※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろり
子育て・グッズ

保育園の対応に不満があり、入園手続きに問題がある。他の保護者も同じようなことがあるのか不安。

保育園、転園申請するか悩んでます…。

今月から保育園入所です。見学に行った時も正直対応はあまり良くはなかったのですが、通っている子ども達はのびのびしているかな?と感じ、家から近いため第2希望にし、そこに決まりました。

ですが入園説明会、入園式と出席し、子どもを預けたくなくなりました。

まず説明会の資料が見ずらく、分かりにくい。そして誤字が多い。説明(というかそのまま読んだだけ)の先生の漢字の読み間違えの多さにびっくり…。

それから説明会で配られた資料の表紙にメールアドレスが載っていてそこに3月中にメールを送るようにとのことだったのですが、何度やっても遅れず電話で確認すると、アドレスが間違っていました。

そして今日の入園式。入園する子は-3人だけなのに一人名前を呼び忘れられた子がいて、しかも先生は誰も気づかず…。
入園式に渡された帽子を全員にまた配布して保護者から指摘されたり…。

挙げればキリがないほど気になる点があります。
このくらい普通でしょうか?どこもこんなものなのか、よくよくわからないため、質問させていただきました。

コメント

ありえないこと多すぎますね。

見学に行って対応よくなかったら
近かろうと希望に書かない方が
いいですよ。

転園もすぐ決まればいいですが
難しいと思います・・・

• ぴろり

ぴろり

コメントありがとうございます。
    本当にそうですね。とても後悔しています…。
    やはりあり得ないですよね。私が批判的に見ているだけなのか、よくわからなくなってしまって💦

• 4月2日
まぬーる

入園してすぐ転園希望を出しておくのはあるあるですけどね〜(^^)様子見はしたいですけど、最悪のままで、このまま卒園させたいかどうかってなると、やっぱり考えてしまいますよね。

• ぴろり

ぴろり

コメントありがとうございます。あるあるなんですね(^_^;)
    住んでいる市は3歳クラスからは割と空きがあるようなので、最悪そこまで我慢かなと思ってます…。

• 4月2日
  • まぬーる

まぬーる

市役所のほうにだけ転園届けを出しておけば、知られずにすみますよ(^^)

リミットは3歳までですが、頑張ってください(^^)

• 4月2日
  • ぴろり

ぴろり

そうなんですね。今月いっぱいは育休なので、市役所に話を聞きに行ってみようと思います。
    ありがとうございます。子どものために頑張ります!

• 4月2日
  • まぬーる

まぬーる

四月の初っぱなの行事ですら、うまくできないってことは、これからの事も普段の事も、やっぱり怪しいですよね💦

うちの地域は、転園は優先されるので、その点は助かりました。他の地域は、転園は後回しなところもありますよね!

近いに越したことはないのですが、手紙1つでだいたいその園の体制は見抜けてしまうので、いい園とのご縁がありますように応援しています!

担任がよければいいわけじゃなく、全ては、園だと思いますよ✨

• 4月2日
月

かなり管理がズボラそうで、子供を預けるのが心配になりますね😅来年の4月まで難しいかもしれませんが、転園できるといいですね!

• ぴろり

ぴろり

コメントありがとうございます。
    まだ話せないので、本当に心配です…。
    とりあえずは時短を最大限使って預ける時間を短くしようと思ってます。

• 4月2日