※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

彼が自己愛性人格障害かどうか悩んでいます。結婚を考えているが、治療が難しく苦労する可能性があるため悩んでいます。どうすべきか考えています。

自己愛性人格障害てご存知ですか?
今までDV気質があると思って調べていたのですが、どちらかというと自己愛性人格障害の方が私の彼は当てはまる気がします。
私の両親、親戚、友達からも結婚は考え直せと言われます。
妊娠しているので出来れば結婚したいのですが、周りの人達が言う通り、このまま結婚しても私が苦労するのは目に見えてます。
ちなみにこの障害は年取れば取るほど酷くなるらしく、モラハラ、嫁に飽きれば浮気等するらしいです。
自覚がないので治すのは難しいですが若いうちに治さないとさらに治りにくいと言われてます。
一緒に治してあげたいですがこれからの事考えると、、
みなさんだったらどうしますか?

コメント

治してあげたいって思うほど、共依存に陥ってしまいますよ🌱

その障害は治らないので、発症しないように、コロがすしかないですよ〜!!🙂🌼

• あい

あい

共依存怖いです(TT)
    仮にモラハラ、DVが酷くなったらって思っちゃいます(TT)

どうやって転がせばいいんですか(TT)

• 4月1日

退会ユーザー

少しでも傷つけられた!と判断したら、こちらの心をサンドバッグのように攻撃してきます😅
    攻撃されるお前が悪い!なんて思ってるからこわいです‥笑

なので、相手を傷つけないことが最低限のポイントですかね🌱

あと、攻撃されても相手に私を傷つける力はないわよ😊と、思わせることも大事です!
    暴言吐かれたら、なんか言った??とキョトンの顔だけして流して‥話題を変えるなど😙

コロがしは方は‥プライドが高いので、貴方のおかげで幸せよ!こんなに優しい夫で幸せ!他の旦那さんより〇〇なところが素敵やわ✨
    など、私を幸せにしてくれる貴方🌼
    の構造をこちらで固定しちゃうことかな‥
    男としてのプライドを満たす相手にはどんどん優しくなりますよ🙂💓

人それぞれかもしれませんが🌠

• 4月1日

退会ユーザー

あと、相手に歩み寄ることができない人だってことを頭においておくと、色々らくですよ🌱

オレが正しい!とか言われても、プライドを守りたくて、気分でわーわー言ってるだけなので、内容に意味はないです笑
    なので、そうなんだ〜🙂って、右から左に流しながら聞いてるふりもできます😂

パッと思い浮かぶのはこんな感じですかね💦

長くなってすみません!ご参考までに🙇‍♂️🌠

• 4月1日
  • あい

あい

細かく色んなシチュエーションに合わせたアドバイスありがとうございます!
    とっても参考になりました!

ここで停まればこのやり方でもいいんですがエスカレートしたら怖いです(TT)

• 4月1日

退会ユーザー

アメーバブログとかでも、モラ夫の扱い方とか書いてる人がいるので、けっこう参考になると思いますよ🌱

たしかに、今おさまってても‥爆発するときは、爆破しますもんね😅
    相手の本質は変わらないので、裏を返せば扱いやすいですが、こちらが根負けせず上手に付き合えるかどうか、しっかり考えた方が良いですもんね😊💦

後悔しない為ではなくて、幸せになる為の選択をして下さいね!😙💓

• 4月1日
あ

うちの夫もそうじゃないかと疑ってます!(笑)
もしそうだとしても本人は自覚ないみたいですし、言ったらキレられそうなので調べることは出来てません。
そんな夫と現在離婚で揉めて別居中です。
子供はまだ1歳です。
自分が全て正しいと思っている夫には何を言っても無駄で、もう修復不可能なところまで来ていて離婚するしかないかもしれないと思ってます。
まだ悩み中ですが、もし過去に戻れるなら絶対結婚しないですね。

結婚はよーく考えた方がいいですよ。
子供がいるならなおさら…
生まれてから離婚となると、親権巡って調停起こすこともありえますよ。
ちなみにうちの夫です(笑)

• あい

あい

過去の自己愛性人格障害の記事見てるとほとんどの人がなかなか離婚できないとかエスカレートしてる人が多いですね(^^;;

やっぱり子供いると大変なんですね(^^;;
    本当に迷ってます!

• 4月1日