※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

旦那が転職し、公務員試験勉強中。試験対策講座を受講中で、勉強時間について悩んでいる。落ちたら再チャレンジ。生活には影響なし。

旦那は転勤族で頻繁転勤のため、このたび思い切って転職することになりました。
7月にある公務員試験の勉強を今日から始めているところです。アビバの公務員試験対策の講座を申し込み、2時間あるビデオ?を57コマ見て18万円ほど。。

1日2コマ見ると本人は言ってますが、5月に辞めて無職になるならもう少し時間あるし3ヶ月の短期集中だから、もうちょっと勉強してほしい、、でもあんまり言うとだめなのかな、、毎日お弁当作って頑張れって送り出す予定ですが、、いらんことをいってしまいそう、、
それかもっとお尻叩くべきですか?
ちなみに、考えたくはないですが、落ちればまた勉強して来年の試験を目指す予定です。
私は来年の4月から復帰なので生活苦になることはないですが、、不安ですね。。

コメント

☺

うちは転勤ありの公務員です。
旦那は昇進試験が近づいてますが、もっと勉強しろと言いたいです!
結局は本人がやる気にならなければダメなんですよね...
受験生の子をもつ親の気持ちを早くも味わっているようです😰

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    受験生の親、、確かにそうですね💦
    褒めて伸びるタイプなので陰ながら支えて褒めるしかないですね、、
    でも見てたら口出しそう、、😭

• 4月3日
ピノ

私の旦那は去年落ちた試験に今年も受ける予定ですが、未だに勉強を始めず…
私が急かすのも気が滅入るかと放置してます!

働きながらなので生活は問題ないし。なるようになる精神で😊

前回惜しかった訳でもないのに勉強をしてないのを見ると不安になっちゃいます。🤪

• ママリ

ママリ

落ちちゃったのならもうやるしかない!って感じですね💦
    我が旦那は年一回の試験なので後が怖いです、、

• 4月3日
あや

働きながら公務員試験の勉強して、受かったから前職を退職しました。
退職されるなら収入が減るし、「落ちたら」を考えるのは不安かなぁ😅
今年で受かってほしいですよね!
言い方って難しいですね💦
私は勉強より、面接がしんどかったです💦💦
合格できるように、頑張ってくださいね!

• ママリ

ママリ

働きながらなんて素晴らしいです💦
    どのくらいの期間勉強して、1日何時間くらい勉強してましたか??

• 4月3日
  • あや

あや

きっとギリギリだと思います😅
    学科は、平日は勉強する気になれなかったのでしてなかったです💦
    面接練習は、お風呂やトイレでボソボソと声に出してしていましたよ。
    3カ月ぐらい前から週末のみやり始めて、やる気と予定次第ですが、だいたい6~8時間勉強していました。
    家やカフェで場所を変え、気分転換しながらしていました😊

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

ギリギリでも受かったら受かったですよ!本当にすごい、、
    旦那もそれくらい前向きにしてくれたらいいんですけどね。
    音楽聴きながら勉強するんですよ😭
    視覚と聴覚を使うから暗記ものとかの時よくないですよね?!💦

• 4月5日