※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゅみちゅ
子育て・グッズ

来年、娘を保育園か幼稚園に入れるか迷っています。保育園なら収入維持可能、幼稚園は教育を重視。どちらが良いかアドバイスを求めています。

長文になります。アドバイス下さい。

まだ先の話になりますが、来年から娘を保育園に入れるべきか幼稚園に入れるべきか迷っています。
娘は今2歳、共働きなので主人の職場内にある保育所に入っています。主人の職場内の保育所は小規模なので0歳児〜5歳くらいまでの幼児が15人くらいの1クラスです。事業所内なので大規模な運動会や発表会はありません。

私は娘にもっと色んな体験をさせたいので、来年からは住んでいる自治体の保育園か幼稚園に入れたいと思っています。個人的には私や私の姉妹、甥っ子姪っ子も幼稚園に入っていたので幼稚園を希望していますが、幼稚園になると私がパートになるか派遣にならないと時間的に厳しいです。そうなると今より収入が減ります。保育園だと今の正職員のまま働けますが、幼稚園に入れたいという思いがあり決断できません。

幼稚園に入れたい原因は、幼稚園は教育を受ける場だということに魅了を感じているからですが、決して保育園がダメだとは思っていません。

幼稚園保育園どちらにも魅了はあるし、本当に迷っています。どちらが娘にとってベストなのか、悩みます。

みなさんならどうされるか、またどうされたかアドバイスいただきたいです。

コメント

お住まいの地域に私立幼稚園はありませんか?
保育園や公立幼稚園と比較したら割高にはなりますが、私立幼稚園なら夕方まで預かりもありますし、夏季や冬季などの長期休暇も預かりがあって、幼稚園行けますよ。
今は保育園も教育は結構ちゃんとしてくれていますが、私自身も幼稚園に通ってたくさんの事を学んだ記憶があるので幼稚園に通わせたいと思ってました。
ただ公立はお迎えが早いし、長期休暇は登園ないので、働けないかな…と思ってましたが、ちょっと学区外にはなりますが比較的近いところに私立幼稚園があって、そこは仕事や用事があれば夕方まで預かってくれたり、長期休暇もその日の予定とかに合わせて預かりしてくれるという所で、そこに決めました!
先生方も、子供の事だけでなくお母さん目線で色々考えてくれるので、凄くありがたいです。
まだ申し込みまでにも半年位はあるので、片っ端から気になる幼稚園や保育園に見学や問い合わせしたらいいと思いますよ。

• みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

コメントありがとうございます😊
    残念ながら私立幼稚園はなく、あっても職場から遠くなります。
    今は保育園も教育はちゃんとしているのですね。私も幼稚園がとても楽しかったので、幼稚園に入れたい気持ちが強いです。でも現実問題、保育園がベストなような気もして…。色々調べてみます!

• 4月2日

退会ユーザー

そうですか…職場から遠いのはネックですよね。
    うちの地域の保育園は、お茶や体操教室や、リトミックや英語等、園の特色を出す為に色々やっている所も多いですよ☺️
    あとは、幼保一環のこども園とかもありますし、いい所見つかると良いですね!

• 4月2日
りり

お住いの地域には、認定こども園は、ないですか?
認定こども園は、幼稚園と保育園の合体版になります。

姪っ子が認定こども園に通っています。
朝から午後までは幼稚園で、そこで一旦区切り。その時点で帰る子供もいるようです。
その後、共働き家庭で保育が必要な子だけが残り、保育の時間に。

姪っ子が通っているこども園では、保育時間まで預けている子は、園内で習い事もできるそうです。人気があるので、抽選だといってました。
姪っ子は、そこでピアノを習っています。先日、ピアノの発表会もありました。
ピアノの他にも色々あり、姪っ子はピアノと水泳に申し込み、ピアノだけ抽選で入れたみたいです。

お稽古ごとは送り迎えなどがあり、共働きでは習わせてあげるのは難しいですが、園内でやって貰えると働いているお母さんは助かりますよね。

姪っ子の運動会にいった際に少し園内を見ましたが、保育園とは規模が違いました。建物も大きく、お友だちの数も多くて、羨ましかったです(笑)

ただ、そんな魅力的な環境なので、入園はものすごい激戦らしいです。
姪っ子は引っ越しなどで入園先が決まらず、たまたまキャンセルで入れたところが人気の園だったので、ラッキーでした。

認定こども園を狙えば、フルタイムで働きながら、幼稚園の教育も受けさせてあげられますね。

ちなみに…私が住んでいる地域には、認定こども園はありません。残念ながら。
うちは、今月半ばから、0歳で保育園に通います。

保育園に入れるにあたり、数カ所見学にいきました。
運営方針は本当にマチマチで、幼稚園的な学習に力を入れていて園服がある所もありましたよ。

私は、未就学児の教育より、子供に自我が出来たあとの教育の方が、子供の人生を左右すると思っています。
なので、今は保育園にサポートして貰いながらバリバリ働いて学費を稼ぎ、宿題などが出る小学生になったら出来れば仕事を軽くして子供の側にいる時間を増やしたいな、と思っています。

• みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

認定こども園は、私が住んでいる自治体には無いんです。ゆくゆくは作るみたいですが。
    すごく魅力的なこども園ですね。羨ましいです。
    そうですね、子供に自我が出来たあとの教育が大事、おっしゃる通りです。

• 4月2日
ぽぽ

教育に力を入れてる保育園はいかがですか?
うちの保育園は外人の先生が常駐してて0歳から英語の時間があったり、算数?のような時間も3歳からあるみたいです。
あとはスイミングや体操の時間もあります。

• みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

今の保育園はどこも教育に力を入れているのでしょうか?色々調べてみます!

• 4月2日

この文を読むとみっちゅみちゅさんの考えは幼稚園を入れる方が娘さんにはベストだと思っているようですね。
お金がなんとかなるのでしたら、幼稚園へ入れればいいかと思います。

• みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

うーん、幼稚園がいいですけど、今の収入を保つのなら保育園なので迷っています。

• 4月2日
カマキリ先生

こんにちは(・∀・)
甥っ子姪っ子さんがいるなら幼稚園行かせてあげたい気がしますねー。楽しいでしょうし心強いですしね。
まず両方の運動会や発表会を見学に行って決めたいです。

• みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

甥っ子姪っ子は幼稚園で楽しそうにしてました。なのて余計に気持ちが揺れますね…。

• 4月2日
マリコン

私もほぼ同じ考えで幼稚園に行かせます。この四月から保育園で1年過ごし年少になったら幼稚園に切り替わる所てす。

私も保育園がダメだとは思っていませんがやはり幼稚園の方が色んな経験をさせてあげられるような気がして。

一応、延長保育があるので働けますが扶養範囲内でパートです。
延長保育でお金も余計にかかるのでパートしても半分くらいしか手元に残らなそうです😅

でもなんとか人並みに生活できるし、「今」だけだと思って幼稚園にしました。

• マリコン

マリコン

収入面でもなんとか大丈夫で旦那や親なども理解してくれるなら、私ならパートか派遣にして幼稚園に行かせると思います。

• 4月2日
  • みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

幼稚園に通われるのですね。私も幼稚園の方が色んな経験が出来るのかな?と思っています。今は保育園もさほど変わらないのでしょうか。
    うーん、迷いますね。仕事が絡むと余計にややこしいです。

• 4月2日