※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
子育て・グッズ

義理の両親と弟たちが訪れ、家族写真撮影中に突然喫茶店に行ってしまい、最後まで娘を抱っこしてくれなかった。自身の考え方や今後の接し方について悩んでいる。

ご相談です。長くなります💦

先日、娘のお食い初めとお宮参りの為に義理の両親と弟たちが来ました。

妊娠してすぐに新築の家を建てていたので、皆さん泊まってもらいました。
来るなり「何でこんな間取りにしたの?勿体ない。」「ここにこのモニター付けるなんてないわー」と我が家を散々に言う義理の両親。

お食い初めの時には私の両親も参加し食事会をしました。
その後にみんなで写真を撮るためにスタジオアリスに行きました。

初めての場所に着なれない服、時間帯も午後だったせいか娘はギャン泣き。ようやく落ち着いて写真も撮れましたが時間がかかってしまいました。
家族の写真を終えて、単独でドレスの撮影をし
スタッフさんの勧めもあり、撮影後に授乳し(10分くらい)再び出てきたら義理の両親と弟たちの姿がなく...
夫に確認したらお義父さんが「飽きた」お義母さんが「なんでこんな時間に予約したの?」と散々文句を言って、私達を残して喫茶店に行ってしまったよう。
私達も後を追い、合流して自宅へ。

結局最後まで夫の家族はだれも娘を抱っこしてくれませんでした。
夫の家族にとっては初孫で、きっと嬉しいだろうから写真にも入ってもらおうと予定をくんでいたのですが...迷惑だったのでしょうか。

私自身4人姉妹で姉と妹達の旦那さんのご両親は甥っ子、姪っ子を奪い合うように抱っこし可愛がっています。
孫ってそういうものだと思っていました。

私の考えってズレてますかね?
こういう人もいるんですか?
今後はどういう風に接すればいいのか...
娘に会わせるのも本当は迷惑なんですかね...

コメント

男三兄弟

うちのほうもそんなかんじです😂
旦那のところは初孫なのにまったくだっこしてくれようともせず、うちのところは姉妹の子供達とりあいになるくらい…
私直接旦那の親に聞いたところ遠慮してただけらしいです(笑)
いまではかなりだっこしてくれます(❁´◡`❁)&
遠慮してるだけではないですか?

• りか

りか

確かに遠慮はあるかもしれませんね💦
    そこまで聞いてみるのもありかもしれないです💦

• 4月1日
はな月

旦那さんかユリさんから抱きますか?とかあったら喜んで抱いてくれたかもしれませんね💦
ちなみに、うちの母親(初孫)は抱くの怖いからという理由で退院の日まで抱きませんでした💦
あと、兄弟で言えば義姉の子供は言い方悪いですが他人の子なので何かあったら怖いので抱きたくありません。

新築に文句とかはないわぁと思いますが💦
アリスの件は先に旦那さんに確認とってもらった方がよかったかもしれません。単独撮影だけでもかなり時間をとられるので、それプラス家族写真だと年齢によっては疲れてしまうかも💦あと、赤ちゃんも疲れてしまうので別の日でもよかったのかな?とは思います。

ただ、私も相手方が初孫であればアリスで写真をと同じ様な事はしてますね(^^)一応、旦那とおして迷惑じゃなければと一言添えて確認はしますが💦

体が弱い義母は多分えらいで遠慮しとくと帰ってくると思います💦

• りか

りか

私も旦那も「抱きます?」って言っても頑なに拒否でした。
    アリスの件は既に伝えてありました。
    遠方で土日しか休みがなく、確かに過密スケジュールだったかもしれないです💦

• 4月1日
  • はな月

はな月

ユリさんがそこまでされてて、義両親その態度ならありえないですね💦
    娘さんを義両親に会わせる会わせないは旦那さんにお任せしたらいいと思います。

私達姉妹がそうですが、同居の父方の祖母と一緒に暮らしてました赤ちゃんの時に『腕が疲れるから抱きたくない』と言われてます。他にも色々文句嫌味も言われてます。娘孫には激甘です。
    そーゆー祖父母もいるというお話です(><)

