※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
お金・保険

専業主婦で収入がきつい状況。旦那と円満別居を提案したが、働くと税金が増えることが心配。具体的な支払いや損得を知りたい。

今私は専業主婦、旦那が働き娘は待機児童です。旦那の収入は月に日曜日だけ休みの毎日3時間残業で27行くそうです。が、毎月これとも限らず今までは20前後でした。毎月の支払いだけで17とか行くので生活がきつきつです。
私の実家は島で、少子化の割に遊ぶ所はたくさんあるし、みんな可愛がってくれます。物価は高いし色々不便はありますが、親に預ければ保育料はただで私ははたらけます。
なので、旦那に円満別居しないかと勧めましたが働いたところでその分税金とかで引かれるものは増えると言われました。
そこで、詳しくなにが引かれてなにが損なのか、逆になにがプラスかわかる方教えて欲しいです。

私が働くことで払う税金が増えるのはわかっています
それ以外でよろしくお願いします!

コメント

みーーー

健康保険と住民税がかかるようになりますね(>_<)
103万円以下で旦那さんの扶養内で
毎月9万円弱上乗せできれば生活できそうな気もします!

あやは

お金のことを考えたら円満別居という選択肢はプラスだとおもうのですが、家族別々でいいのですかー?😭
実家からの距離もわかりませんが…
今旦那さんの扶養にはいっているでしょうから、がっつり働くならそこからは抜けないといけないです。あゆみさんが働いた収入におうじて税金もかかってきます。あとは年末の配偶者控除もうけられません。でも納めるものがふえたとしても、お金のことだけならあゆみさんが働いた方が余裕はできるとおもいますよ!
ごめんなさいあまり回答にはなっていませんが。

  • あゆみ

    あゆみ

    先日実家帰った時に子育てにいい環境だなーとすごく思ったんです(自然がいい、お友達が年齢問わずできて、遊んでくれる)今いるところは車ないと大変だし、待機児童なのでいつになったら働けるかもわからないし、近くにあった子育て支援もなくなり、別の子育て支援に行くにもバスにのって行かないといけなくて。自分の親の方が娘を見てくれるし私は旦那と離れて暮らしてもいいし、旦那が旦那の実家に住むとしても1時間半くらいでつく所なので会おうとすれば毎週会えはするんです!でも旦那は断固反対で^^;(笑)朝起きれないし、娘と会えないし、実家に帰ったところで俺はきつくなる。そこまでしてお金がほしいの?との事で。こっちとしてはお金がほしいのではなく、苦しい生活より、プラスのある生活したいと思っていて(´Д`)

    • 4月2日
ママリ

本当に円満別居できますか??
やはり家族って一緒に住んでこそ、築き上げていくものがあると思います。別居することで、やっぱり一緒に住むよりもすれ違いは増えると思いますし、あゆみさんとお子さんの顔を見る時間が減るのは旦那様にとっても寂しいのではないでしょうか?
一概には言えませんが、どうしても、、という場合を除いて、なるべく家族は一緒に生活できたらいいなと思います。

あとは、別居することで、生活費が二重かかるということはないですか??実家にお世話になるとしても、多少は生活費を入れると思いますし、あゆみさんがいなくなることで、旦那様の外食やお惣菜を買う頻度が増えたり…。お互い会うために行き来する交通費がかかったり…。
保育料はかかりませんが、そういう細々としたことでお金がかかるかな、とは思いました。

なので、もし、わたしがあゆみさんの立場でしたら、旦那さまが帰ってきてから夜、コンビニなどでバイトするか、休みの日に

  • ママリ

    ママリ

    働く方法を選ぶかなと思いました😊

    途中で送ってしまいました💦すいません💦

    • 4月2日
  • あゆみ

    あゆみ

    確かに旦那は娘と会えなくなるから断固反対でした。旦那は実家にいくので外食や惣菜はないです!私と旦那がそれぞれの家にお金を入れたとしても今よりは断然出費はマイナスです!もちろん、旦那が帰ってきてから私が働くというのも考えましたがそうなると私の睡眠時間がないのでなくなりました。(夜働くと帰る頃には旦那が出勤なので私が娘を見ないとなので)日曜日に働くと旦那が身動きとれなくなるので無理なんです💧

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。
    旦那が反対しているのであれば、もう少しお子さんが大きくなって幼稚園に行っている間にパートに出るほかないかなと思います。
    余裕ある生活は大切ですが、何のための家族で、何のためのお金かをよく考えられた方がいいと思います。家族がバラバラになってしまっては大変ですよ。

    • 4月2日
ママリ

何のための家族で何の為のお金で、誰の為の円満別居なのか話し合うべきです。
じゃないと別居で良いことはないと思います。子供にとっても。
税金とかの関係は月15万以上稼いでいたら損にはならないと思いますよ、確か。年金だって夫婦で厚生年金入ってる方が老後徳なはずだし。

deleted user

カツカツで実家で働きたくなるのも分かりますが💦旦那さんが寂しがってると難しいですね😟

例えば
月・火‥実家の方で働く(月曜の朝旦那さんを見送って、火曜の夜帰ってくる)
水〜日‥旦那さんと過ごす

など、実家に一泊して週2日働くのはどうでしょうか😕
2泊3日でも良いですが‥
1日5000円としても扶養内で月4~5万円収入増えるし、週に1〜2回夜だけ不在で、旦那さんの精神的な負担も、まっしかと‥💦

もし可能なら、実家に泊まる日は、旦那さんも泊まりにくるとか😅
でもガソリン代高くつきますかね💦