※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

息子が食事中に途中で泣き出し、抱っこして食べたがる悩みです。皆さんはどう対処しますか?

以前ここで10ヶ月になる息子の遊び食べについて相談させていただきました。
今回も食事に関してなのですが、息子は少しずつ自分でスプーンを使って食べるようになってきました。私や夫も“凄いねー!!”“上手だねー!!”と息子のテンションを上げて食べさせているのですが、途中で必ず思い出したかのように、抱っこしてと泣きながら手を伸ばして椅子から自力で出ようとします。
昼ご飯は時々、夜ご飯は毎回です。
こうなると全くご飯を食べなくなり、ひたすら泣き続けます。
こんな時は椅子から出して抱っこして食べさせるか(抱っこしたらパクパク食べます)、もうご飯を片付けるかいつも迷います。
皆さんならどうしますか!?
この2択以外でも何か方法があるようなら教えてください。

コメント

えり

うちはどうにもならないほど泣いてしまった時は一度抱っこして外や家の中をお散歩して気を紛らわせてから座れそうなら座らせて、ダメそうなら抱っこで食べます。
うちの子は基本食べるの大好きなので、機嫌が悪くてもこれでなんとか食べ始めます😅

  • しぃ

    しぃ

    一度抱っこしてまた少しして座らせようとしてももう泣きのスイッチが入ってるのか椅子に足を入れようとした途端にまた大泣きします(^_^;)
    ウチの子も食べること自体は好きみたいなので機嫌が良ければいつも完食なのですが、抱っこして食べさせるのも癖になったらどうしようと思って迷ってしまいます(^o^;)

    • 4月1日
あちゅぽん

抱っこして食べるなら抱っこで食べさせてあげればいいと思います😙
うちも下がそうです。
飽きたのかなんだかキュに泣いて椅子の背もたれにまるでこんにゃくのようにズデーんとなる…

抱っこしても食べないのなら片付けていいと思いますが
そのたび片付けてしまうと
ご飯の時間=楽しい時間ではない と思ってしまうので
泣いたらおこらずどうしたのー?!と話しかけて
抱っこしながら美味しいね!と話しかけながら食べさせると
だんだんご飯の時間=楽しい に変わってきて落ち着きました☺️

  • しぃ

    しぃ

    抱っこして食べさせることが癖になってますます椅子に座らなくなったら…と思って迷ってしまいます。
    でも確かに楽しい時間と思ってもらうことの方が大事ですよね!!

    • 4月1日