• 4月1日
  • りか

りか

実は昨日人間ドックに行ったら血便、脾臓肥大、胃潰瘍、十二指腸潰瘍...採血の結果もひどく...
    この結果を見せて旦那とも話し合いました。
    まずは身体を治すためにも無理をしないようにしよう。という事に。
    GWはとりあえず旦那の実家に行くのはやめました。今後も出来れば行きたくないと正直に言いました。
    旦那は悩んでいるようなので、もう少し待ってみます。
    ありがとうございました。

• 4月3日
  • はな月

はな月

旦那さんもわかってくださるといいですね(^^)
    そんな体で子育てだけでも大変じゃないですか💦とりあえず、義実家の事は忘れて治療に専念して下さい。お子さんにとったらただ一人のお母さんなんですから(^^)

• 4月4日
  • りか

りか

ありがとうございます!
    そうですよね💦子どもの為にも頑張ります✨

• 4月6日
ジャスミン

そんな文句や悪い態度の人たちに
会わせる必要ないですよ!
いちいち人のすることに文句つける人達と、私なら関わりません。

むしろ特に文句も何も言われてないけど、義両親とはだいぶ距離を置いてます😅

• りか

りか

妊娠してからも義理の両親が煙草をやめてくれなくて、旦那とケンカになってるんです💦
    既に距離をおいてもいいぐらいなのかーとも正直思います...

• 4月1日
あづ

いえいえ、ずれてませんよ❗

それは悲しい😫

男の人は抱っこ慣れしてないから抱っこも自分からしたがらない人もいますが、それでも義母はだっこしますよね。、、というか、出来なくてもあやしたりはするし。

初孫だからこその親孝行になるかも、よろこんでくれるといいなーっていうユリさんの気持ちを考えると胸が痛いです😫

旦那さんは両親になにも言わないのですか❔そんな、感じになるならよばないほうがましですよね。

割りきるしかないですが、私だったら今後も会わせにいくのやめそうです😒

• りか

りか

旦那にも話したんですが「別に気にしなくていいでしょ」と言うだけで、GWも普通に帰省しようとしています。正直行きたくないです...

• 4月1日
moca

せっかくのお祝いなのに義両親の心ない言葉、行動で悲しくなりますね💦

私だったら最低限しか会わせないと思います‼︎

娘の子供と嫁の子供では可愛さが違うようですよー😭

• りか

りか

やっぱり嫁の子どもだからですかね?
    自分が経験したら、そういう気持ちも理解できるものですかね...

• 4月1日
みぃーちゃん

私が岡山で旦那が長崎出身なんですが
岡山で知り合い結婚して出産しました!!!
私の親も義両親も初孫なんですが
旦那の義両親は会いに来たこともないし
孫の事を気にしてないのか
こちらから連絡しないとないですよ💧
遠いからそうなのかもしれませんが
私の親なら遠くても会いに来るだろうし
成長どんなー?とかくれます!
だからそおゆう家庭なのかなって
諦めてます😖

• りか

りか

孫に会いに来る、というか息子に会いに来ている感じです。
    娘に関しての話題は全然なくて夫の話ばかりでした。

• 4月1日
花百々

嫌な思いされましたね😞
失礼な人達ですね😡

全然ズレてませんよ!
むしろ優しいです。
そんな風にされたら会わせたくなくなります。
私だったら今後は自宅に呼ばないですね。

私は義祖母がアポなしでアパートに来て『狭くて酸素がたりない、頭が痛くなる、おかしくなる』等言われ、今でもみんなの前で言われます、、呼んでないし、自分達で生活してるのにけなされて本当に頭にきました😡

旦那さんは何と言ってますか?
旦那さんにはきちんと気持ちを伝えた方がいいですよー❗

• りか

りか

それもひどいですね😢

旦那は特に気にしていないようです。
    可愛がってもらえない娘の気持ちも考えて欲しいです。

• 4月1日
ぴー☆

これは一部の人ですが
義理親は息子の子供より
娘の子供の方が可愛いって思う人がいるみたいです。
私の義理親もそのパターンです。
なのに口だけは出してくるという1番厄介!!⚡️

• りか

りか

やっぱりそうなんですかね?💦
    そんなに可愛いと思えないなら、いっそ放っておいてほしいです。

• 4月1日