※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧜‍♀️💓
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が便秘で苦しんでいます。ミルクを変えたり白湯を飲ませたりしても改善せず、排便時に泣きながら苦しんでいます。どうすれば良いでしょうか?

いつもお世話になっております。
質問させてください。
もうすぐ生後1ヶ月になる娘がいます。
出産した産院がミルクをE赤ちゃんを飲ませてて
初めての子供でわからないので、退院してからも
そのまま同じE赤ちゃんを飲ませてました。
しかし、中々ウンチが出ず退院してから母乳もでなく
なったので完ミなのですが丸々二日出ないなんて
当たり前で、それで本人もご機嫌ならまだ良いの
ですが、まる1日出なくなってくると不機嫌になり
お腹が痛いのかずっとふんばってる?感じがして
顔を真っ赤にさせて苦しそうで見てられないです…
その旨を保健師さんに相談した所ミルクを変えたら?
との事で昔ながらの、はぐくみに変えました。
しかし便秘は治らず、もうココ最近はうんちを
する時に大泣きしながらするようになって、
溜まっていたうんちを出すのが痛いのか、
排便時に、おしりが痛いのかお腹が痛いのか
わからないですが、とにかくずっと泣いていて
うんちがやっと出たと思えば、スムーズには出ず、
必ず泣きながらしています。苦しそうでなんとか
してあげたいのですが…(でも、なるべく自力で出すようにさせたいので浣腸は癖になると聞いてどうかな?と思ってます。)
娘は白湯も不味いからか飲まないし、水分が足りてないと
思うからミルク以外に少しでもと思って、沐浴後などに
白湯を飲ませようとしていても飲んでくれず、
綿棒で刺激しても全然意味無く、うんちがでた日は
凄く気持ちよさそうに寝てくれますが、出ない時は
朝から晩までグズグズで、それを1日置きペースでやって
います。。どうにかしたいのですがいい方法ありませんか?

コメント

とろん子

助産師さん曰く、便秘1週間までは大丈夫らしいです。わたしも2-3日でない日もありましたが、2日でなければ浣腸してましたよ〜。赤ちゃんは腹筋がないので、力めなくておしっこ出す時も泣きます!うちの子もオナラのたびにグズグズ言ってましたが、今では笑いながら大きいオナラします😂

  • 🧜‍♀️💓

    🧜‍♀️💓

    コメントありがとうございます
    そうなんですね!
    1週間も出なかったらうちの子どうなって
    しまうんでしょう(笑)😢
    自力で出してほしいです😢

    • 4月2日
‪みしゃ

ビーンスタークから便秘解消の0ヶ月から飲めるビフィズス菌出たらしいです✨便秘のお子さんのミルクに数滴混ぜて飲ませるもので、先日育児イベントでチラシ貰いました✨ドラッグストアで買えるらしいです!
うちはまだ便秘にはなってないので試してないのですが😖ご参考までに🙏

  • 🧜‍♀️💓

    🧜‍♀️💓

    コメントありがとうございます
    写真までありがとうございます。
    私も気になっていました!
    試してみようかなと…
    便秘治ればいいなぁ😭😭

    • 4月2日
ちっち

アイクレオの粉ミルクが便秘気味の赤ちゃんには良いとネットで調べて出てきて、試してみようと思っているところです!!今はほほえみなので😵😵
まだ試してないですが、アイクレオにはオリゴ糖が入ってるみたいで、便秘にはオリゴ糖が良いとか(*゚▽゚*)

  • 🧜‍♀️💓

    🧜‍♀️💓

    コメントありがとうございます
    アイクレオもオリゴ糖入ってるのですね!
    一応はぐくみもオリゴ糖が3種類入ってる
    みたいで保健師にいわれ、変えてみたのですが…あんま効果出ず…アイクレオにかえたら
    出るんでしょうか😢❗️
    参考にさせて頂きます😢🎀

    • 4月2日
  • ちっち

    ちっち

    一回うちの子も6日間でない日があり、その時は白湯に砂糖混ぜて飲ませたりしました😂うちの子には効果はでませんでしたが、もしかしたらHanaさんのお子さんには効くかも?🤔

    あと綿棒浣腸のコツは綿棒を斜め下に入れてクルクル回すと出したくなるみたいですΣ੧(❛□❛✿)
    それを前教えてもらってやってみたら7日目に一発で出ました☺️‼️

    • 4月2日
  • 🧜‍♀️💓

    🧜‍♀️💓

    砂糖水は効かなかったんですね😭💦
    やはり個人差ありますよね、、
    赤ちゃんは毎回うんちをするものだと
    思っていたのでまさか、便秘でこんなに
    悩むとは😭(笑)

