※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらうん。
ココロ・悩み

左乳房が痛み、乳腺炎と診断されました。母乳は出るが1ヶ所から膿のようなものが出ています。ママ友のアドバイスは桶谷式のマッサージか母乳外来か、どちらが良いでしょうか?

乳腺炎になりました。
生後9ヶ月になる娘がいます。

金曜日の朝に左の乳房がひどく痛み、寒気、頭痛、身体の痛み、40℃の熱が出ました。そこで婦人科に行くと乳腺炎と診断され、抗生剤(5日分)と解熱剤をいただきました。幸い熱はその日のうちに微熱になり、翌日には平熱。頭痛も翌日には無くなりました。

最初は、最近体調を崩し、食べやすいプリンを良く食べていたり、添い乳ばかりしていたせいだと思っていました。しかし今まで1日にケーキを2個くらい食べようが、菓子パンを食べようが、連日デザートを食べようが、乳腺炎になったことはありません。また娘はおっぱいが大好きで、遊び飲みを含めれば、1日10回以上はお乳に食いついています。

しかし先月半ばくらいに、歯が既に6本生えている娘に噛まれ、乳首が切れてしまいました。思い返せば、その数週間後から乳房が痛かったような…。なので個人的に、細菌が入って乳腺炎になったのではないかと思っています。

ちなみに乳房の痛みですが、左のお乳の内側〜下側が痛み、内側にしこり(固いもの)があるようです。別にパツパツに張るようなことはありませんが、やはり熱を帯び、いつもとは違うなと言う感覚はあります。
また母乳は搾れば簡単に溢れたり、ピュッと飛び出る程に出て、娘もゴクゴク飲みます。しかしある1ヶ所だけから、一昨日は薄い黄色、今は淡いクリーム色のしょっぱい母乳が出ます。これが膿でしょうか?

知り合いのママさんからは、「折角近所(徒歩圏内)に桶谷式があるんだから行って、マッサージしてもらってみたら?」と言われました。しかし個人的には、母乳外来に行ってマッサージしてもらおうかと思っているのですが…。

乳腺炎になられた方、または同じような経験をなさった方、どちらに行くべきだと思いますか?宜しければアドバイスお願い致します。

コメント

乳腺炎で母乳外来?産科クリニック内の助産師外来に行ってマッサージしてもらったら治りました。
桶谷式には行ったことがないので比べることは出来ませんが、助産師外来でじゅうぶんでした。

• くらうん。

くらうん。

私は知り合いのママさんから母乳外来と聞いたのですが…。
    とりあえずマッサージして貰えるところを探してみます。ご回答有難うございます。

• 10月12日
(*´ω`*)

乳首に傷ができ、乳腺炎なりますよね。
内側が痛い場合、横抱きでいつも通りに授乳して、しこりがある部分を手で添えて軽く圧をかけるような飲み方をさせてみてください。あと、違和感ある部分は冷えピタなどで冷やしてください。

母乳の色も変わってきてるみたいなので、母乳外来でマッサージされた方がよいかな?と思います。

私は悪化しておっぱいを切開したり、注射器で膿をとったりしました💦
早めの行動が良いですよ!

• くらうん。

くらうん。

やはり傷が出来てなるのですね。
    授乳はいつも通りの横抱きで良いんですか!体勢を変えるのかと思っていました…。圧を掛けながらの授乳、それと患部を冷やすことを実践してみます。

やはり早めにマッサージはして貰った方が良さそうですね…。ちなみに膿を取ったり切開したあとは、直ぐに授乳もしくは逆のお乳で授乳はされましたか?お乳大好きな娘で、数日でも断乳は可哀想で…

• 10月12日
(*´ω`*)

下側も違和感あるようなので、授乳まくらか座布団なのでラグビー抱きで飲ませるとよいかもですね☻

くらうん。さんの状態ですとまだ切開とかそんな大事にはならないと思いますが、授乳できますよ!

