※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
お金・保険

保険の額を減らすか悩んでいます。年収1500万、手取り1100万。保険費や貯金、家の購入についてアドバイスをお願いします。

保険と現金貯金についてです。
保険の額を減らすか悩んでいます。詳しい方アドバイスお願いします。

年収1500万くらい、手取り1100万くらい。
月々はまちまちですが、平均90万。
貯蓄型保険 夫婦2人合わせて毎月33万
※自営なので小規模共済、個人年金、イデコにかけています
子供貯金 毎月5万
現金 毎月10万くらい、年間120万の計算になります。

小規模共済は最高額7万を私と主人それぞれかけています。年末に税金対策で年払いしたので一気に現金なくなりました💦
老後用資金にかけ過ぎかな?と思うのですが、いくらくらいが妥当でしょうか…

貯金は2500万くらい(内、子供用は160万)、投資700万、学資保険300万は払い済みです。
家はこれからです。

家のために現金貯金増やした方がいいでしょうか?
家は4000万くらいかなと考えてます。3000万ローン組んで、10年は税金対策で毎月返し、その後は繰り上げ返済の予定です。

現金はあまりなくて良いという考えの方もいると思いますが、保険かけ過ぎも心配で💦

まとまりないですが、よろしくお願いします!

コメント

マルコポーロ

現在の年齢、退職する年齢
老後の生活レベル
これによって大分変わってくると思います😀

年収1,500万で4,000万円の家を購入、10年で完済予定ならフルローンの方が節税になりませんか?

ちなみにうちは老後資金は全て保険にして、
住宅ローンは繰上げ返済するつもり無いです!

• ななな

ななな

コメントありがとうございます!
    そうですよね、フルローンのほうが節税にはなります。ただ自営なのでローン全額下りるかどうか😢
    老後資金全て保険なのですね!
    うちもそれならこのままでいい気もします。おそらく8000万くらいは貯まる予定です。
    繰り上げ返済されないのはなにか理由ありますか??

• 4月2日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

年収に対してそれくらいだったら降りると思いますよ〜!
    あとはサラリーマンなので退職金と余ってる現預金も老後資金になります(^^)

8,000万あればとりあえず大丈夫ではないでしょうか?

繰上げ返済してすぐ死んでしまったら勿体無い(言い方悪くてすみません💦)からです!
    銀行に勤めているのですが、そういう方ちらほら見かけるので…。

• 4月2日
  • ななな

ななな

なるほどー!
    団信(でしたっけ?笑)入ればそうですよね!

銀行なら退職金たくさんありますね!
    うちはないので、その分貯金頑張ります(^-^)

• 4月2日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

団信です!

私は退職金ありますが夫はないのでその分保険で頑張ってる感じです🤣
    お互い頑張りましょうね〜👍

• 4月3日

自営業だと退職金分と、定年後からの必要年数分×今の年収から貯金額引いた分位見ておけばいいんじゃないでしょうか😊✨
貯金2500万で家購入時の頭金はいけますが、10年後繰り上げ返済分は今の毎月の現金貯金額だと足りなくなってしまうので頭金もう少しいれて、現金残してローンでもよいのではないでしょうか。
うちも似た感じですが、貯蓄型保険は夫婦で年130万ほどです。
将来への不安もありますが、今楽しむのも必要かなーとも思ってましたが、なっちゃんさんの将来への投資みて頑張らないとなと思いました😂👍

• ななな

ななな

コメントありがとうございます!
    計算すると退職金はなしで、ちょうど必要額になりそうでした!
    年収下がるまではこのままにしてみます。
    今をもっと楽しみたい気も大いにあるのですが、忙しくてなかなか遊ぶ暇がありません😢 私はもっと旅行とか行きたいんですが💦 どかーんと使えるように貯めておきます!笑

• 4月2日