場合、急死した際の貯金の相続について心配しています。前妻や子供との関係が疎遠で、お金だけ持っていかれるのが不安です。対策を知りたいです。

旦那様が子あり再婚、もしくは奥様が子あり再婚の方に質問です。

私は初婚なんですが、万が一急死した場合って私の貯金は主人や子供に分けられますよね?
でも主人が子あり再婚なんですけどその場合、急死した時に貯金は前妻との子供とも分けなきゃいけないですよね?

わけなくてもいい方法やわけないように対策している方いますか?

あまり前妻のことはわからないんですが女の子が2人いて、再婚しているかはわからないですが同居している男の人はいるみたいです。
主人は養育費、慰謝料等は支払いしておらず離婚してから前妻や子供に連絡を取ったり会ったりはしていません。

もし主人が亡くなって今まで疎遠にしてたのにお金だけ持っていかれるのは嫌で、、、

コメント

は

生前贈与くらいしかないと思います。
後は、遺言書を書いて置くとかですかね。
ただ、そういうことをしていると逆に遺留分は絶対取ってやる!!と裁判起こされる可能性もあります。

生前に前妻さんと相談して何か書面残しておくとかもありかと

• なっぴ

なっぴ

そーですよね~🤔
    私の方に貯金しておけば万が一私が死んでも主人と私の子供だけでわけられますよね!

今では連絡先も所在地も全くわからないみたいです...

• 4月2日
mmmmmm

うちは私のお父さんに、前の奥さんとの間に子どもがいて、父が亡くなったとき、連絡先もしらない、前の奥さんとの子どもの書類など、向こうの子どもに書いてもらう書類もありました!
文章わかりずらくてごめんなさい( ;∀;)

• なっぴ

なっぴ

私も前妻の連絡先や所在地など何にも知りません
    知らない人にどうやって書類書いてもらったんですか?

• 4月2日
  • mmmmmm

mmmmmm

亡くなった父の実家が宮城県で、(私は愛知です)宮城県の父のお母さんがどいたやってか調べてくれました!!!
    会ったこともないし、保険のお金も、その人にも書類書いてもらわなきゃ降りないし、探すのに時間かかったし、お金もわけなきゃだしで、バタバタでした‼️

• 4月2日
  • なっぴ

なっぴ

やっぱりわけなくちゃいけないですよね😭
    離婚してから疎遠だし、子供達とも会ったり連絡取ったりさせてない人なので1円もあげたくないのが本音です

• 4月2日
  • mmmmmm

mmmmmm

ただ前妻にはお金はいきません!
    あくまでも認知した子ども分だけでした‼️‼️

• 4月2日
  • なっぴ

なっぴ

前妻にはいかないんですね!
    でも子供が2人いるみたいなのでそっちにはいくってことですか?
    連絡すらとってないのに絶対やだ~😭😭

• 4月2日
  • mmmmmm

mmmmmm

そうですよね😱
    人にもよりますが、うちは、私の母、私、姉、男、前妻の子ども二人で分けることになりました!
    保険会社の人が全部決まったお金を決まったところに振り込んでくれたかんじです🎵

• 4月2日
海

私は別れた側ですが、共通の友人を通して現在の奥様が同じような心配をしてると聞きました。
私的には他人から1円足りとも貰うつもりはありません。
そんな心配をされる事すら腹立たしいとさえ思ってますが、別の友人は「貰えるもんは貰う。」と考えてましたよ!
人それぞれ考えが違うので、心配なら書面に残した方が安心かと思います👍

• なっぴ

なっぴ

前妻がどんな人なのかもわからないので今までなにもなかったのにそういう時だけお金よこせなんて言われたらムカついちゃいます。でも法律上1円もあげない!なんてことは言えないだろうし、、、
    主人の前妻があなたのような貰うつもりのない方ならいいなあ(笑)

• 4月2日
かえわかママ

旦那が再婚です。
前妻との間に娘あり。娘は、前妻側です。
旦那の口座には、引き落としのお金しか入れてないです。
給料も給料日に全額引き出し、生活費等わけて、貯金は、私か娘の口座です。
児童手当ては、娘たち一人ずつの口座にわけていれてます。
学資の受け取り人は旦那ですが、学資以外の保険は私が受け取り人。
私の生命保険は、私の父が受け取り&指定代理請求人にしてます。

