※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

最近パパっ子な息子にショックを受けています。仕事が忙しく、家事や育児で疲れています。旦那は協力的だけど私には関心がないようで、息子もパパの方が好きな様子。息子のことや私のことを気にかけてほしいと感じています。

何が相談したいのか自分でも分からないんですが、、

ここ最近パパっ子な息子で、私じゃダメなんだってことがショックです。夫は周囲の旦那さんより子育てや家事について協力的だと思います。私に対しても息抜きに行くことをすすめてくれ、夕飯の支度をし寝かしつけもできます。
平日はほぼ毎日息子が寝た後に帰ってくるので息子とゆっくり関われるのは土日のみです。その土日はお風呂も一緒に寝るのも「パパがいい」といいます。
私はフルタイムで看護師しています。夜勤はしてませんし、残業もなし責任もそこまで重くない内容の仕事です。それでも毎日託児所に迎えに行き、帰りたくないとゴネる息子に付き合い夕飯を作り食べさせ片付けをし、風呂も入らないとゴネられながらも入れて寝かしつけの毎日にヘトヘトです。息子とさあ遊ぼう!という気持ちより疲れの方が大きくて旦那ほど息子と遊んでいないです。息子は1人遊びしてくれるので、お気に入りのおもちゃで遊んでいたり家事やお風呂上がりにドライヤーしたり肌の手入れなどの時は撮り溜めしているアニメを見せたりしてます。
あとはトイレに行けるようになっては来ましたが事後報告ばっかりで、ウンチは出てから教えてくれます。たまに出そうな時にこっちが察して連れて行ったり。朝などバタバタ準備しているときにウンチをオムツでされるとイライラして声を荒げて怒ってしまうことがしょっちゅうです。
家族で出かけても息子のイヤイヤにイライラして怒鳴るのも私。そんなんだから息子もパパの方がいいんだろうなと思い凹みます。
旦那は息子の朝ごはんは毎日担当しています。ただ前は野菜を入れてとか作っていたのに最近はトーストと冷凍のポテトを焼いたものなど栄養バランスが悪く、、でも作ってそれを息子が食べてるんなら朝ぐらいいいかと目をつぶってます。終末やたまに平日帰って来ても息子には関わっても私とは、私か話しかけないと会話がないです。出産してからますますそんなんなので前からそこは旦那に伝えています。私だって気にかけて欲しいし話を聞いてもらいたい。息子が体調悪いとものすごく心配するけど私が体調崩すと空気のような態度なのはどうなのか、など。
息子はパパの方が好きだし、旦那は私なんて子供を産んだ母親としか思ってなさそうだし。何のために毎日ヘトヘトになってるのか馬鹿らしくなりなにもかも投げて1人になりたいと考えてしまいます。

コメント

はまちゃん

そんなもんです!うちは逆です!
パパよりママ!寝るのもママなんでもママ!本当に疲れます!髪の毛乾かしたくても乾かせない、美容院行きたくてもついてくる、、優しい旦那さんで良かったですよ!うちなんて子供の事はしません!だから余計に子供もママになるんでしょうね!

トイレ疲れますよね(・_・;うちも声を荒げてた時ありました!けど男の子って怒ると楽しくなるみたいです!ママが怒ってる〜ルンルンみたいな!だからそーゆーときはやってしまったんかーふーんって言いながら冷たくしましょうじゃぁなにかを察するみたいです!怒ると余計にやるみたいです!女の子とは違うみたいです
参考までに

• のん

のん

コメントありがとうございました。

はまちゃんさんのお子さんたちはママっ子なんですね^_^うちは2歳半くらいまではママっ子でした。
    四六時中ママ、ママも大変そうですね😅そのときは旦那は気楽でいいなぁなんて思ってましたが、、

• 4月4日
A☺︎

わたしは専業主婦ですが
うちの上の子もパパっ子ですよー!
うちも土日以外は帰ってくるのが遅いので
子どもたちの寝かしつけなどは
わたしがやりますが、土日などは
抱っこするのもパパじゃないと嫌
手を繋ぐのもパパじゃないと嫌
チャイルドシートに乗せるのもパパじゃないと嫌
お風呂もパパじゃないと嫌
寝かしつけもパパじゃないと嫌
と全てパパがいいと言います☺︎

でもわたしはそれをショックとは思ってないですよ!
やっぱり子どもからしたら
毎日会える人よりたまに会える人のほうが
レアキャラでその時ぐらい全てパパがいい
と言うのは当たり前かな?と思ってます😂
それを嫌がらずやってくれるなら
それほどラッキーなものはないので
パパがいいってよ!よろしくー!
みたいな感じで丸投げですよ 笑
我が家の旦那さんはきっと
タカさんのご主人より何もしませんが
それだけやってくれれば合格としてます😂

毎日子どものことでイライラするのは
旦那さんは分からないですよねー!
甘えてくる子どもの部分しか
ほぼ知らないし 笑
なのでわたしは夫婦2人の時間があれば
その時にここぞとばかりにしんどいこと伝え
もちろん子どもの成長で嬉しいことや
楽しいことがあったらその都度伝えてますが
旦那さんって奥さんが何に悩んでて
何が辛いのかは感じ取れない生き物だと
わたしは思ってるので、もっと気を利かせてくれよ
とか思う時もありますが言わないと
分からないんだろうなーと思ってます!

感情的に話すとお互いまとまらず
結局モヤモヤするだけなので
なにも言わず聞いてくれるだけでもいいから
と少しでも時間を作れたらいいですね😭
お仕事されてるママさんは
本当に尊敬します💦
子どもさんのことは旦那さんに
任せれるときは任せて1人の時間や
夫婦2人の時間も適度に取れますように🙏

• のん

のん

温かいコメントありがとうございました😊
    レアキャラ!たしかにそうですね、、
    毎日食べるカレーよりたまに食べるラーメンが美味しいみたいな感じでしょうか、、

私もけっこう子育てに関して辛い大変なこと嬉しかったことなんかを旦那に話す方なんですが、旦那があんまり反応してくれなくて、、、一方的に私だけが話してる感じなんです。

• 4月4日
よっ

うちの子もすでにパパっ子の前兆が、、、パパがくるとパパに近づき私をドヤ顔でみてきます。
えっ嫉妬なんてしないけど?って感じですけどいつもお世話しとんのにこいつっ!!って思います。
タカさんは悪いとこを自覚してるのでどこかでしっかりリフレッシュしてきてみてはどうですか?

• のん

のん

コメントありがとうございました😊
    まだ赤ちゃんでもドヤ顔なんですね笑笑

そうですね、自分の欠点は自覚してます。。気分転換して気持ちをリセットしながらが必要かもしれません。

• 4月4日
nico

うちの息子はもうすぐ5歳になりますが、小さい時から未だにパパっ子です!夜勤の時なんかもう最悪です。泣いてパパと寝たいとぐずぐず言います。小さい頃は、朝起きるともう旦那が仕事に行っているので、起きて第一声パパがいい〜と泣いてましたね〜😅
フルタイムで働いて、朝から夜までバタバタして本当に体力的にも精神的にもきついですよね💦朝から泣かれて本当にイライラしっぱなしでした💦
パパっ子だからこそ、土日だけでも旦那さんに甘えてお子さんのお世話をやってもらえてラッキー☆じゃないですか⁈
私はいつもそう思ってますよw
毎日お風呂、歯磨き、絵本読み、寝かしつけ、パパご指名なのでたまぁにママがいいと言われるとドキッとしますw
疲れが溜まると、どうしてもイライラしたり落ち込んだり感情の起伏が激しくなります。寝れるときにゆっくり寝てくださいね💤