※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mämä
ココロ・悩み

支援センターで若いママが話しかけられず不安。人見知りで知識不足。ママ友欲しいが行くのが苦痛。

支援センターに行った時20代前半の見た目もかなり若いママがいたら皆さんどう思いますか?
昨日行ってきたのですが年上の方ばかりで皆さんそれぞれで話してて私は1度も会話をしませんでした。
旦那と一緒にいたせいもあったかも知れませんが今後がとても不安になりました。
私が人見知りで大人しい性格なので話しかけられないのと知識が少ないので会話が弾みません。
やはり若いママだと皆さん話しかけずらいのでしょうか?
今日も行こうか悩んでいて、小学校とかでママ友ができたらいいなと思ってるので今無理に作ろうとは思わないのですが周りが話しているのを見ると少しでいいから話さなきゃと考えると行くのが苦痛です。

コメント

さゆき

40代から10代などいろんなお母さん来られるのであんまり気にしてないです笑
逆に若い方のほうがしっかりしてる人も多くて٩( •̀ᗜ•́*)و年齢じゃないですよ!

  • mämä

    mämä

    幅広い年代の方が来るので皆さん気になされてないんですね!
    それを聞いて安心しました😢
    今日も行ってこようと思います!

    • 4月2日
ママリ

私も20代前半です☺︎
旦那と一緒に行くと話しかけられる事は無いですが1人の時は話しかけられたりするので旦那さんに気を遣って話しかけられなかったのではないですかね(´ω`)?
私も旦那さん連れの方を見かけると何となく邪魔しちゃ悪いかなと話しかけるのを躊躇してしまうので…(´∀`; )

  • mämä

    mämä

    やはり旦那が一緒にいると話しかけられないのですね(^_^;)
    今日は娘と2人だけなので少しでも話せるといいなと思います😌

    • 4月2日
花ちゃんまま

旦那といると話しかけにくいですよ!年齢は特に気にならないので大丈夫です。

  • mämä

    mämä

    やはりそうなんですね!
    年齢は気にならないと聞いて安心しました😢
    ありがとうございました!

    • 4月2日
まにまに

旦那様いると
あまり話しかけられませんよ😅
授業参観でも
旦那がいる時といないときとじゃ、
かなり変わります✨

年齢は関係ないです(^^)
見た目が派手なら話しかけづらいですが😅

ちなみに私も人見知りですが、
何度か支援センターに行くと
話しかけてくれるママさんもいました(^^)

ママ友作るぞー!という感じで行くのではなく、フラーっと子供を遊ばせて
フラーっとかえる。
そんな感じで言った方が
tomさんも気持ち的に楽になると思いますよ(^^)

  • mämä

    mämä

    そうなのですね😅
    旦那がいると安心しますがいないと上手くいくこともあるのですね😂

    見た目は派手ではないと思うので大丈夫かなーと…笑
    人見知りで会話弾みましたか?💦

    そうですよね!
    娘を遊ばせるだけって思って行ってきます!

    • 4月2日
  • まにまに

    まにまに

    それなら全然大丈夫ですよ✨
    次のステップで
    旦那様はお留守番で
    支援センターデビューしましょう✊✨


    話しかけられるのを待つのもいいですが、
    どうしても誰かとお話したいとかであれば
    小さい子だとよそのお母さんに近づいてきたりすると思うので
    tomさんの所に来た時には
    「可愛いですねー😍おいくつですか?」
    から話しかけたらいいと思いますよ(^^)

    そこで会話が弾まなくても
    何度か顔をあわせているうちに
    自然と会話することが増えて行くと思います(^^)


    私の場合ですが、
    そんなにママ友を作りたい!というのはなく、
    話しかけられたら
    話すというスタンスです(^^)

    上の子が小学生なのですが、
    小学生になると何もしなくても
    ママ友ができます😂
    すでに数名連絡先交換しました😂

    なので、お子さんが小さいうちは
    焦らずゆるーーくでいいと思いますよ(^^)

    • 4月2日
  • mämä

    mämä

    行ってきました︎☺︎!
    これからの自分のために少しずつ周りと話せるようになればいいなぁと思い行ってきましたが皆さんから話しかけてくれました☺️

    • 4月2日
  • まにまに

    まにまに

    おぉ!(*⁰▿⁰*)
    早速お話しできたのですね✨
    よかったです♡

    やはり前に行った時は
    旦那様がいて話しかけられなかっただけかもしれませんね(^^)

