※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パナ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が混合で育てていますが、母乳が飲めず悩んでいます。ミルクの摂取量や体重増加に不安があり、母乳のしこりも気になります。娘はミルク主体で、母乳は少量。育児に関するアドバイスや体験談を求めています。

3ヶ月の娘がいます。自営で早く仕事復帰したくて混合です。

咥え方が浅くて母乳が飲めないうえにミルクの飲みムラ、1日の体重増加が少なくて悩んでいます。娘の体重を増やすためにどうすればいいのか途方に暮れています。

母乳が飲めないのでずっと胸に母乳の大きいしこりがあり、残り続けるのか不安です。

そして娘に母乳を飲ませてあげられることが出来ない罪悪感と咥えさせてる時間や残って捨てるミルクが無駄なようでショックです。

今は泣くとおっぱいを左右離すまで飲ませてからミルクをあげています。
娘は生後からおっぱいの咥え方が浅くて母乳飲ませる前と後で体重を測っても未だに0gでほとんどミルクで育っています。(搾乳機で絞るとやっと10ccある程度です。)
それなのにミルクは1日4〜6回、3時間〜9時間空いて飲みムラがあり60〜160cc飲みます。1日の合計ミルク量は600cc前後です。
時々160cc飲みきるので毎回160cc作るも、ほぼ毎回残します。たとえ60しか飲んでいなくてもゲップさせても舌で出したり転がして遊んだりオエッてしたりして残りを絶対に飲みたがりません。
結果、ミルクは捨てて娘の身体は小さく私のおっぱいが詰まりそら豆くらいの大きいしこりが左右に出来ています。エコーの結果だと古い母乳が溜まっているとのことでした。すごく大きなしこりなのに生後1週間から2カ月は熱と赤みと痛みがありましたが今は改善され熱も赤みも痛みもありません。ただしこりがあまりに大きいので娘が咥えにくそうにしてすぐに離してしまいます。
色んな助産師さんにおっぱいマッサージしてもらっても詰まりが改善されずにいます。

少しは出てるのか完ミにしようと思って咥えさせて半日あげないと、痛いくらい胸が張ってきます。
おっぱい出たほうがこの先外出した時には楽なので混合規模です。
どなたか同じような体験談や、その後が気になります。
またアドバイスなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ゆみ

うちの子も飲みムラや母乳ストライキは未だにあります😖
結構母親としても辛いですよね😖
私は母乳は朝一と夕方にしてます。
理由は約6時間以上開けないと、飲んでくれないからです。
また、私の手段は寝ぼけている時に飲ませます。
そうすると、片方10分は飲んでくれるようになりました😊
覚醒している時に飲ませても片方3分前後なので、このルールのもとやってみてます👍

• パナ

パナ

ゆみさんご回答ありがとうございます😊
    5ヶ月になっても飲みムラやストライキあるということで大変そうですね😫💦
    母乳の時間6時間以上空けられてるんですね❣️
    そう言われると寝ぼけてるときには確かに長く咥えてくれています😃
    このふたつやってみます😆💕

• 4月2日
おまる

私の子も一回140飲まないとなのに30しかのまなく、30分後また20とかちょこちょこ飲みでミルク作っては捨てての繰り返しです (・ω-`;)

おっぱいは溜まるし直母だとどのくらい飲めているかわからないし入院時は吸ってるのに0gと全然飲めていなかったので母乳を絞って哺乳瓶であげてました
1ヶ月検診まではとりあえず増やさないとと5分間隔でミルクのむかなあ?とあげたりとひたすらずーっとミルク飲ませてる感じでやっていたのですが飲ませないといけない量が増えて絞るひまもなく間に合わなくなったので
飲んだ量がわかるスケール買って直母に変えました
吸わせ方の勉強を改めてしたら一回で50は飲んでくれるようになってました!

しかし今度は哺乳瓶拒否になりかているので焦ってます( ̄▽ ̄;)
でもあんまり増えが悪くてもこの子のペースかなとうんちやおっこ出てればあとはのんびり育ってくれって気持ちにはなりましたよ💦

• パナ

パナ

飲む量を把握するのにスケール買われたんですね❣️すぐにわかっていいですね😆💕
    吸わせ方の勉強はネットでされましたか?ネットであればサイトなど教えていただけますか?
    哺乳瓶拒否になるくらい母乳がいいのでしょうね☺️💗
    体重も個人差があるので気にしすぎないようにとは思っていても気になってしまう性分なようです😅💦

• 4月3日
  • おまる

おまる

ネットです!
    ここのサイトを読んでました
    http://rikei-ikuji.com/?p=9622

特にわかりやすいなっておもった画像スクショしておきます!
    あとは産院で教わったやり方で
    椅子に座って太ももに赤ちゃんをまたがせる感じで座らせる縦抱きで
    下乳を持ち上げるように支えて上から赤ちゃんの口に乳輪が見えなくなるまで突っ込む感じであげたら
    ごくんごくん!と飲み込む音が聞こえてその時はやっぱりしっかり飲めていました!

• 4月3日
  • パナ

パナ

昨日からサイト見てみました!
    ありがとうございます😊
    興味深い記事がたくさんありました。
    今日図のように縦抱きでやってみたら娘とお互いにあたふたしました💦😅希望があるなら少し続けてみようと思います☺️💕
    スケールなかなか買う勇気が無くて今日子ども園で体重測らせてもらいに行きました😅ご回答ありがとうございます❣️

• 4月3日
merico

こんにちは。
娘さんの体重気になりますね💦

ちょっと話がずれるかもですが...
産まれてから母乳がとても出る私と低体重で産まれて上手く飲めない娘で
母乳をあげることで格闘していた1カ月でした💦

吸い付きが弱いということが分かり、哺乳瓶の乳首を柔らかいものを探して、私の母乳をあげるときは吸いやすいように柔らかい乳頭保護器(ニップル?)をつけています。
結果順調に体重が増えてきました💦

お子さんによってきっと色々飲めない理由あると思うので、ちょっとでも
参考になればと思いました...(´-`)!

上手に飲む方法が見つかるといいですね(´-`)✊

• パナ

パナ

ご回答ありがとうございます😊ニップル私も使いました!乳首が痛い時すごく助かりました😆娘はなぜかニップルうまく飲めず💦最近使っていなかったのでまた試してみます🍀✨

• 4月3日
みー

私の息子もおっぱいを咥えるのが浅くて全然飲んでくれませんでした、。1ヶ月くらいは飲んでくれてたのですが、徐々に泣き叫んで拒否されて今では、ほぼ完ミです😥張ってきた時は搾乳してあげてますが、吸ってくれないからだんだん母乳も出てこなくなりました😵根気強くおっぱいを吸わせてくしかないですよね😭

• パナ

パナ

なさん ご回答ありがとうございます😊
    そうなんです。根気強く、忍耐力鍛えられます😅💦
    私の場合はおっぱい拒否されるときは助産師さんは乳首が硬くなっているとよく言われ、おっぱいマッサージを受けたらよく咥えてくれるように変わりました。産後も市から無料で来てくれたり安く来てくれたりとサービスがあるので利用していました😃🎶

• 4月3日
  • みー

みー

そうなんですね😂
    泣き続けられると可哀想に思えてくるしイライラもしてしまって全然だめですね😭私もマッサージしてみます🤣

• 4月3日
  • パナ

パナ

お互いに頑張りましょうね😆✊

• 4月3日