※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食中に指しゃぶりで困っています。どうしたらいいか、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。
9ヶ月の息子を育ててます。

離乳食について相談させて下さい。

離乳食中に、食べる度に指しゃぶりをするのに困ってます。
日頃も暇な時や、寝る時は指しゃぶりをしているので回数は多い方です。

しかし、離乳食中も一口食べては飲み込む前に指しゃぶりで、時間もかかるし、どうしたらいいか…。

スプーンを与えても落として遊ぶし、一緒に食べてもあまり効果なし。
おなかすかせる為に、家中ずりばいできるようにしてもあまり効果なし。
手づかみは最近始めたのですが、ちょっと食べますが遊ぶだけ。
手づかみの時にスプーンで与えてるのですが、なんていうか、意欲的に食べる表情じゃないんですよね。

離乳食準備も必死なのに、このような状況で、離乳食時間が憂鬱でたまりません。

離乳食中に指しゃぶりで困った方いますか?

コメント

かのん

指しゃぶりはなかったので、あまり参考にならないかもしれませんが、、
スプーンはまだ時期が早いんだと思いますよ!その時期はスプーンもおもちゃで、なんでも落とすのが楽しい時期です😄自分の子は大きく見えるって言いますが、まだ9ヶ月の赤ちゃんですから、そんなお行儀よくお食事できなくて当たり前です😄

もしかしたら、ママがこわーい顔して見てませんか?不安になって指しゃぶりしちゃうのかも!?!?
必死に準備しなくても、味噌汁の上澄みとお粥混ぜてあげたり、フルーツ切って手づかみさせたりくらいでいいと個人的には思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時期早いんですね…。スプーンがないと指しゃぶりなもので…😱
    たぶんイライラしちゃって顔が怖いかも…。笑顔で楽しくは意識してますが…。フルーツ手づかみは考えてなかったです!
    この時期はもう味付けとかいいんですかね?

• 4月2日
  • かのん

かのん

初めてだと気が焦っちゃって大変ですよね💦気長に頑張りましょう🤗
    味付けは多少なら大丈夫だと思います!
    ベビーフード使われたりしますか?うちの子は手作り離乳食をあまり食べてくれなくなった時期があって、思い切ってベビーフード使ってみたら食べてくれたので、それを参考に味付けするようにしました。やっぱり赤ちゃんだって味があった方が美味しいですよね😅

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーフードは今まで使ったことはありません😢
    だしのみの味付けでしたが、やっぱ嫌ですよね…。
    ベビーフード買っておいてありますが、手作りを食べなくなると聞いてからちょっと怖くて…。

• 4月2日
ジョージ

うちも口にごはん入れたらすぐに指しゃぶります💦日中、寝る前はほぼしゃぶってて指赤くなってます。
自分の好きなごはんのときは入れないんですけど。。
飲み込みやすくするためにしてるのかなーと思ってそのままにしてます😅離すと怒りますし💦
でも手も顔もぐちゃぐちゃなるし嫌ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じですね!うちもフルーツの時はしゃぶりません(笑)離すと怒りますよね…。顔がぐちゃぐちゃです!時間もかかるし、どうしたものか…。

• 4月2日
京

歯は生えてきてますか😊?
離乳食の形状はどんな感じですか?
食事中の指しゃぶりは舌がうまく動かさなかったり、歯がむず痒かったり、食べる事よりもお口の中が気になってるのかもしれませんね😊

ママからすると時間がかかるしぐちゃぐちゃになるしで大変ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯は上下2本ずつ生えてます。
    形状はまだモグモグ期の少し大きな細切れにしてます。ひき肉もコホコホなってしまって。
    かなり憂鬱です😢

• 4月2日
  • 京

実は飲み込む力が弱い高齢者や赤ちゃんは刻み食が1番難しいとも言われています。ひき肉などもお口と喉の隙間や歯茎などに引っかかりやすいので難しいです💦かといって胃に負担をかけるのはいけませんが、もう9ヶ月なので柔らかめの蒸し野菜をスティック状にし、カミカミさせてみてはどうでしょう😊?
    うちの場合はサツマイモやバナナなどを自分で持たせてかじらせてみました!!様子見ながらでいいので練習してみてください!!

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    刻みが難しいとは!知りませんでした。
    野菜スティックはにんじんと大根、かぼちゃをやってみましたが、にんじんと大根は握ってぺろっとなめて嫌な表情して終わり。かぼちゃは私の作り方がいけなくて、握ってつぶれてしまうのですが口に少し運んでくれました。
    おやきとかもいいんですかね?

• 4月3日
  • 京

最初のつかみ食べはそんな感じだと思います😊おやきなども試してみてもいいかもしれませんね!!
    赤ちゃんせんべいなどは食べますか?

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ赤ちゃんせんべいは与えてなくて。砂糖と塩が入ってるのが良くないとか…。なんか色々考えすぎですかね😭赤ちゃんせんべいあげてみたいと思います。

• 4月3日
  • 京

ご家庭毎で考え方はそれぞれなのでなんとも言えませんが、9ヶ月からいろんな調味料も使えますし一度試してみてはどうでしょう😊?
    BF一度でも使うと5ヶ月からのでも砂糖と塩が入ってますもんね😅
    我が家は9ヶ月からはいろんな味付けをしました😊みりんも少量入れてしっかりアルコール飛ばしてあげていました!!

つかみ食べや味付けなどいろんな変化をつけて食べさせてみるのも1つだと思います😊❤️許せる範囲内で試してみてください!!
    そう言えば3歳の娘も今日指突っ込んで食べてました😂どうしたの?と聞くと奥に挟まる!と言ってました😂もしかしたら食べた本人にしか分からない事情がありそうですね🤔❤️

• 4月4日