※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おふく
家事・料理

お風呂の残り湯を洗濯に回したり、トイレの節水でタンクにペットボトル…

いつもお世話になってます✨
お風呂の残り湯を洗濯に回したり、トイレの節水でタンクにペットボトル鎮めたり。
カフェ巡りが趣味でお菓子を食べるのも好きな私は、買うより作るようにしてみたり。私も出来る限り節約しているのですが、皆さんの節約術を教えて頂けませんか?
あとは手軽に出来る節約レシピとかも教えてもらえると嬉しいです!

コメント

あっふーろ

冷蔵・冷凍・野菜室の中に入っているものを、ホワイトボードに書き出しています😄
何回も扉を開けなくていいように、どこに何があるか間取り図?みたいに書いてます✨
冷凍室がスカスカにならないように、常にパンパンにしています!

• おふく

おふく

コメントありがとうございます!
    それ分かりやすくて良いですね☺️
    参考にさせて頂きます✨

• 4月2日
しーまま

トイレはきちんと流せているなら大丈夫ですが、減らしすぎるとうまく流れず詰まるので気をつけてくださいね💦

私が気をつけているのは、
☆使わないコンセントを抜く
☆給湯器の電源を切る(これが実は待機電力で1番お金かかってるらしいです)
☆飲み物はティーパックや煮出しで飲む
☆ご飯は5合炊きなので5合ずつ炊き、早めに冷蔵庫や冷凍庫に移しておく
☆洗濯機は出来るだけ少ない時に回さない
☆冷蔵庫はパンパンにせず、冷凍庫はパンパンにしておく
☆野菜、肉、きのこ、魚は安い時に買って小分け冷凍
☆◯◯の素は買わない
☆かさ増し食材を有効に使う
☆服は基本自分のもう着ないのを売ったお金で買う

これくらいですかね🤔
うちは節約したい時は麻婆豆腐やキーマカレー、お好み焼きなどにしてますよ〜♪
もやし、豆腐、きのこ、鶏胸肉を大活用してます👍✨
例えばキーマカレーなら、鶏胸肉150gと豆腐150g、100円のミックスビーンズ缶、残り野菜(玉ねぎ、人参、ピーマン、茄子、ズッキーニなど何でも半端に残ったもの)を具材にして作ってます♪
油っこいのが苦手でカレー粉ベースで味付けてますが、ルーを使うと逆にもっと安く済むと思います😅
キーマなのでルーは2人分なら2かけとかで十分です🙆‍♀️
子供用には味付け前によけて、子供用の味付けにすれば大丈夫です👌
いつもこれくらいの分量で3皿分くらい、目玉焼き乗せても全部で費用300円くらいですよ☺️

• おふく

おふく

わぁ✨こんなに詳しくコメントして頂きありがとうございます💓

そしてめちゃくちゃ参考になりました!
    実践できそうなこと、しほママさんのマネさせてもらいますー🙌

• 4月2日