前妻との子どもには、極力お金がいかないようにしてます。

• なっぴ

なっぴ

やっぱり主人名義の口座に貯蓄しているのはよくないですよね!!
    私も主人と相談してそうしようと思います!
    ただ、私は父が亡くなっているので受取人が主人になっています
    それも母とかに変えようかな、、、

• 4月2日
  • かえわかママ

かえわかママ

生命保険の受け取り人は、娘が大きくなったら、娘にかえるつもりです。
    うちの両親が前妻との子どもにお金渡したくないので、生命保険も結婚前からのものなので、受け取り人の変更はしてないです。
    旦那も了承済みです。

旦那もいくら貯金とかは、知りたいみたいなので、私の口座の残高や児童手当てを入れてる娘の口座の残高は全てしってます。
    通帳のおいてる場所もしってるので、旦那が知らない、へそくりなどはないです。

• 4月2日
  • なっぴ

なっぴ

保険の受取人って私が死んだ場合主人に入りますよね
    そっから主人が死ぬまでに子供の口座に入れればセーフですよね?

我が家もお互いに知らない貯蓄はないです。

やっぱり子供の方に貯金しておくのが1番安心ですね!

• 4月2日
  • かえわかママ

かえわかママ

子どものお金は、取られないと思います。
    子どもの相続は、父母、祖父母だったかと…。

我が家は、夫婦の貯金は、私の口座。
    児童手当ては、娘たち一人ずつにいれてます。(進学資金のために…。)
    あと、お年玉やお祝いも娘たちの口座で保管中です。(成人かお嫁行くときに持たせるために…。)

• 4月2日

夫はバツイチで前妻との間に子どもがいます
子どもの権利なので、特になにもしていません
養育費もきちんと払っていますよ!

うちも全く会っていませんが、養育費は子どもの権利なので、それくらいはして当たり前かなと思っています
自分も人の親なので…

遺産についてはどう考えているかわかりませんが、夫名義の分は分与でいいかなと思います

• なっぴ

なっぴ

最初は養育費、振り込んでいたみたいなんですがいらないから金輪際関わらないように言われたようなことを前に聞いたことがあります

私と再婚後から給料からの毎月貯金を主人名義の口座に入れてるのでそれが前妻との子にいってほしくなくて、、、

• 4月2日

退会ユーザー

なるほど…
    そこまで言われたなら、全て放棄して欲しいですよね!

貯金は旦那様の名義でなさらない方が賢明かなと思います!
    うちは私も働いていますので、全て私の名義にしました

まぁ、夫は離婚時の貯金は全て前妻に持っていかれて一文無しだったんですけれども笑笑

• 4月2日
メェ

公正証書遺言っていうので調べて見て下さい。遺言ではこれが1番確実ではないかと。これを作成しておくと銀行等で相続人全員のサインを貰わなくても引き落としなどが出来るようになります。(すべての銀行ではないかと思いますが)1円もあげない!っというのは無理な話しですが、通常よりは少ない額ですみます。

あとは、旦那さんの銀行にお金を入れておかないなど対策しとくしかないと思います(;ω;)

• なっぴ

なっぴ

軽く調べてみました!
    公正証書遺言は1番有効ですが費用もかかるんですね
    なるべく最低限なるように主人と話し合ってみようと思います

• 4月2日
だおこ

前妻の子に遺産がいかないような遺言を作ってもらえば大丈夫かと思います。費用はかかりますが、公正証書にすればなお確実かと。
遺言がない場合、相続人が全員揃って協議をしなければならないので、前妻の子に連絡をとらないといけなくなります(ご主人の戸籍を調べればたどることができますので)
前妻の子が自分の戸籍を見るなどして、ご主人の死亡を知った場合には、遺留分の請求をしてくる場合がありますが、よっぽどの資産家とかでなければ、疎遠の父親の後妻にわざわざ連絡をとって遺留分の請求をすることもないと思います…疎遠であればお金を持ってるか借金してるかもわからなくて、下手をすれば借金を相続させられてしまうかもしれないのに、弁護士などに頼んでそこまでするメリットはないと思われますので。

• なっぴ

なっぴ

確かに、借金があった場合はそちらも分担できますね(笑)
    お金を取られることばかり考えていました(笑)
    家のローンはありますが主人が亡くなったら払わなくてよくなるものらしいです、、、
    そんなものありますか?

