※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊活

不妊治療中の両親への対応について相談です。親戚からのプレッシャーが辛く、治療を隠すか伝えるか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

昨日男性不妊と診断されました。
タイミングや人工授精は飛ばし、体外受精か顕微授精じゃないとまず無理なレベルだと言われとてもショックを受けました…。
まさか最初から体外受精を勧められるなんて。。

そして今日旦那の実家にお正月以来顔を出したのですが、「子供はまだ?親戚みんなに聞かれるのよ。仕事忙しいの?全然妊娠したって言ってこないんだから〜」と言われ更に落ち込んでしまいました。。(T-T)
悪気がないのは分かってるんですが、会う度に言ってくるので本当に辛いです。
実母も同じ感じで、最近はつい避けてしまいます。

そこで質問なのですが、みなさん不妊治療をしている事を両親には話していますか?
私は心配を掛けたくないので、黙っていようと思うのですが、これから始まる治療の中でプレッシャーをかけられたくないのも事実です。
「実は不妊治療してて、そっと見守ってて欲しい」と伝えたい気もするのですが、それを親戚中に話されるのも話のネタ(きっとそんなつもりはないのですがどちらもお喋りなタイプ)にされる様でツライです。

どちらの母親も決して悪気はないのですが、ハッキリと子供はまだ??と聞いてくるタイプです。
実母は連絡をしばらくしなければ「もしかして妊娠したんじゃないかと思って…」と連絡してきます。期待が重く、ツライです。

長文になりましたが、みなさんの不妊治療における両親との付き合い方についてお伺いしたいです。
どうぞ、よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ボブらん🧸

初めまして🙂
私も妊活中です!

私は自分の親には病院に通う前から相談していたので話しています( ^ω^ )
旦那の親には中々言い出せずにいたのですが
先日義母には話しました(;o;)

  • あゆみ

    あゆみ

    ご返信頂きましてありがとうございます!
    そうなんですね☺︎私も自分の親に位は最初から話していたら良かったなと思います。
    旦那様の親御さんにも話されたのですね!やはりなかなか言い出しにくいですよね…(T-T)

    • 4月2日
ちぃ

うちも、少し生きてる精子が少なくて、自然妊娠は無理と言われてます。
逆にわたしはホッとしました。わたしだけが原因ではなかったので。

旦那は、玉がお腹の中に入ってしまう病気でしたが、姑はそれを知りません。まだ言ってないですが…というか、それは言うつもりないですが

旦那も不妊症なのは姑に言いました。
わたしが歳いってるからできないと思われていたので。
あなたの息子も原因ですよ。と。

まぁ、イヤミのように、あんたら夫婦のところに子供は出来ん!!占い師が言ってたからな!!と言い捨てられましたが。

実母には、不妊症なのは昔からなので知ってますが、体外受精までやってることは言ってません。

言っても理解してもらえないので…。

結局、1人で抱える形になってしまうので、すごく精神的にツラいですが、旦那さんと支えあって頑張ってください💪1発で出来る方もたくさんいますよ💪

  • あゆみ

    あゆみ

    ご返信頂きましてありがとうございます!
    私も同じようにショックでもあり正直少しホッともしました。私だけに原因があれば旦那は今まで通りどこか他人事の様に捉えてると思います。

    占い師?!ショックの裏返しだとしても酷いですね!そっと見守り応援してくれるスタンスの親に憧れます。
    あれこれ口出すのは心配だからとも分かってるのですが、正直イライラしてしまいますよね!
    私の親も考えが意外と古いので、体外受精と伝えたらショックで寝込むかも…とか頑張ろうと思ってる矢先に理解して貰えなければ、そこで無駄な労力を使いストレスを溜める位なら言わないでおこうかな…とか。。
    えれんさんの様に体外受精とは伝えずに不妊治療してるとだけ伝えようかなと思いました。
    1人で抱え込むのはツライですよね。。
    1発で出来る方もたくさんいるというお言葉に励まされました!ありがとうございますm(_ _)mお互い頑張りましょうね!!

