※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チヨ
子育て・グッズ

授乳に悩んでいます。母乳の出が悪く、日中は吸いにくい様子。体重の増加は少なめで、母乳を飲んでいるか不安。アドバイスをお願いします。

もうすぐ2ヶ月になる女の子を ミルク寄りの混合で育てていますが、授乳がうまくいかず悩んでいます。
毎回、授乳→ミルク60~80ccで1日6回くらいです。
以前、乳頭混乱で直母拒否でしたが そこからはだいぶ良くはなってきました。
ただ、日中は母乳の出も悪いのか きちんとまとまった時間吸ってくれず 片方2,3分か もしくは、すぐに寝てしまうことがほとんどです。あとは 泣いて飲めないこともあります。
夜中は比較的、左右10分弱は吸ってくれます。
このような感じで 体重の日増は20~30g/日くらいですが、母乳を飲んでいるのか自信がありません。

なにかアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

コメント

ゆいママ

私も混合で育ててます!
2ヶ月の赤ちゃんはまだ吸うのになれていなくすぐ眠たくなってしまいます。片方2、3分で寝ちゃうのならば足の裏とかこちょこちょを寝ちゃったなと思ったらこちょこちょしたら飲んでくれますよ。泣いて飲めないってことは出ていないのかもしれませんね😅←そのときは粉ミルクあげてみたらどうですか??

出産した病院で助産師さんが母乳の出を無料で見てもらうのくれるので1回見てもらうのはどうでしょう??地域によるかもですが、私は無料で見てくれましたよ👌👌

みやこ

こんばんは。私も現在全く同じ状況です😭私は最近までは左右20分飲んでくれましたが、最近は2.3分が限界…ミルクの量、回数共に減らしていく自信がありません。。母乳外来に行ってますが、実際どのくらいの量が飲めてるのかいまいちわかりません^^;でも体重は順調すぎるくらいなので、飲めてるとは言っていただきました。また今度母乳外来行く予定です。母乳育児が落ち着くのは100日いるといいますし、あと少し、頑張ってみようと思っているところです。嘘のように楽になるよ、と。あんまり良いアドバイスできずすみません😭頑張りましょう!