※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
お金・保険

家を購入する際、頭金を出すか迷っています。毎月の返済を減らすためには頭金が必要ですが、貯金が少ないため不安です。働けない時のことも考え、手元にいくら残すべきか悩んでいます。

家を購入する際、頭金を出そうか迷ってます。
頭金を出せば、毎月の返済額少なくなる。けど、貯金が少ししか残りません。
引っ越したあとは、保育園に入れ働く予定ですが、万が一働けない時のことを考えると残しておいた方がいいのかなとも思います。
よく、頭金ゼロ、貯金ゼロで家を買ったという方も聞きますが、私は心配性のため不安になってしまいます。
皆さん頭金払って手元にいくら残ってる状態にしましたか?
ネット調べると、収入×4ヶ月分あれば大丈夫だと書いてありましたがどうなんでしょう。

コメント

deleted user

貯金の半分出して、半分は手元に残しました😢
貯金減ると不安になりますよね💦

  • まな

    まな

    半分は残したいですよね!
    貯金が減るとほんと不安です!
    何かあった時にどうしようっておもってしまうので💦

    • 4月1日
yuttan

頭金ゼロで建てました!
ゼロとはいえ契約するときや
印紙代など数十万は出しました!
あと、ローンを全て
家にぶち込んだので
家具家電と物置倉庫などは
自分たちで買いました!!

  • まな

    まな

    そうですね、手付金など諸経費数十万出します!
    その上で頭金どうするか迷ってて。。

    • 4月1日
  • yuttan

    yuttan

    そゆことですね💧
    私たちはアパート代が高い
    という漠然とした理由で
    家を建てたので
    貯金もそんなになく
    頭金を出すと怖かったので
    出さずに借りて
    溜まったら多く返す
    という風に考えてます!!

    • 4月1日
  • まな

    まな

    やっぱりそうですよね!
    頭金出して貯金減るのが怖くて。
    後から繰り上げ返済できますしね😋

    • 4月1日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

頭金払いました(・∀・)
毎月の支払いを減らしたかったからです!!
残りの貯金は数千万です。
貯金は最低年収ぐらいは残しといたほうがいいかと思います!!

  • まな

    まな

    年収分残すんですね‼︎
    数千万残っててすごいですね!うちはそんなないです。

    • 4月1日
deleted user

難しいですよね😫

うちは金利も安いですし乳児もいる子ども二人で貯金が少ないと不安なのと住宅ローン控除の事もあるので頭金は0で数百万貯金で残していて今頑張ってお金を貯めています☺

10年経って余裕が出来たら一気に返す予定です😊

だいふく

ローンの種類によっては全額の9割以上(つまりフルローン)組むと金利高くなる場合あるので、様々な返済計画を立ててお財布と相談が一番ですよ!

我が家は家買った当初共働きだったので、両親から相続分と自前の貯金をはたいて頭金入れました。
印紙代や登記代、引っ越し代は別腹で払いました。

多分引っ越し代と登記代が一番高く、こだわり強ければカーテン代も結構きますよ

みほりん

うちは子供がいたので、貯金を減らしたくなかったので手付金だけで頭金なしにしました🙋
住宅ローン控除もあるし、子供の学費に目処がついてから繰上げ返済しようと思っています

めめ

金利変わらない、フルローンでも融資受けられるなら頭金手元に置いておいてもいいとおもいますよー!万が一があった時も残りますし。。
余裕出てきた時に繰り上げ返済したりするといいとおもいます。

ザト

世帯年収の手取り分くらいは残るようにして、頭金をいれました💦

ぽにぽに子

頭金ほぼ入れない予定です。
今は取られる利息より、住宅ローン減税で戻ってくる金額の方がデカイので。
手元に残るのは年収×3くらい。
11年後の1月に一括、もしくは半額繰上げ返済予定です。
メリットは、ローン減税を最大限受けることが出来るのと、手元に資金が残るので資産運用したり、急な病気や死亡にも備えられるということで保険にお金はかけずに済むということです。

ちび丸

貯金は残した方が良いですよ!むしろ家具代や外構費も考えると多めに借りれるなら借りた方が良いくらいです!今は金利も安いし頭金を多く入れる人少ないです