※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな🍌
子育て・グッズ

生後2週間の男の子を完母で育てていますが、乳首の保護が必要で困っています。偏頭痛持ちで薬を飲めず、母乳でも薬の心配があります。ミルクに切り替えようか迷っています。また、歯の詰め物の風味も気になります。完ミや混合についての情報を教えて欲しいです。

こんばんは!
生後2週間の男の子を完母で育ててます。
母乳は普通に出ます。ですが、両方とも乳首の保護するやつを使わないと赤ちゃん吸えません。
私自身偏頭痛持ちで妊娠前は毎日薬を持ち歩かないとキツいほどでした。
妊娠してからは医者に処方されたものの心配で飲めず我慢していました。
ですが、母乳なので産まれてからも飲めないと聞き我慢の毎日です。
なので、ミルクに頼ろうかと最近思い始めました。母乳の方が赤ちゃんの為にも良いとは思うのですが…
あと、汚い話になってしまいますが(>_<)
治療済みの歯の詰め物が取れご飯を食べると薬の様な詰め物の様な風味がします(*_*)
これは、完母で育ててる赤ちゃんには大丈夫なのでしょうか(>_<)⁈

それと完ミの方、混合の方、ミルクで大変な点や良かった点、お母さん自身の体重の減りなどについて教えていただきたいです。

コメント

ふぅた

私は、出産直後量を飲ませるためミルクをあげていた流れで、今もミルクメインの混合で双子を育てています。
私も昔から偏頭痛を持っており、酷いときは寝ることも出来ず薬も沢山試してやっと一つ見つけたところでした。
妊娠発覚後すぐにつわりになり、頭痛も何度もなり本当に辛くて、我慢の限界になり、妊娠中は、産婦人科で処方された薬を飲んでいました。
やはり、偏頭痛用のものではない弱いものなので効きは良くなかったですが、気休め程度にはなったかなと💦
産後は、帝王切開でしかも双子のため子宮収縮の痛みもキツく、初めは我慢しましたがやはり無理で、痛み止めももらって飲んでいました。
薬剤師の方が丁寧に説明してくださり、そこまで抵抗なく飲めました。

最終的には、お母さんの気持ちかもしれませんよね。
大丈夫と言われても、少しでも不安があれば、子供のことを第一に考えて飲まない、という人もきっと沢山いると思います。
私は、むしろ頭痛で吐き気も出てしまうので、飲まないと育児が出来ないので飲むしかなかった、というところもあります。

出産前は、出来るなら完母であげたいとずっと思っていましたが、ミルクだと、どれくらい飲んだかはっきりわかるのと、やはり持ちが良いようです。
うちの場合は二人授乳になるので、ミルクのときは主人や誰か家族などに手伝ってもらえるのもとても助かっています。
もう少し大きくなってお出掛けするようになると、荷物は圧倒的に多くなり大変ですが、やはり持ちが良いので、ちょっとした買い物のときなど予定は立てやすいのかな、とおもいます。

• ばなな🍌

ばなな🍌

吐き気までの頭痛となると本当に辛いですよね(>_<)
    母乳だったら薬飲むのは心配なのでミルク考えてみる事にします!
    それに夜もあまり寝てくれないのでミルク足してみます(T_T)
    コメントありがとうございます!

• 10月12日
りっちゃんママ♡

私は混合でやってます^_^
夕方から夜にかけて母乳の出が悪くなってしまうので母乳をずっと吸わせてるのもかわいそうと思い、母乳を10分あげたらミルクを100mlくらい足してます😊
昼間は母乳でなんとかやってます^_^

今産後1ヶ月を過ぎましたが体重は13キロ減りましたよ💦

• ばなな🍌

ばなな🍌

私も夜だけミルク足してみます(>_<)
    夜になるとおっぱいも張らず母乳あまり出てない気がします(*_*)
    混合でも結構落ちますね!
    かなり妊娠中太ってしまったので少し安心しました(^^)
    コメントありがとうございます!

• 10月13日