※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊婦検診で先生に質問できず不安。次回の検診も違う先生。異常があっても先生から指摘なし。聞きやすい先生もいるが、基本的に聞きにくい。家族にも相談しにくい。

長々と失礼しますm(__)m
妊婦検診の時にどのくらい質問しますか?
私の病院では毎回先生が違います。どの先生も黙々と計測し、最後に「今○○グラムです。」と言うだけで、それが週数相当なのかその時点でわかりません。最後にもらうエコー写真を診察室から出たあとに見て、平均より大きいとか小さいとか知る感じです。たとえば、一ヶ月分大きくても「大きいねー」とも言われないし、小さくても「小さいねー」とも言われません。診察室から出て、ゆっくりエコーを見るまで胎児が週数相当に成長しているのかわかりません。毎回先生が違うのに誰もそういうことを言わないと言うことは、そういう方針の病院なんだと思います。なので、胎児の成長について大きすぎたり、小さすぎたり、不安になったことは次回の検診まで聞けません。しかも、次回の検診はまた違う先生です。
何も言われない=問題なし、ということなんでしょうが、あまりに何も言われないので、本当に何か異常が見つかったときちゃんと教えてくれるのかと不安になります。ちなみに、3日前の36w3dの検診で診察が終わったあとエコー写真を見ていたら羊水量が急に減っていて(34w8.7cm→36w6.2cm)、隣に書いてある正常値(7.2cm~)より1cmも少なくて不安になりましたが、診察の時には何も言われてません。ネットを見ると、みなさん先生に羊水がすくなめだから様子を見ましょうとか、言われるようです。今回のことを次回の検診の際に「前回の検診のエコーを見ると羊水が少ないみたいですが、大丈夫ですか?」等と聞いたら、先生側としては、異常があったらこっちから言うから素人がいちいち気にしないで。という感じなんでしょうか?たまに聞きやすい先生もいますが、基本的にみなさん聞きにくい感じの先生です。スマホのメモにだいたいいつも3つくらい聞きたいことを書いて診察室に入るのですが、なかなかいつも全部聞けません。
みなさんどんな感じで妊婦検診を受けていますか?
義母や実母にはお金払ってるんだから聞きたいことはその場で全部聞きなさいと言われその通りだと思うのですが、煙たがられるのも嫌だなと思いなかなか聞けません、、

コメント

はなねこ

大体は異状があれば言ってくれるとは思います。
でも気になること、こうして欲しい事などは聞いた方がいいと思います。
気が引けるなら3つのうち1つ聞くなどしてみたらどうでしょうか?
1回聞いてしまえばなれますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
先生に聞きにくければ看護師さんに聞くってのも手だと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
聞けずにストレス貯める方が赤ちゃんには毒だと思いますよ。
羊水の事はネットで見たんですけどこの前の数字は少ないとなってたんですがどうなんでしょうかと聞いてネットのせいにして見るとか。

ねむりねこ

私は聞いてましたよ♪

個人病院だったので先生は1人、よく話してくれる方でしたがそれでもプロが話すことと素人(私)が気になることって違いましたので。

先生さじゃなくても、と思うことは診察前に助産師さんと生活(体調)面などのお話をする時間が設けられていたのでその時に聞いたりしてました!

ママリ

病院に行く前に今の時期だと推定体重はどのくらいなのかとか調べて行きますよ。
わかっていたら小さい方なのか大きい方なのかわかりますし。

異常があれば先生も話してくれるはずなので何も言われないという事は問題ないんだと思います。

でも不安な事や心配な事は遠慮せず聞いて良いと思いますよ。次の健診までモヤモヤするのも嫌ですもんね。
他にも沢山の妊婦さんを診ているので先生もイチイチ気にしないと思います✿*

きなこ

私は気になることがあれば上の子の時から聞いてました!
赤ちゃんの成長具合も先生から〇〇グラムねー!って言われて私が普通サイズですか?と聞いてました😊
大きさ問題ないよと言われればそこで安心するので帰ってから調べたりしなくなりました😊
個人病院で忙しそうに早口の先生にも変わらず聞いてました😝
いつも3つぐらい質問用意させてるのであれば一つだけでも聞いてみるといいと思います!

ヒロとも

自分の経験では個人クリニックのときは色々言ってくださって(体重気をつかましょう、貧血気味ですね、今回赤ちゃんも太ったかな、今回は体重コントロール頑張ったね、等ほかにもたくさん)それで最後お母さんから質問ある?と話がしやすかったです。今回訳あって途中から大きな病院に転院となり検診の度に先生が変わり、いくらカルテがあると言っても毎回落ち着きません。検診終わったあとのお話も簡単です。。経産婦だから?とも思いましたが経産婦でも不安要素沢山あるんですけど⤵︎⤵︎⤵︎ 先生側も『お母さん』と言うよりは『患者の1人』ていう印象です😢