※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana709
子育て・グッズ

便秘の時の母乳以外の水分補給について教えてください。生後3ヶ月の娘が4日間ウンチが出ていない状況。母乳以外に湯冷ましや麦茶を与えることを考えていますが、どのくらいの量をどのタイミングで飲ませるのが良いでしょうか。

便秘の時の母乳以外の水分補給について教えてください。
生後3ヶ月の娘が今日で4日ウンチが出てません。完母です。
今まで毎日最低でも1回はしていましたが、急に出なくなってしまいました。

お腹はそんなに張ってません…
機嫌も良く元気ですが母乳の飲みは、最近遊び飲みをし始めたのでよくわかりません💦
もしかしたら遊び飲みで水分が足りなくなってる??のが原因なのかもしれません…

お腹と足のマッサージも足の運動も腹這いも綿棒での刺激も試しました💦
ネットに載っていることはほとんどやってみました💦

何もしなくてもオナラはちょこちょこ出てるのですが、うんちがなかなか出なくて…
今朝も踏ん張ってたんですが、オナラだけで終わってしまいました。

水分が足りないのかなーって思ったので母乳以外にも飲ませてみようと思うのですが、湯冷ましや生後1ヶ月から飲める麦茶はどれくらいの量をどのタイミングで飲ませてあげれば良いのでしょうか…

コメント

❥

お風呂上がりや母乳後のお口直しで白湯でも大丈夫ですよ(^^)

きのこ

基本的には離乳食開始まで母乳やミルク以外はあげる必要がないと栄養士さんにいわれました。
あげるならお風呂上がりに白湯を少しくらいらしいです。
違う水分を与えてしまうと母乳やミルクの飲みが悪くなって栄養が足りなくなっちゃうみたいです😣
母乳が出ているなら母乳で十分だと思いますよ!
お腹がゆるくなる成分も入っているそうなので。
3日程うんちが出ないときは綿棒浣腸していました😊

• きのこ

きのこ

あと、お腹をのの字でマッサージすると便通がよくなるそうです😌

• 4月1日
Kurei

お風呂上がりや散歩のあとなどに
スプーンで1口あげてみてください!
まだ欲しそうならもう少しあげて
様子みてあげてください。
多分量的には10ccくらいかな。

マーちゃん

便秘の時に、砂糖水を飲ませるの試したことがありますよ!
効果は綿棒とかもしてたのでどれが効いたかわからなかったですけど結構飲んでくれました。

かんじゃ

うちも完母で、4ヶ月くらいの時に便秘になりました。
飲み物は特にあげてませんが、お母さんが便秘だとそうなる事があるみたいです💦病院でそう言われました🌟

白湯とかあげてもいいと思いますが、まずはお母さんが食物繊維と水分を多くとることが大事だと思います!
それと、4日間出てないなら、まずは明日病院で出してもらった方がいいです!
そして、相談してみてください❣️

サフィー

こんなケースもあるよ、ということで…

うちも便秘がちで悩んで綿棒やらマッサージやらやりましたが出ず…

ふと気づくと体重の伸びが良くなかった為、完母だったのですがミルクを足してみました💦
すると毎日出るように😂😂😂

母乳の量が成長に追いついていなかったようでした😭

あくまでもこんなケースもあるよ、という事なので保健師さんなどに相談してみると良いかもしれませんね😊