※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでた
子育て・グッズ

生後8ヶ月の女の子が離乳食を食べず、体重が7キロで小柄なため心配。食事を拒否し、おっぱいを欲しがる。三回食にすべきか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

生後8ヶ月の女の子育ててます。
離乳食を全然食べてくれません。
同じような方いますか?

体重は7キロです。
小柄な方ですよね?

本当に食べないんです。
途中から泣き出します😰
おっぱいばかり欲しがって
ご飯に興味がないみたいで
食事のたびに落ち込みます。。

今二回食ですが、食べなくても
三回食にすべきですよね💦?

コメント

ゆもとみ

うちの2番目は本当に拒否で離乳食辞めました!!
完ミだったので、1歳2カ月ぐらいまでミルク一本でした!

  • ぐでた

    ぐでた

    ミルク辞めるまでごはんは全く食べなかったんですか?辞めたらすんなり食事するようになりましたか?
    私ももう辞めたいくらいの気持ちなので参考にさせてください😭

    • 4月1日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    食べなかったですよ💧
    ある日突然上のお姉ちゃんのご飯を奪いとって食べたのがきっかけで食べるようになりました!!その時が1歳2カ月でした!
    今思えば、べちゃべちゃご飯が嫌だったみたいです😓
    それに歯が生えてくるのも少しゆっくりで…
    標準の5.6カ月からはきっと始めるには早かったんだなぁ〜って思いました!
    周りと違って焦るのは一番良くないって実感しました!
    今3歳ですが、誰よりも食べますよ♪

    • 4月1日
  • ぐでた

    ぐでた

    うちも突然食べ出す日が来るんですかね〜💦
    べちゃべちゃが嫌なのか?!と思い、赤ちゃんせんべいやスティックパン持たせても食べなかったし、ご飯も軟飯にしてみましたがダメでした😰固形が良いってわけでもなさそうです。
    歯が生えるのがゆっくりなのも関係してるんですかね😳うちもゆっくりめでまだ下の前歯二本がのぞいてるなレベルです!
    焦らず娘の成長を見守りたいです😭
    励まされました😭ありがとうございます!

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

全く同じです😭
うちも、本当に一口も食べませんし、全く興味ないみたいです⤵︎⤵︎
完母で、ミルクや白湯も受け付けません⤵︎

私はあまりにも心が折れてしまい、何度も離乳食お休みしましたし、3回食は考えていません😣
今も用意したりしなかったりでマチマチです💦
すごく気持ちわかります💦

  • ぐでた

    ぐでた

    私もどうせ食べないからと休むことも多いです。でもその後の罪悪感が半端なくて。食べない子を持つママさんたちはどうしてるんだろうと気になっちゃって😭同じような方いて嬉しいです。
    私も三回食はまだ先にしようかなと思います!コメントありがとうございます😭

    • 4月1日
みーちゃん

うちの子も食べませんよ(´・ω・`)
この間まで、おもちゃで口を開けた隙に口に入れたりしていました!笑
こんなんですが3回食にしようと思います!!
最近、歯が生え始めて少しずつ食べるようになってきたんです(^-^)
食べない日のほうが多いですけどね。。
おえーってなる日も減ってきました!
夜中もおっぱい欲しがるため飲ませているので3回にするの難しい気がしますが、いつか食べてくれると信じて頑張ります(´・ω・`)

  • ぐでた

    ぐでた

    うちもやっと下の歯2本生えてきたのでこれから食べだしますかね💦
    夜中のおっぱいうちもまだまだあります!形だけでも三回にすべきですかね〜💦

    • 4月3日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    栄養士の先生は、生活リズムを作るためでもあるから頑張って!ずっとおっぱい飲む子はいないから!って言っていましたよ(^-^)

    • 4月3日
  • ぐでた

    ぐでた

    そうですね!リズム作るために頑張ります!ありがとうございます💕

    • 4月3日
まゆゆ

うちの娘ももうすぐ9ヵ月になるのに、全然食べません…ベビーフードなら少しだけたべてあげてもいいよって感じで口を開きます😂💦いつか食べるのいつかはいつなのだろうと思ったり…手作りの離乳食を食べないことに今後何か影響してくるのかなって不安です…なんの回答にもなってなくてすいません…状況が似てたのでつい😅💦食べないのでしばらく2回食でいっかなーって思ってます😂

  • ぐでた

    ぐでた

    うちも手作り食べなくて😰ベビーフードあげてます。体に影響はないと思いますが母的には悲しいですよね😭手作り(?)は唯一お味噌汁のお豆腐は食べました😂
    いつくらいから三回食する予定ですか?うちもまだ二回で良いのかなぁ。悩みます😭

    • 4月3日
  • まゆゆ

    まゆゆ

    食べないのを作るのもしんどいし、悲しいですよね😭💦でも、食べてくれるんじゃないかとつい期待して作ってしまうんですが…😂食べないのを増やしても仕方ないような気がして、10ヵ月くらいから3回食でいっかなーとか考えてます😅💦💦基準的には遅いんでしょうけど割り切ってのんびりいきます…😂💦

    • 4月4日
柿ピー

この間まで全然食べなかったのに急に食べる様になりました!
お粥をトロトロに煮込んで水分多めでおじやにして上げたら食べれる様になりました。
いまは、ご飯とおかずで分けても食べてくれす(*`・ω・´)
ママ友の所は同じ月齢ですが、基本ペースト食で一つの食材だけみじん切りにして上げれば食べるからまだペーストで作ってると言っていました!
形状を変えたりしてダメなら1度おやすみしてもいいと思います!

  • ぐでた

    ぐでた

    羨ましいです!うちも柔らかくしたり硬くしたり固形のものあげたりですが食べなくて😭とりあえず形だけ1日2回はあげてみますが食べないので諦めるって感じです😭まだ三回にせず様子見てみます!

    • 4月3日