    • 4月2日
さかな

自分の親には話しました。2人目妊活も話してます。子供が欲しいことには変わりないので、何を言われても不妊治療をしてることは、恥ずかしい事じゃないと思います。周りの目も気になりますが、自分がどうしたいかですね。子供ができるって奇跡ですもん♡♡

  • あゆみ

    あゆみ

    ご返信頂きましてありがとうございます!
    そうですよね。取り敢えず自分の親には伝えようと思いますが、悲しむのが目に見えてるのでなかなか切り出しにくくて…(T-T)
    でもやはり何も言われないのは寂しいかなとも思うので、タイミングを見計らって伝えたいと思います☺︎

    • 4月2日
deleted user

私は実母にだけは話してます。
実母の判断で実母からもしかしたら父には話がいってるかもしれませんが、うちの両親は割と空気読めるタイプなので他には他言しないと信じて打ち明けました。
義両親には今のところまだ言ってません。
直接「子どもは?」とかそういう類のことを聞かれたことはないのでまだ助かってますが、本心では待ち望んでるんだろうなぁとは感じます。
でも治療のことを言うつもりはないし旦那にも絶対言わないで、と言ってます。
もし授かって無事出産できたらその時に実は…と打ち明けるつもりではいます。

  • あゆみ

    あゆみ

    ご返信頂きましてありがとうございます!
    私も昨日は旦那に「心配させたくないし、絶対にどちらの両親にも言わないで」と言いましたが、このままずっと「まだなの?」と言い続けられるならどうしようかと悩んでしまいました…(T-T)
    我慢すればいいだけなんですけどね。。
    理想では私も出産後実は…と伝えたいなと思っています。

    直接言われなくても待ち望んでいるのがヒシヒシと伝わってきますよね。
    とても参考になりました!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 4月2日
はじめてのママリン

私は両方の親に言ってましたよ😃
実母とはまーまー仲がいいので、『ちょっと明日不妊治療の病院に初めていってくるわー!😅』というところから全部知ってます。不妊治療中の愚痴ってなかなか他の人には話しづらいのでよく聞いてもらってました。多少心配はしてたかもしれませんが、まぁ親ですし。
義実家にはしばらく隠してましたが、お酒の好きな家で妊活中もちょいちょい勧められ上手に断れなくなったので夫の口から話してもらいました。
ちなみに夫婦共原因がわかってませんでした。
ただ、妊娠してからになりますが、義母が親戚に私たちの目の前で『この子達不妊治療してやっと授かってー』みたいなことを言いだしたときには、待て待てコラコラ😫とは思いました。別に口止めしてたわけでもないんですけど、そんな話聞かされた方も困るだろう!というか、他でベラベラ喋るな!と。
主さんがストレスになるようでしたら、お話してもいいかと思いますが、話したことにより余計ストレスにならないことを祈ります☺️

  • あゆみ

    あゆみ

    ご返信頂きましてありがとうございます!
    私も実母には最初から話せてたら良かったのですが、まぁきっと大丈夫だろう!と楽観的に病院通いをスタートさせてしまったので、今あわあわしてしまってます😅
    うちも義実家はお酒が大好きな家なのですが、お正月にも「飲んでいいの?もしかして妊娠してない?」と義母に言われ、飲まないと期待させてる様でついがぶ飲みしてしまいました😅
    親戚の前で不妊の話をしてる姿、目に浮かぶようです!まさにうちもそんな感じの義母です!😂
    悪気はないんですけどね〜親戚のおばちゃん同士でいつもなんやかんや話してるのを知っているので、不妊治療を恥ずかしいとは全く思ってないのですがちょっと面倒だな…と😅
    取り敢えず実母には伝えようと思います。
    義母にはちょっと様子をみて考えたいと思います。
    ゆゆさんのお話とても参考になりました!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 4月2日
なな

はじめまして☆
3ヶ月前から不妊治療専門のクリニックに通院している者です。
検査の結果、男性不妊と言われ、あゆみさんと同じように体外受精を勧められました。
今、1度目の採卵を終えたところです!