    なるほど!綿棒浣腸はあたし真っ直ぐに
    刺してました😂😂
    斜め下でやってみます♥

    • 4月2日
  • ちっち

    ちっち

    ほんとですよね😂
    苦しんでるのは見てて可哀想なので解消できると良いですね😭💓

    うちの子は最近また自分で出せるようになりましたよ(*゚▽゚*)
    それまでの2.3週間は出したそうだったら毎回タイミングみて綿棒しまくってました☺️‼️
    癖にはならないみたいですね(*゚▽゚*)

    でもちょっとやり過ぎた時はお風呂の時お尻を洗うと泣いてたので傷つけないように気をつけて下さいね😊

    • 4月2日
  • ちっち

    ちっち

    あっあと、ミルクを薄めたり濃かったりするのはあまり良くないとネットで調べた時読んだのでしないほうが良いかも?しれません🤔🤔

    • 4月2日
  • 🧜‍♀️💓

    🧜‍♀️💓

    綿棒で刺激してる最中にうんち出ましたか?
    グリグリっと刺激していったんオムツはかせてしばらくしてうんち出る感じですか?😢
    その場でウンチ出るまで綿棒でやったほうがいいんですかね?(´;ω;`)

    • 4月2日
  • ちっち

    ちっち

    刺激してる最中に上手くクリクリ出来てたら、まずオナラがプスーって出てウンチが出てくる感じですね😊
    出したい感じならそのタイミングで力んでくれると思いますよ(*゚▽゚*)

    もし出なくても1分くらいはクリクリしてあげましょうって産んだ病院の助産師さんに言われましたよ(´,,•ω•,,`)

    • 4月2日
  • ちっち

    ちっち

    綿棒入れる時は少し綿棒の先で穴を広げてから入れるとスポッて入ってすんなりできます(*゚▽゚*)

    私は様子をみてやり始めてから足ピーンってしてなかなかやらせてくれなかったり、入れても力む感じがなければやめてまた出したそうな感じの時にやってあげます(*˘︶˘*).。.:*

    • 4月2日
  • 🧜‍♀️💓

    🧜‍♀️💓

    色々丁寧にありがとうございます😢💞
    オナラはプップでるのでその時にやって
    るんですけど中々出ません😢😢
    娘も足ぴーんとのばしたり、暴れ気味で
    その拍子で綿棒が奥まで刺さっちゃう
    んじゃないかって怖くて奥まで入れられ
    ないです(笑)
    ダメですね(´;ω;`)
    全然慣れなくてうまくできなくて💦

    ミルク薄めて飲ますのよくないんですね😳
    白湯飲まないなら、ミルク10でお湯100くらいで飲ませてみてとアドバイス頂いたので
    試してみましたが効果はありませんでした(笑)なのでもうやってません😳
    白湯よりは少しは飲みましたが、あまり
    変わらなかったので😢😢

    • 4月2日
  • ちっち

    ちっち

    あっ普通に投稿増やしちゃいました😅
    先ほどのお返事です(*゚▽゚*)ちっち

    • 4月2日
いくみ

お子さんの腸のところを「の」の字を書くようにさするのはどうでしょう⁉昔から便秘の時にやっている方法です。試していたらごめんなさい。

  • 🧜‍♀️💓

    🧜‍♀️💓

    コメントありがとうございます!
    のの字マッサージ、綿棒(オナラでたタイミングで刺激してます)は毎日やってるんです
    けどね、、
    あとは、白湯を飲まないのでミルクを凄い
    薄めて飲ませたりとか、試せることは試してるつもりなのですが、、
    中々出ないので😢もう残ってるのは浣腸しかないのかなぁと…(´;ω;`)

    • 4月2日
キティー

アイクレオの粉ミルク、おすすめです(^^)
体重の増えが悪かったので E赤ちゃんからアイクレオに変えました!
あまりミルク飲まなかったのがアイクレオに変えてから美味しくたくさん飲んでくれて、飲みながら必ずうんち大量に出します。
成分ひとつひとつが、母乳に近づけて作ってるもので、母乳に近い栄養成分ガラクトオリゴ糖、ヌクレオチド、B-カロテン、ナトリウムが豊富に入ってます💖
母乳を与えられない場合に、母乳の代わりをする目的で作られたものらしいですから、赤ちゃんの腸内環境にも良いかも知れません(^^)

  • 🧜‍♀️💓

    🧜‍♀️💓

    コメントありがとうございます

    アイクレオ良いんですね♥
    参考にさせて頂きます!
    E赤ちゃん、はぐくみ、とコロコロ
    ミルクをかえても可哀想だとおもって
    中々はぐくみから次のにはいけずに
    いました。なにが良いのかもわからなかったですし、、
    一回アイクレオに変えてみるのも考えてみます。。

