※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

9か月半の赤ちゃんの食事スケジュールについて相談です。離乳食やミルクの量に悩んでいます。同じ月齢の経験を教えてください。

生後9か月半の子を育てています。
この土日から3回食を始めましたが、このスケジュールで良いのか、教えて下さい!
また、保育園に入るため、日中ミルクにすることにしました。

6時 起床
7時半 離乳食①+母乳
11時半~12時 離乳食②+ミルク100
15時 ミルク150+ハイハイン2枚
18時 離乳食③
19時 お風呂
19時30分 母乳を飲んで就寝
1時30分 母乳

離乳食は良く食べますが、食後母乳やミルクは欲しがります。
特に15時のミルクの量とか、補食(量、種類)について良くわからず悩んでいます。

この月齢の時、どのように過ごされましたか?
色々教えて下さい!

コメント

❥

おやつはあげないといけないって決まりはないのであげなくても大丈夫です。

6時起床
7時半 離乳食
11時 ミルク
13:30〜14時 離乳食
16時 ミルク
18:30離乳食
17:30 お風呂
20:30 就寝です(^^)

  • ままりん

    ままりん

    ありがとうございます!
    離乳食後にもうミルクいらないなんね凄いです!
    ミルクの量は200ですか?

    • 4月2日
  • ❥


    離乳食後のミルクは離乳食始めて1ヶ月くらいでないです(^^)
    ご飯の量も増やせば食後のミルクはなくなります(^^)

    • 4月2日
  • ❥


    うちはミルクの量160です!体重は11kgでミルク少なめかな?と心配しでしたが、ご飯食べるので(^^)

    • 4月2日
  • ままりん

    ままりん

    ご飯も5分がゆだけで90g+スープ+たんぱく質にしてるんですが、食欲旺盛なんですかね(^-^;
    とても参考になりました!

    • 4月2日
さき

完ミですが、ほぼ同じスケジュールで
過ごしてました!18時の離乳食後にも
ミルクをあげて、20時すぎごろ就寝
なので、その前にもミルクをあげてました。
その後、朝までは何もあげずって感じです!

  • ままりん

    ままりん

    ありがとうございます!
    同じような方がいて良かったです!
    すみません、書き忘れただけで、夜の離乳食の後母乳飲んでます!
    15時のミルクはどのくらいの量あげていますか?

    • 4月2日
  • さき

    さき

    ご飯やお菓子がある時は160mlで
    就寝前だけ200mlを飲ませてました!

    • 4月2日
  • ままりん

    ままりん

    早速15時のミルクの量、真似してみます!
    とても参考になりました!ありがとうございます!

    • 4月2日
とろろ

いいと思います( ˊᵕˋ )
双子ちゃん、2倍で大変なのにすごいですね✨

  • ままりん

    ままりん

    ありがとうございます!
    自信がつきました!
    大変で日常があっという間です😵笑

    • 4月2日
  • とろろ

    とろろ

    ごはんの間におやつ入れたらミルクは夜だけになりましたよ( ˊᵕˋ )
    2人授乳よりハイハインとか食べさせた方が楽そうです。。
    牛乳も少し温めて飲ませてました。

    • 4月2日
  • ままりん

    ままりん

    そうなんですね!
    今までは同時授乳だったのですが、日中断乳に伴いミルクも2人分となると作るのも大変で💦
    ハイハイン食べてる姿可愛いですよね!ついついあげちゃうんですが、補食毎回ハイハインやボーロなどの甘いおやつで良いのかなぁ~なんて思ってましたが、どのようなものをあげていますか?

    • 4月2日
  • とろろ

    とろろ

    離乳食の頃だと、バナナは果物と言うよりエネルギー源なので、捕食にいいみたいです( ˊᵕˋ )

    • 4月7日
とろろ

薬局に売ってるのはほぼ試しましたが、ハイハインの野菜入りのはほんのり甘いだけで、そんなに気にならないので、それに落ち着きました。
いまだに食べてます!
いつからバナナ始めたか忘れちゃいましたけど、今はバナナと牛乳とハイハインです( ˊᵕˋ )

  • ままりん

    ままりん

    バナナとか果物系はずっと食事の時にあげてましたが、確かにおやつにあげるの良さそうですね!!
    ハイハインと併用してあげてみますー!

    • 4月4日
moko

生後9カ月7日の子を完母で育ててます。
4月1日から保育園に通っているのですが、三回食を始めたのが入園する1週間前からです。
私も、保育園に入るため完母から日中ミルクの練習をしました。しかし、ミルクの味、哺乳瓶どちらも嫌がり全くのんでくれませんでした…なので、三回食初めて4日目から日中離乳食のみの生活を思い切って始めました。


6時半 起床
7時〜7時半 離乳食+母乳
9時半〜9時45分 保育園おやつ
11時〜11時半 給食
14時45分 保育園おやつ
17時15分 保育園お迎え
17時半 お風呂
18時 離乳食+母乳
20時〜20時半 就寝


20時の就寝時に母乳を欲しがればあげています。あげなくても、朝まで起きずに眠れているので、就寝時の授乳はやめる方向で考えています。
又、保育園から、帰宅してお風呂までの間にお腹がすいたと機嫌が悪いこともあるので、ほんの少しおやつを、あげたりもします。
日中の、水分補給は保育園でお茶のみです。
今のところ、こんなかんじで1日が過ぎている感じですよ。
離乳食の量は同じくらいで、しっかり食べれているので、授乳なしでも保育園で元気に過ごせているようです。

  • ままりん

    ままりん

    詳しくありがとうございます!
    もう欲しがらないなんて凄いです!
    うちの子は足りないのかおっぱいへの執着なのか…
    同じような月齢、スケジュールなので、参考になります!

    • 4月4日