私も、同じように両家の母たちから「子どもはまだ?」「子どもが生まれたら〇〇に行こうね」などと、期待と催促のオーラがものすごかったです。

しかし、体外受精を受けるにあたり、主人と相談して、母たちには直接「不妊治療を始めた」ということを先月伝えました。
すると、その後はそっとしておいてくれるようになりました。

私の母も、おしゃべりなタイプなのでとても心配だったのですが「(私の)兄弟や祖父母たちには心配かけたくないので、今は言わないでほしい。いつか子どもが生まれたら、実は治療していたと伝えようと思う。」と話したところ、私と主人の想いを受け止めてくれたようで、今のところ周りには広まっていないです。

長文になってしまいすみません…💦
似たような状況だったので、思わずコメントさせていただきました( ¨̮ )

あゆみさんが心穏やかに妊活ライフを送れる方法が見つかりますように、応援しています(*´˘`*)♡

  • あゆみ

    あゆみ

    初めまして!ご返信頂きましてありがとうございます!
    本当に状況がそっくりでびっくりしてしまいました😊
    体外受精についての知識もまだあまりないので、慌ててしまっています💦

    うちも実母から「何でも買ってあげれるように最近節約してるのよ」など期待と催促オーラが凄くて、プレッシャーで胸が苦しいです。

    でもななさんの様にちゃんと自分の気持ちを伝えれば、きっとうちも分かってくれると信じます。
    義実家にもしっかり伝えれば見守ってくれるかも…と思えてきました☺️

    お話とても参考になりました!!本当にありがとうございますm(_ _)m

    現在1回目の採卵を終えたところなのですね!
    無事にうまくすすみますように…✨心から祈ってます✨

    ななさんも頑張っている!と思って私もこれから妊活に挑みます😊
    ありがとうございます♡

    • 4月2日
momo*

不妊治療中に妊娠まだかまだかと言われるのほんとつらいですよね😭

私は、聞かれるのが嫌だったのと相談出来るような友達がいなかったので母にだけは話しました。😊
まわりは授かり婚やすぐに妊娠した子ばかりだったので、全然気持ち分かってもらえずそれも辛かったです😢

旦那さんの両親には言ってません。
言うかどうかは旦那さんに任せていました🙂

治療中はほんと精神的にもキツくなるので、聞かれるよりは話した方が私は楽でした♡

  • あゆみ

    あゆみ

    こんにちは!コメント頂きありがとうございます!

    本当に実家に帰るのが億劫になってしまいます😭

    私も周りに不妊治療している人はおらず、妊娠中の友達の愚痴や、子育ての愚痴を聞くのがツラくなってきています😢
    以前なかなか子供が出来ない事を言うと、いない方が一生自由でいいよ!羨ましい!と言われました💦
    状況、環境が違うと仕方がないと思いますが。。

    私も自分の親に位は伝えようと思います😊きっと応援してくれると信じて…。

    とても参考になりました!
    ありがとうございます♡

    • 4月2日
こびと

うちも男性不妊と診断されました(*_*)
タイミングやフーナーは無駄だと判断され、人工授精は精液検査の段階で数値が低く、やるだけ料金かかると言われたので結局1度もできず、今は採卵に向けて毎日注射しています(^^)
私の両親は言葉にはださないけど、孫に会えるのを楽しみにしています!義理の両親は、会うたびに子ども絡みのことを言ってきます(◞‸◟ㆀ)
なので、両家には心配かけたくないのと、興味本位でいろいろ聞かれるのが嫌なので一切伝えていません(^^;

  • あゆみ

    あゆみ

    初めまして!コメント頂きましてありがとうございます☺︎

    状況がうちと全く同じですね!
    タイミング法からステップアップしていくものだと思ってたのでショックでした。
    でも期間の短縮になったと今は前向きに考えたいと思います💦