    • 4月2日
JMK***S 活動中

ミルク、「はいはい」はどうでしょう?ミルクとの相性は個人差あるから効果は予想出来ないけど、次女の場合は、普段がはいはいで試しに他のメーカーを試したら、ウンチの水分量が変わりました。

メーカーに問い合わせると、サンプルを貰えますけど、だいたいが100のを2本分です。それだとウンチが出ない様なら小さいパックの物を購入して試すしかないんですけどね。😅

もしかすると、体質の場合もありますよ。妹の子供達は3人共便秘性です。

  • 🧜‍♀️💓

    🧜‍♀️💓

    コメントありがとうございます!

    はいはい、ほほえみ、はぐくみ などは
    大きな変わりがないと思ってました!
    参考にさせて頂きます😢💞

    • 4月2日
ゆゆ

小児科の先生に綿棒浣腸は癖にならないから1日出なかったらやってあげた方がいいと言われました!うんちが出ない方が体によくないと💦
うちの子は0ヶ月~2ヶ月まで毎日のようにやっていましたが、今は自力で毎日出せるようになったので癖にはなってないみたいです☺️

  • 🧜‍♀️💓

    🧜‍♀️💓

    コメントありがとうございます

    そうなんですね!
    小児科の先生からの貴重な意見を教えて
    下さってありがとうございます😍

    綿棒は毎日やってるんですけどね、、
    まだ綿棒でうんちが出たことはなくて
    やり方が悪いのか、うちの子にはあまり
    刺激になってないのか、よくわからない
    ですが(´;ω;`)
    癖にならないのならこれからも毎日
    やってみようと思います!

    • 4月2日
ゆう

うちの子も、ほぼ完ミです。
ほほえみ、使ってます。
で、しばらく前までは
便秘ひどかったです。
真っ赤になっていきむけど
出なくてぎゃんなき。
はき戻しもひどい。

悩んだ挙げ句に、
明治の赤ちゃん相談室に電話して
アドバイスいただいたのは、

①のの時マッサージ。
②室温は暑すぎないか?
③着させ過ぎてないか?
④駄目なら綿棒浣腸


私は、服?を着させ過ぎでした。

暖房しっかり、室温20度キープ
(通常5月なみの気温)なのに
肌着2枚に、ツーウェイオール、
さらにおくるみでくるんでました。

マッサージをして、
一枚服を脱がせて
日中横にするときも、
薄手のタオルケットのみにしたら…
1日1回の快便。
多いときは2回。

いきみも、減り。
最近は、うんちでると
すっきりした顔となんなら
笑顔ですよ。

栄養士さんいわく、赤ちゃんは大人が思ってる以上に汗をかきやすいらしく、ちょっとあついだけでも、水分不足になるそうです。

私も白湯や、マルツエキス、乳酸菌も考えましたが、まずは、引き算からでもいいのかなと。
肌着一枚、温度を1度、かけるものを薄手にかえる。

夜間、寝てる間も暖房つけてたりしたので、反省してます。

  • 🧜‍♀️💓

    🧜‍♀️💓

    コメントありがとうございます!

    ミルクとかではなく、温度調節の問題
    だったんですね!!😳
    それは考えてなかったです😭
    娘は、ミルクはしっかり飲むのですが
    ゲップもたまにしか出さなくてそれも
    お腹が張る原因なのかもと思ってます😭
    ガスが溜まって辛いのかな?と💦
    確かに汗もかくと脱水になりますよね、、
    私も服など温度調節などもう一度見直して
    みます!貴重な意見ありがとうございます🎀

    • 4月2日
ちっち

私も最初上手くできなくて上手く出してあげれなくて毎日モヤモヤしてました😂😂そんな時ここで質問したら皆さんいろいろコツ教えてくださってそのおかげで出来るようになりました(´,,•ω•,,`)
一回上手くいくと自信つきます😊‼️
あっ綿棒は本当先の方、短く持ってあげてくださいね☺️
ウンチが出てきたら私の手は毎回汚れるくらい短く持ってます(๑°ㅁ°๑)

なんか正しく作らないと成分が崩れるとかやったと思います🤔😅

  • 🧜‍♀️💓

    🧜‍♀️💓

    ありがとうございます😢
    先輩ママさん達がたくさんいて
    色んな事を教えてくれるので本当に
    助かりますよね、このアプリ😭💞💞

    短く持つんですね!
    何も知らないで恥ずかしいです😭
    今日もまだうんち出てないのでもう少し
    したらやってみようと思います、、、

    • 4月2日
  • ちっち

    ちっち

    上手くでますよーに☺️‼️

    • 4月2日