※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お宮参りとお食い初めを同日にするか別日にするか迷っています。それぞれの経験を教えてください。

お宮参りとお食い初めについて、同日に行うか別日にするか迷っています。
3月中旬に生まれたのですが、4月〜5月中旬まで主人が繁忙のため、時期ぴったりにお宮参りは出来ません。
それであれば、5月中旬以降にお宮参りとお食い初めを一緒に行おうかと思ったのですが、お宮参り→写真撮影→お食い初めを同日で行うのはかなり疲れるのではないかと心配しています。
私の親は遠方に住んでいるので、もしお宮参りとお食い初めを別日にする場合はどちらかしか参加できません(親はそれでもいいよと言ってくれています)。
また、お食い初めは外食に決めています。
お宮参りとお食い初めを同日にした方、別日にした方、それぞれ当日どんな感じだったか教えていただきたいです(朝何時頃〜夕方何時頃までかかったかなども教えて頂けたら助かります)。
また、別日にする場合は私の親にはお宮参りかお食い初めどちらに来てもらった方がいいでしょうか?
皆さまの意見を伺えましたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

食パン

お宮参り、お食い初めを同日にしました。

お宮参り自体はご祈祷が15分くらいなのでそこまで時間はかからないと思います。
大きな神社だとご祈祷後は境内が写真撮影で込み合うのでもし撮るならご祈祷前をお勧めします。
(私は神社には一時間もいませんでした。)

お食い初めは神社近くの懐石料理屋でやりましたが滞在は一時間半くらいでしたね。

0930 自宅でミルクタイム
1000 出発
1030 神社到着、撮影
1100 ご祈祷
1115 ご祈祷終了、神社出発
1145 懐石料理屋到着
1230 ミルクタイム
1315 懐石料理屋出発
1345 帰宅

詰め詰めなスケジュールにみえますが実際こんな感じで動けました。

ももめさんのご両親ですが昔ながらの風習ではお宮参りは子供、子供母、子供父、父方祖父、父方祖母で行くのが習わしなので行かなくても問題はないと思います。

ご参考になれば。

• ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません💦
    詳しくありがとうございます!
    とても参考になります😭✨
    ちなみに、写真撮影って写真スタジオのことでいいのでしょうか?
    スタジオで写真撮ってからご祈祷という流れですか?✨

• 4月2日
  • 食パン

食パン

スタジオ撮影はしませんでした。
    家族にカメラマンがいるので神社をバックにして記念スナップを撮影しましたね。

最近は出張撮影という形も流行っているらしくスタジオとそこまで値段も変わらないのでこっちにしましたよ。

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

家族にカメラマンがいらっしゃるなんて素敵ですね😍✨
    たしかに写真スタジオにこだわる必要はないですよね、出張撮影など調べてみます!本当に色々ありがとうございます😆💕

• 4月2日
てぃな

お宮参りの時期が8月のど真ん中で
「猛暑の中行かなくていいよ!」と
義母に言われた為、お食い初めの10月に両方を同じ日に行いました☺️
9時お宮参り
11時お食い初め
15時写真
というスケジュールでした!
全部終えたのは17時頃だったと思います!最後まで親もいました(^∇^)
そこまで忙しいとも思いませんでしたし、スムーズでした!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    なるほど…しっかり余裕持って予定組めば大丈夫ですかね🤔
    ありがとうございます😊✨

• 4月2日
マーちゃん

うちも時期がずれたのでまとめてしやうと思ったのですが写真撮影(スタジオアリス)の時間が朝イチ取れなくて、完母なので授乳のタイミングとか考えて別日にしました。
写真撮影からお宮参りを夫婦2人で、次の週にお店で両家親とお店でお食い初めをしました。
お宮参りの日にめちゃくちゃ天気悪かったので親を連れて行かないでよかったーってなりました😵
まだ外出にあまり慣れていなかったので写真撮影とお宮参りだけでも結構疲れてしまって娘もだいぶグズっていたので別の日にしてよかったです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私も今のところ完母なので、授乳のタイミングが気になってます😅
    せっかくの写真撮影、子供がぐずってたら大変ですよね💦
    別日にすることも含め家族と相談してみます☺️

• 4月2日
にゃーち

写真撮影は後日、家族だけでして
お宮参りとお食い初めは同じ日にしました!
8時に授乳→11時前に神社到着すぐご祈祷
→11時半頃に料理屋さん到着でお食い初め→
ご飯食べてる合間の12時に授乳→13時頃料理屋さん出て帰宅。
って感じでした!
写真撮影も同日にすると
疲れちゃうかもですけど
お宮参りとお食い初めだけなら
大丈夫だと思いますよ(*^^*)
お食い初めが外食なら
お店側が全部やってくれるので
負担も少ないですし✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    返信遅くなってすみません💦
    たしかに…写真撮影だけ別日もありですね!✨
    参考になります😊
    ありがとうございます!✨

• 4月2日