    • 4月2日
  • mämä

    mämä

    そのようです😅
    でも今日の事で母親としての自信がつきました(ง •̀_•́)ง
    ありがとうございました☺️✨

    • 4月2日
エイヤ

私はよく旦那といきますが、おばさまたちは基本はじっこに座ってて、子供は子供で遊んでるので、私たちが自分の娘と遊んでると子供の方から遊んでー!ときて、その後、親御さんが関わってくる…って感じです(*´-`)

自分からは私もいけないので子供の無邪気さに救われます。笑

もともとお友達通しできてるかたも多いと思うのであんまり気にしなくていいと思いますよ😊

  • mämä

    mämä

    子供同士が同じおもちゃで遊び始めたりすると自然と話せますよね!

    お友達で来る方もいるんですね🤔
    確かに昨日行った時久しぶー!って感じで話してる方が多かった気がします…
    同じ市でも家から少し離れたところなのでよけいですかね笑

    • 4月2日
みぃ

私も20代前半ですが支援センターでママ友出来ましたよ¨̮♡
みんなひと回り以上上の方ばかりですが子供を通して向こうから話しかけてくれた方ばかりです¨̮♡

こっちが思ってるほど向こうは年齢のことなんて気にしてないと思いますよ☺️💭
見た目きゃぴきゃぴしてたり常識知らずだったら別ですが😂

  • mämä

    mämä

    ママ友できて羨ましいです👀
    会った時とかどんな会話してますか??
    そうなんですね!
    真面目な方に入ると思うのできゃぴきゃぴはしてないと思います😅

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

年齢は気にしないけど、夫婦で来てたらわざわざ話しかけたりはしないですね💦 家族で来てるのに邪魔しちゃいけないって思っちゃいます。

  • mämä

    mämä

    やはりそうなりますよね💦
    初めて行く場所だったので旦那に付いてきてもらったのですが今日は娘と2人で行ってこようと思います!

    • 4月2日
如月まろん✿

旦那さんと来てたらまず話し掛けないですね!二人で子供の様子を楽しんでると思ってしまうので、そこで話し掛けて旦那さんがアウェーになる方が気を遣いますし😅
ママ友作りたいなら1人でコツコツ通うのがいいと思いますよ!

  • mämä

    mämä

    やはりそうですよね!
    今さっき行ってきました!
    やはり旦那がいるいないでかなり違いました笑

    • 4月2日
うりうりお

1度だけ行って思ったのは、親の年齢は関係なく、子供同士が遊んで会話するパターンが一番自然に思えました🤔
子供がきっかけを作ってくれます。自分の子しかり、他の人の子しかり。
子供ってコミュニケーション能力すごい。
若いママだと話しかけづらいかな〜なんて思ってたら、確実にそういう気を体中から発しますよー!逆に若いママに学ぶことだって山のようにあるので、みんな同レベル。自信持っていきましょう!!

  • mämä

    mämä

    若いと余計しっかりしなきゃと思うので色々考えたり、考えさせられたり…
    でもやっぱり子供同士で遊んで自然と会話が弾んでって年齢は関係ないんだなって思えました☺️

    • 4月2日
deleted user

旦那さんいたら話しかけないですね😅
お一人でキョロキョロしてる方は話しかけやすいです🤣
ボーッとしてたり、スマホいじってたり、本読んでたりする方は、話しかけないでってオーラかな?と思って近くにいても話しかけられないです。
子供同士はそういうの関係なく手を出したりするので、挨拶はしますが💦
年齢よりも、雰囲気が話しかけやすいかを気にします!

  • mämä

    mämä

    雰囲気って大切ですね(^-^)
    今日も行ってきましたが皆さん話しかけてくれたのでよかったです😊

    • 4月2日
み

若いママどうこうの前に旦那さん同伴だと基本私は話しかけません😅

邪魔すると悪いかなーって思ってしまうので。

  • mämä

    mämä

    みなさんそう思うのですね🤔

    • 4月2日
deleted user

性格次第
グイグイ来られたら引くかな

  • mämä

    mämä

    グイグイは行かないので大丈夫ですかね😅

    • 4月2日