• 4月2日
  • だおこ

だおこ

そうですね、住宅ローンはそうだと思います!

• 4月2日
みし

遺留分減殺請求権はとても強い権利なので、公正証書遺言を遺しても、前妻のお子様方が遺留分請求すれば渡す事になるでしょう。
子供達には罪は無いので、そこは諦めるしかないと思います。
ご主人名義のものを出来るだけ少なくしておく、などが対策になるかな。と思います。

全く聞いた話なのですが、
前職の同僚が、子有り再婚のご主人がいらしゃっいました。ご主人側のお子さん(以降Aとします)は前妻が連れて行った状態です。

ご主人が病死した際、Aにも相続権が発生し探さなければならず大変だと話していました!
貯金は取られないように元々同僚(妻側)の口座にしていたらしいです。
あと詳しくは知らないんですが、住宅ローンを払っていたのがご主人他界の際払わなくて良くなる保険に入っていたものの、家の名義がご主人なのでその持ち分をAによこせと前妻が言ってきたとかで、同僚が弁護士をつけたと話していました。

(職場が立派なところで弁護士紹介してもらったり、子供3人もいるのに不安だと泣いて話していたので…)
すみません、4年くらい前に聞いた話なので噂程度に聞いてください(^_^;)

あやか

うちも前妻に子どもがいます。
私も子どもがいるので、息子が受け取るはずの遺産を他の人に持っていかれるのは許せません。
離婚の際、シングルは可哀想と慰謝料を結構払い、マンションのローンも払い、養育費も毎月ちゃんと払ってます。
もう勘弁して欲しいです。

家を建てる時、土地は私が買いました。
建物はそのうち価値もなくなるからほぼ夫のお金で。
夫の父が亡くなった為遺産が入りましたが、すぐに息子の教育資金贈与信託にある程度移しました。
あとは、遺言書等法的に少しでもこちらが有利になるようなことはしたいと思ってます。
少し借金あるくらいの生活していってやろうかとも思っちゃいますよ(笑)
負債だけ分けてやりたい。
すっごい性格悪い投稿ですいません💦

• なっぴ

なっぴ

いや分かります!
    負債はわけてやりたいです笑

• 4月3日

金融機関の人間です。そういうことを専門でやっていました。
遺言を遺すのが一番です。ただし、実子なので遺留分といって財産を受け取る権利があります。それを請求されれば断ることはできません。本来実子は二分の一財産を受け取れますが、遺留分は四分の一です。なので遺言は予め四分の一は遺すと書くことが多いです。どのみち請求されるなら揉めないように先に書いておく感じです。
一番いいのは旦那さんの財産を遺さないことです。給料は全額もらって奥様の口座で管理してください。家を買うときも奥様名義で買ってください。
あと、忘れてはいけないのが、奥様が先に亡くなった場合です。これは夫、奥様の子供に二分の一ずつ財産が行き渡ります。つまり二分の一は旦那さんがもらう権利があるのです。そのあと旦那さんが亡くなると奥様が遺したお金を先方の子供に取られることになります。これは許せないですよね。
なので、奥様も遺言を書くか、予め旦那さんに、自分が先に死んだ場合、財産は全て奥様の子供にあげてと言っておきましょう。

前妻に子供がいます。主人が今なくなれば、私はその子供を弁護士に依頼し探し出して印鑑もらってからで無いと貯金おろせません。持ち家も処分出来ません。渡したくなかろうが、法定相続人に変わりなく、法定相続人全員の同意があって初めて相続開始です。ですので、貯金は私名義にしてあり、近々公正証書遺言を作成予定です。渡さんと書いても、遺留分請求されたら免れないので、その分は何処から出すか用意もいるでしょうね。ほんと、一生付きまとう問題ですよ🙄