• くらうん。

くらうん。

お返事遅くなりました;;
    とりあえずあのあと、頑張って搾乳していたら、いきなり楽になった瞬間があり、その後痛みがなくなりました^^
    しかし切開したあとも授乳出来るとのことで安心しました!

お返事有難うございます*

• 10月19日
ボブらん

母乳もしょっぱくなってるとの事なので、赤ちゃんも飲んでくれなくなるのも時間の問題かと…(>_<)
私は母乳しょっぱくなって赤ちゃんが飲んでくれなくなり発熱して乳腺炎→ぶにゅぶにゅに膿む→切開のコースでした…!

桶谷式は人気があるので予約がすぐに取れない可能性もあるので、
既に発熱などもしてますし、私は早めにマッサージしてもらえそうな母乳外来をおすすめします!

早く治ればいいですね(´・_・`)

• くらうん。

くらうん。

あのあと頑張って搾乳していたところ、クリーム色だった母乳が白→半透明?になり、痛みもなくなりました!

桶谷は確かに人気だと聞きました。今回は治りましたが、次にまた同じようなことになったら、迷わず母乳外来に行こうと思います!
    お返事有難うございました*

• 10月19日
あむー

わたしは何度も乳腺炎を繰り返してます。。
最初は母乳外来に行ってたんですが、近所に桶谷があったのでそちらに通っています。
桶谷と母乳外来に違いはないかな~と個人的には思いますけど、私は、母乳外来だと助産師さんによってマッサージの上手い下手がまちまちだと感じたので、桶谷の助産師さんに一本化しました。
それと、授乳以外でも離乳食のことなど気軽に相談できるので頼りにしてます~。

• くらうん。

くらうん。

やはり授乳していると、乳腺炎を繰り返すのですね;;
    私の友人が桶谷に通っていたそうですが、痛くはないけど、逆に桶谷式マッサージだと物足りない感じがする…と言っていました。でも助産師さんによっても上手い下手がありますし、悩みますね(^_^;)
    しかし離乳食のことも相談出来るのは有り難いかもしれません。次回同じようなことになったら、桶谷式に通うか検討したいと思います。
    お返事有難うございました*

• 10月19日

もう解決されましたかもしれませんが、同じ状況なのでコメントさせてください。

私も、今まで何を食べても大丈夫だったんですが、赤ちゃんが成長してきて離乳食も始まると、やっぱり母乳の需要量は減っているらしいです。

でも母乳は今まで通り作られちゃうから、需要と供給が合っていないみたいです。

私は、高熱が下がった次の日に、助産院でマッサージ受けました。

詰まっていた母乳を出して貰って、楽になりました。黄色いどろっとした母乳です。

1週間は、食生活気をつけて、と言われました。
なのでまた病院食みたいな生活です。。

そして、桶谷式は、母乳が出ていない人を出す時には良いけど、
母乳が出ている人には不向きだと言われました。

私は優しい助産院が見つかったのでラッキーだと思いました。

くうらんさんも、行きやすい、自分に合った、おっぱいマッサージをしてくれるところが見つかるといいなと思います。

ほんと、乳首も切れて辛いですよね。
頑張ってください!お大事に!

• くらうん。

くらうん。

あれから自分で搾乳を続けていたところ、黄色い母乳→クリーム色の母乳→白い母乳→半透明?な母乳に変わり、痛みもなくなりました!

確かにお乳が大好きな娘ですが、離乳食が始まってからは飲む量は減りました。遊び飲みは沢山しますが…(^_^;)

それと私も先輩ママさんから、「母乳が沢山出て詰まっている訳じゃないなら、桶谷は違うんじゃない?」と言われました。
    うちは近くに母乳外来や助産院が泣く、少し遠出しなくてはいけないのですが……それでも良いところが見付かればなと思います!

お互いに授乳は大変ですが、頑張りましょう!お返事有難うございました*

• 10月19日