※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
家族・旦那

旦那との生活に疲れました(._.`)土日になると一緒にいなきゃいけないの…

旦那との生活に疲れました(._.`)

土日になると一緒にいなきゃいけないのでしんどいです😵💦

・チョコやアイスなどをあげようとするので、理由を説明して辞めてほしいと言いますが、育児方針の押し売りと言われて不機嫌になる。そして、そんなん言われたら俺は何も出来んのかと逆ギレ。

・子どもが眠い時や甘えに来たい時など抱っこを求めてふにゃふにゃ言い出したら、甘やかしすぎてるからこうなる。俺が1人で見てる時は1人で遊んで1人で寝ると怒られる。

・昨日子どもと寝落ちしてしまい、米をセットするのを忘れてたので、冷凍のご飯を出そうとしたら、「米ないんやろ!食べて行かんから!」と言われる。

・写真共有アプリの写真更新をしていなかったら、「待ってる人おんねんから、ちゃんと更新しないと!」と怒られる。(見ているのは義母のみ。)

その他いろいろありますが、理不尽なことを言われたり、今日の入園式のことだって今日が入園式だと伝えたのに、ゲームしながら聞いていたのか知らなかった、聞いていない、何も教えてくれんと膨れながら出勤していきました。

コミュニケーション不足と言われたらそれまでかもしれませんが、話をしようにもケータイ触りながら、漫画読みながらで、こっちが注意しても治らず、聞いていない、知らないばかりで話が出来ない人なのがしんどいです。

こんなことで離婚を考えている私は甘いのでしょうか?

浮気も借金もDVもないけど、価値観の違いが露呈しており、この先一生この人といるのはゾッとします。

子どもは可愛がってくれていますが、私への思いやりは皆無です。

コメント

⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

入園式のことに関してはこれから何でもメモに書いて見えるところに貼り出すというのはどうですか?
もちろん口頭でも伝えて「ここに貼ったからね!知らないっていうなよ!」って釘さして💦

• りー

りー

そうですね!
    メモも貼ったりしてたのですが、もう少しデカデカと貼ってみたいと思います!

• 4月2日
なお

離婚はいつでもできると思うので、関係が修復できないか頑張ってみて、それでもダメなら離婚もひとつだと思います✨

チョコやアイスは確かにダメですね😅
お子さんのことに関することは育児方針云々ではないことを認識させるために、スマホで見れる育児コラムとかをLINEで送ってみるのはどうでしょう?💡
また、入学式などの行事は、我が家はなのですが、大きなマンスリーカレンダーに予定を書いておき、ここに書いてあるから✨として、知らなかったとは言わせない作戦に出てます(笑)

それ以外の理不尽な要求は…旦那さんにも理解してもらわないといけないですが、最初から(結婚前から)そんな感じだったのですか?💦
なんか、りーさんへ、わざとダメ出しをしてるように感じる部分があるので、確かにそれだと一緒にいるの辛いですよね😅

りーさんができることをやってそれでも無理なら別居とか離婚とかになるのかなぁ…と思いました😣💦

• りー

りー

育児コラム等送ったりしてみたこともあったのですが、嫌がらせ?上から何なん?みたいな感じで言われ、もうげっそりでした><
    上からガーッと言ったことはないのですが、職業が保育士ということから、どうせ自分のやりたいように子育てしたいんやろ?みたいな感じで言われます😵
    私自身そういうつもりはなく、一緒に考えていってほしいからと言うのですが、被害者意識がすごくて話になりません😔

• 4月2日
えりんぎ

なんだか、自分に甘く人に厳しい感じですね😵💦お疲れ様です😔
っていうか、文句言うなら自分でやって✋って感じじゃないですか?😭
写真共有アプリなんて、義母しか見てないならなおさら、じゃああなた更新してあげて〜、ですね😅

辛いところは人それぞれなので甘いとは言えませんが、改善の見込みがあるならもったいないかも、と思ってしまいました💦

色々理不尽な事が積み重なって大変なのだと思いますが、ここは少しこちらが大人になって、「じゃあお願い💓」と、子どもの寝かしつけや写真アプリの更新等、文句言ってきた物を任せてしまってはいかがでしょうか…😅土日いるなら子どもの写真も撮れるはずですし👍

• りー

りー

本当にそうなんです。
    自分には甘々です😵

私も写真の更新はあなたがしてくれてもいいのよ〜とにこやかな感じでお願いしてみたのですが、そうやって押し付けるやろとか言われました😥
    どうせ俺の家族嫌いやもんなみたいなこと言われたんですが、それなら月一でカレンダーやアルバム送ってないわと言ってやりたかったですが、喧嘩になるのでやめました。
    そういう所は見てもくれないです。

• 4月2日
  • えりんぎ

えりんぎ

月一でカレンダーやアルバム送ってらっしゃるんですか⁉︎😳十分じゃないですか??
    他の方への返信も少し拝見させて頂きましたが…💦ちょっと私も我慢出来ないかもです😅
    りーさんさんなら怒らないだろう、と思っているのではないでしょうか…。ご実家等頼れるようでしたら、数日家出しても良いのでは?😅
    子育て観にしても、じゃあ旦那さんはどのように育てたいのでしょう?🤔何も考えが無くて色々否定してるだけなら、放っておいて(言い方悪くてスミマセン💦)いいのではないかと思います。

