※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃそ
子育て・グッズ

おしゃぶりの始め方や慣れさせ方について相談したいです。指しゃぶりをやめさせたいけど、出っ歯になるのが心配で、無理やり取るとチック症になるかもしれないです。どうしたらいいでしょうか?

指しゃぶりが始まって、
まだ拳をちゅーちゅーすってる状態なのですが、
歯の形がわるくなるときいたので
おしゃぶりを始めようとしたのですが
なかなかおしゃぶりがすえず、、

嫌がることやりたくないのですが
出っ歯になるとかわいそうだし
だからといって指を無理やりとると
チック症?になっちゃうというし、、

おしゃぶりの始め方?慣れさせ方?
おしえてくださーい!!

コメント

かな

指しゃぶりは、させた方がいいと聞きましたよ!
無理に辞めさせなくても、そのうち辞めますよ😊‼︎
うちは、おしゃぶり使えなかったですが、姪っ子甥っ子がおしゃぶり卒業にかなり時間がかかって大変そうだったので、無理におしゃぶり使わせる必要ないのかな?と思いました( 」´0`)」
どうしてもなら、何回も吸わせて慣れさせるくらいですかね(´・ω・`)?

  • あーちゃそ

    あーちゃそ

    確かにとるのがたいへんだって
    聞いたことがあります😭

    そうなんですね!
    そのうちやめてくれるならやらなくてもいいですかね、
    練習したときに、おえってなっちゃってかわいそうだったので、、

    コメントありがとうございました😊

    • 4月1日
まゆまゆKM

おしゃぶりも葉の形が悪くなる原因にもなるのであまりオススメしないと言われたことがあります…
なので無理しなくていいと思います★
ウチの子供2人共おしゃぶりはしませんでした★
生後1ヶ月ですか?
大きくなる過程で必要な事なので無理にやめさせなくて大丈夫です★
赤ちゃんが自分の手や指、足など今から知っていきます★

  • まゆまゆKM

    まゆまゆKM

    あ、葉→歯の間違いです…

    • 4月1日
  • あーちゃそ

    あーちゃそ

    もうすぐ2ヶ月になります!
    おしゃぶりが無理矢理みたいな
    形になっちゃったので、
    ご意見聞けてよかったです😭
    ありがとうございます!

    • 4月1日
颯真mama.

おしゃぶりもさせると
むし歯になりやすいと
聞いたことがあります!
でも そんな気にしなくても
大丈夫かと思いますよ!
今はしたいことをさせてても
いいんじゃないかと思います👼🏻

  • あーちゃそ

    あーちゃそ

    虫歯にもなりやすいんですね!
    確かに無理にやめさせなくても
    やりたいようにさせてあげようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 4月1日
🤭❤️

私の子も拳吸ってます😂
なのでおしゃぶり加えさせてもまだうまく吸えずすぐ落としちゃいますよ🤣
なので諦めてますʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

  • あーちゃそ

    あーちゃそ

    諦めも肝心ですよね😭
    拳吸ってるのも可愛いし
    無理にやらなくてもいいかなーっと
    おもいました!
    同じ方がいてほっとしました!
    ありがとうございました😊

    • 4月1日
  • 🤭❤️

    🤭❤️


    そうですね〜( ˙-˙ )
    確かに可愛いです🤣なので拳でもなんでもいいかな〜と思いつつたまにおしゃぶり使ってます🙄! 私も同じ方いて安心しました😳

    • 4月1日
二児の母

指しゃぶりは無理にやめさせなくて大丈夫ですよ。
出っ歯になるというのは歯が生え揃ってからでそれはおしゃぶり使ったとしても同じくです。
赤ちゃんはなんでも口で確かめるので自分の手の存在に気付いた証拠です。
これからいろんな物舐めるようになります。
成長過程の一つです。

  • あーちゃそ

    あーちゃそ

    歯が生えてからなんですね!
    拳吸いだして、焦っちゃいました😭
    必要だからしていることですよねきっと!
    無理にやらずにこのまま様子見ようかなとおもいます!
    ありがとうございました😊

    • 4月1日
とーましゅ☆

その時期に指しゃぶりしてましたが、ハンドリガードで手の存在を知ってお口で確かめてる最中なので辞めさせないでください。ちなみに今はもう指しゃぶりしてません。
おしゃぶりは使おうとしてましたが泣いて拒否し練習しましたがダメでした。そうしているうちに6カ月になったので歯固めになりました。早い子で3カ月で歯固め使ってますよー

  • あーちゃそ

    あーちゃそ

    そうなんですね!!
    そうですよね、無理にはやめさせずに
    おしゃぶりも絶対やらせたい!とは思ってないのでこのまま様子見ようとおもいます!
    ありがとうございました😊

    • 4月1日
いくみ

子どもはまず、自分の手で遊ぶので、心配しなくても大丈夫かな、と思います。自分の手や足の形、おもちゃなどの、触感などを知るのは、成長や発達に必要なことだと思います。これからなんでも口に入れて確かめるようになると思いますよ。

  • あーちゃそ

    あーちゃそ

    ご意見ありがとうございます!
    発育に大事なことなんですね、
    今は好きなこと好きなだけ
    やってもらおうかとおもいます☺️

    • 4月1日
ミッチー

そのくらいの時期は、子供の成長での指、拳しゃぶりなので、気にしなくていいですよー😃
自分の体のこんなとこに、こんなものがあったー😱という、自分の体を確かめるための遊びらしいです(笑)

  • あーちゃそ

    あーちゃそ

    そうなんですね☺️
    少し焦りすぎましたねʬʬʬ
    たくさん遊んで成長してもらえるように無理にトライはしないことにします!
    ありがとうございました😊

    • 4月1日
Samy

今息子が1歳1ヶ月で指しゃぶりしています!
私も歯並びなど心配になりましたが、小児科の先生も歯医者さんにも、今は無理に辞めさせなくて大丈夫と言われました!

  • あーちゃそ

    あーちゃそ

    そうなんですか!!
    お医者さんが言ってるならより安心しました!
    歯並びはやっぱり心配になりますよね😭
    ご意見ありがとうございました😊

    • 4月1日