※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
妊娠・出産

妊娠中の体重増加や食事管理について悩んでいます。体重管理のアドバイスや出産時の体重増加に関する経験を教えてください。

今現在妊娠7ヶ月で、すでに妊娠してから➕12キロです。妊娠前は結婚式とかもあり体を絞っていましたが、妊娠がわかると同時に1日3食きっちり食べるようになり、その後食べづわりになり、1日5食ぐらいに分けてたべていました。5ヶ月ぐらいからつわりも落ち着いて気持ち悪さはなくなったのですが、3食食べてもなんか食べたくなっちゃいます。しかも、揚げ物や甘いものが食べたくなったりします。助産師さんにこの体重の増え方は異常だねって言われて、気をつけるようにして、大好きな外食や甘いものは禁止にしてご飯にはしらたきをこまかくしたものを一緒に炊いて、夜はお米は食べていません。ウォーキングは天気と体調がよければ1時間しています。このまま体重が増えちゃうと産道が狭まって赤ちゃんが出て来るとき苦しくなったら嫌なので、これ以上体重はなるべく増やしたくありません。皆さんどうやって体重管理してましたか??20キロ程体重が増えたらやっぱり出産はきついですか??唯一の趣味の食べることができない今ものすごくストレスがたまります。

コメント

そら

今、+11キロです
吐きづわりでしたがおさまってから
気にせず食べていたら急に増えてしまい
妊娠6ヶ月頃から食事制限をしていますが
食べたい物が食べられないとストレスたまりますよね😭

• さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます!!そうなんです、食べたいものがこりゃまたこってりしてたり極甘なものが食べたくて、それを禁止してたらもうストレス溜まる溜まる!美味しいもの食べたり作ったりすることが何よりも息抜きなのに!笑笑
    あと産むまで3ヶ月の辛抱だ!って思いながら言い聞かせてます!笑笑

• 4月1日
A mam

私もいま+12キロです(^ω^)食事制限全くできません!!!!!

• さっちゃん

さっちゃん

ありがとうござぃます。ほんと、妊娠前のダイエット以上に、妊娠してからの体重管理のほうが大変ですよね。助産師からはあんまりたべすぎないで、でも3食はきっちりたべてカロリーを気にしてとか言われるし。。どんな3食にしていーものか!!笑笑

• 4月1日
ゆゆ

私もすごく増えました😭
妊娠前53キロ、つわりで48キロ、出産前日70キロでした(笑)
なるべく歩くようにしたり気をつけてはいたんですが食べたい欲を抑えきれず😭😭

自分のせいだし難産覚悟してましたがトータル4時間の安産でした!

アドバイスではなくてすみません😂

• さっちゃん

さっちゃん

コメントありがとうございます!!このまま増え続けると70キロは超えるねって言われました。ヒヤヒヤしてましたが、もし気をつけていて、それぐらいの体重になったとしても、必ずしも難産になるわけではないんですね!少しホッとしました!

• 4月1日
  • ゆゆ

ゆゆ

私が行っていた産院は体重自分で測って記入する所だったのでいつも1キロサバ読んでました(笑)悪あがき(笑)

友達は7キロくらいしか増えなかったけど難産になったって言ってたのでほんと人それぞれだと思います!

しっかり運動もされてるようなのできっと大丈夫ですよ☺️
    あんまり考えすぎるともっとストレスたまっちゃいます!(笑)

• 4月1日
まめ

つわりで減ることはなく現在
妊娠前+4キロです。
うちの産院ではこれでも太ってる基準らしく食事制限ストレスすごくわかります😭
わたしはお腹空いたら野菜ばかり食べています。(たまにはアイスも食べます)
20キロ増えても何も言われなかった卒マタさんもいるので人それぞれでしょうが…頑張って一緒に乗り越えましょう!!

• さっちゃん

さっちゃん

コメントありがとうございます!!
    すごい厳しい助産師さんは厳しいし、そこまで厳しく言わない助産師さんもいますよね!!私の性格上厳しく言われないときっとズシンと気をつける気持ちにならないからいーのかもしれないけど、なにをしても太っていくから、気持ちも折れそうになりますよね!笑笑
    この前キッパリ甘いもの食べないほうがいいとか言われたり、食後のアイスほど美味しいものはないのに!!笑笑
    兎にも角にも、赤ちゃんが元気に生まれればそれでいいんですけどね!

• 4月2日