• 4月2日
  • りー

りー

義実家が遠方ということもあり、年に1〜2回ぐらいしか帰省出来ないので、カレンダー+アルバムとけっこうしんどいですがやっています😥
    十分ですよね?
    むしろよくやってると思っているのですが( .. )
    ちなみに義父母から写真の催促などありません。旦那が勝手に言っているだけです(._.`)
    実家は近くにあるので、しばらく別居しようかと思います😵💦

私もどのようにしたいのか聞いたのですが、もっと緩くていいやん。何でもルール作らなあかんの?って言われました😥

子どもが小さいからこそ、いろいろ決めておかないといけないことがあるのではないか?(チョコやアイス等は食べさせない、テレビは長時間見せ続けない等)と思うのですが、その考えが理解出来ず、窮屈らしいです。

• 4月2日
  • えりんぎ

えりんぎ

十分すぎます😭!素晴らしすぎます!!
    ご実家近くなんですね🤗✨そうでもしないとわからなさそうですよね😵!

窮屈すぎる程ルールを作る必要は確かに無いですけど、最低限は必要ですよね😞むしろ、最低限さえ無いと、かわいそうなのは子どもですよね😞

どうにか、良い方向に行く事をお祈りしてます🙏💦

• 4月2日
  • りー

りー

そう言ってくださって救われました。

そうですよね!
    最低限のルールはやっぱり必要だと思うのでそこだけは譲れないですね😥

ありがとうございます!
    親身に聞いていただけてうれしかったです🙇‍♀️

• 4月2日
(o´・ω・`o)

人の話を聞いてないくせになにも教えてもらってないって拗ねるのうちの父親そっくりです😢💦
離婚する前に一度キチンと話あったほうがいいとは思いますがそれでも変わらないならお別れも仕方ないと思いますよ😭うちの母も苦労してましたから

• りー

りー

お父様も同じような方だったんですね😅お母様の苦労ものすごく分かります(._.`)

きちんと話し合いたいのにいつも大事な話があると言えばすぐに喧嘩腰か、ながら聞きなので、話し合いにならず、もうどうして良いか分かりません😵💦
    離婚なんてどうせ言わないだろうと高を括ってます( .. )

• 4月2日
のどっち

大事な話があるときはうちは絶対、携帯からテレビも見せません
もちろん、喧嘩して仲直りの話をするときもですが絶対、『ながら』で聞くと聞き流す事が多いので『大事な話だから携帯触らないで』『大事な話だからテレビは見ないで』って言うと必ず聞きますね
それでもながらでやるならテレビを消す、携帯を没収する(ここで投げたり、壁に叩きつけると喧嘩の元になるのでりーさんの手元に握っててください)って事をしてみてください

• りー

りー

普通そうですよね。
    うちもそうしたいのですが、ケータイ取り上げたり、テレビ消したりするとそれだけで機嫌が悪くなるので、そこから話し合いにはならない雰囲気になってしまいます😥
    冷静に話し合いたいのに喧嘩腰で、私の言うことを毎回否定して終わります。

• 4月2日
きゅーぴー♡

ご本人が仰る通り、コミュニケーションエラーですね😱
ご主人もりーさんも、お子様を大切にしたい気持ちが同じぐらい大きいんでしょうね😅
ご主人からしたら、子供を独り占めしてるりーさんが敵に見えてるのかも知れません💦
だから写真共有ももっとしてって言ってきたり、お子様と寝落ちする程一緒に居なきゃご飯だって炊けたでしょ?って言う感覚なのかも…😱

なので子供の事で大事な話合いがしたい。と、ケータイもゲームも禁止でしっかり話した方が良いと思います。

予定などは全員共有のカレンダーに記入するとして、お菓子やチョコレートの件に関してはアレルギーや虫歯の事もあるので慎重に行きたい。
虫歯もアレルギーも結局はお子様が苦しむ事ですからね😓
上からガーッと言うんじゃなくて、ちゃんと話がしたいんだけど…気が向いたら聞いて欲しい。とか、この子の為に両親の方針を決めておかないと混乱させてしまうから。とかで話は出来ないですかね?
せっかく土日居るんだったらそこで話せば良いと思いますよ。

• りー

りー

そういう感覚なのかもしれません( .. )
    旦那をないがしろにしているつもりはなく、子どもも懐いていますが、独り占めにしていると思われてるのかもしれませんね😭💦

大事な話をしようとすると、ながら聞き、それを辞めてほしいと言うと喧嘩腰か、私が言うことに否定から入り結局話にならんとかで終わります( .. )

教育方針も私は子どものためにこう思う、小児科の先生や歯医者さんからこう言われたと言っても、押し売りばっかり!と頭ごなしに否定され聞く耳を持ってくれません(´・・`)

土日居るけど話にならないし、機嫌が悪くなると面倒なので、休みの日は1日中気を遣って生活しなければなりません。

• 4月2日
S

お母さんへの思いやりがないのは
お子さんへも伝わると思います💦

離婚も、考えるのは当然だと思います!
旦那さん…離婚を突きつけられても仕方のない行動を取っていると思います💦

• りー

りー

離婚を突きつけられても仕方ない行動だと言ってくださりありがとうございます😭💦
    共感してくださる方がいて嬉しかったです><

• 4月2日