    そうなんですよね〜!そっと見守ってくれたらいいのですが、伝えた事によってしょっちゅうどうだった??と聞かれるのもしんどいなと思ってしまいます(T-T)

    また次病院に行った時に今後の話をするので、予定が決まったら伝えるか考えようと思います。
    ありがとうございます♡

    今は毎日注射されてるんですね。まだ未知の世界ですが、たくさん勉強して私も頑張りたいと思います!
    大変だと思いますが、応援しております(*´◡`​*)♡

    • 4月2日
メモ

私は不妊治療始めた時は、どちらの親にも言いませんでした。

でも、治療がドンドン進んでいき、私に原因がある事を知って、実母に初めて言いました。

それからしばらくして、義理母にも不妊治療をしている事は伝えました!

両方の親に言ってからは
どんな検査をしたか、気持ちがしんどい事、素直に言えるのようになりました。

あゆみさんの場合は
伝えるとややこしくなりそうですね💦

でも、、
伝えず過ごすとずーっと妊娠を期待する言葉を言われるのも嫌ですよね。。

でも、、
不妊治療は本当に恥ずかしい事ではないと思います!
不妊治療は精神的にも本当にしんどくなります。

その素直な気持ちをお伝えなさってはどーでしょうか?

私の母は実際、通わずに流れに任せたらってゆー考えでしたが、私の不妊治療の話をしていく度に考え方が変わり、すごく励ましたり、支えてくれました。

あゆみさんも無理なさらず、あゆみさんのペースで不妊治療なさってくださいね✨

  • あゆみ

    あゆみ

    初めまして!コメント頂きありがとうございます♡
    お優しいお言葉に涙が出てきました。。

    そうなんです。うちも理解してそっと見守ってくれるかも知れないのですが、なんてこった!と大騒ぎする可能性もあり…(T-T)
    不妊治療を恥ずかしいとは思っていないのですが、伝える事で余計に負担になるのか、プレッシャー掛けられる事がなくなり楽になるのか…揺れております😢

    でも最初から理解して貰えなくても、moonさんの親御さんの様に徐々に変化してくれる可能性もありますもんね!

    ずっと誤魔化すのもそろそろしんどいので、GWに帰った時にでも伝えてみようかな、と思います!

    ありがとうございますm(_ _)mとっても参考になりました❤️

    • 4月2日
かおりん

私はですが、不妊治療5年して授かりましたが、子供は❓など聞かれる事が辛かったので、最初から婦人科に通う旨、両家の両親に話しました💦
話した後、色々言われなくなりそっとしておいてくれるようになりました😣

なかなか授からなくて、でも後から結婚した友達が授かったりして、羨ましさから、友達を避けるようになったり、黒い部分が出てきた時、実の母に話を聞いて貰ったりしていました。

不妊治療は精神的・肉体的・金銭的に辛く、このまま通ってて本当に出来るの❓など不安になる事があります😰

不妊治療する事は悪い事ではないし、治療することで授かる命もあります。

あゆみさんのストレスが少しでも解消されますように。また待望の赤ちゃんに出会えますように🙏

  • あゆみ

    あゆみ

    コメント頂きましてありがとうございます!!

    かおりんさんのコメントを拝見して、やはり私も思っている事を話そうと思いました😢
    親から子供の話をされた時はいつも笑って誤魔化しているのですが、帰ってから落ち込むし、それを何日も引きずってしまいます…。本当にストレスなのですが、その事は旦那にもまだ話せずにいます。。

    私も友達の妊娠や子育ての話を聞くのが年明けから辛くなってしまいました😭
    街中で見かける赤ちゃんも前なら覗き込んでたのに、視界に入らない様にしてしまいます💦

    5年妊活をして授かられたのですね!本当に良かったです!0ヶ月という事は生まれたばっかりですか?😻
    大変な時にコメントを下さりありがとうございますm(_ _)m
    先輩のお言葉を胸に私もこれから頑張ります✨

    • 4月3日