※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
産婦人科・小児科

産院選びで迷っています。西川産婦人科での対応に不満があり、他の病院も検討中。産院選びのポイントや経験を教えてください。

姫路の西川産婦人科、また姫路でない方にも産婦人科選びについてアドバイスをいただければと思います。

初めて質問させていただきます。
ただいま妊娠7週で初めての出産なのですが、産院を決めかねています。
皆様の口コミなどを参考に、西川さんがよいかと思い、先日行ってみました。
まだ6週はいったところだったので、心拍はまだ確認できないからまた2週間後に来てと言われましたが、別の産婦人科に行こうか迷っています。
というのも、先生も看護師も全体的に説明不足で不親切だし、感じが悪いなぁ、と思ったためです。そう思った理由を過剰書きにします。

・看護師さんの案内が説明不足で次に何をするのか、どこで待てばいいのかわからない(私以外にもキョロキョロと戸惑っている人が多かった)
・先生が早口で無愛想で質問しづらい
・内診の部屋に呼ばれても誰もおらずなんの指示もなかった
・機械に足を開かされた後、カーテンの向こうでいつ先生が来たのかもわからず、何も言うことなくいきなり機器を体に突っ込んできてびっくりした
・内診が終わった後も、機器を抜いたら先生は何も言わずどこかに行ってしまって、椅子から降りていいのか着替えていいのか、次はどこに行くのか、看護師さんも何も言ってくれない
・看護師さんは説明不足のわりに、私語が多く、しかも声が大きく、待合室にも聞こえてきていた

まだ妊娠していることを周りに言えていないので、ネット上で口コミを見ただけですが、非常に評判がよかったので、すごく残念でした。
私が初産で産婦人科の内診も初めてだから、緊張しすぎ、親切にされることを求めすぎていたのかもしれませんが…。

別の病院に変わろうかとも思いますが、家から車で20分ほどで行けるのは、小国、岡本愛育、立岩、西川くらいで…
小国は夜中産ませてくれないとのことですし、岡本愛育は情報が少なすぎて不安です。立岩がよいかと迷っていますが、西川より小さめの病院になりますし、無痛分娩などにも対応してませんので、いざ選びたくても選べないことも気になります。

西川産婦人科で出産された方、上記のようなことはなかったですか?看護師さんや先生と信頼関係を築けましたか?

西川ではない方も、産院選びはどのようにされましたか?看護師さんや先生とのフィーリングは大事だと思われますか?それよりも実績などの方を重視されましたか?

質問が長くなってしまい、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

コメント

あやな

私西川で出産しました!
確かに看護師は私語が多い割にはこっちに説明や愛想はなかった気がします。
が、慣れたらそんなもんかーって(^^;
聞きたいことがあるときだけ聞いてました。
あと看護師でも愛想いい人もたまにいました!
私は副院長がよかったのでその曜日ばかり行ってました(^^;
その奥さんが看護師さんが働いているので探してみてください(^^;
他にもわからないことあったら聞いて下さい!

• ゆり

ゆり

早速の返信ありがとうございます!
    とても嬉しいです(*´˘`*)♡
    やはり慣れもあるんですね…
    聞いたことにはちゃんと答えてくれますか?嫌な顔はされませんか?
    あやなさんは副院長と相性よかったのですね!私は副院長に見ていただいたのですが、なんだか怖くて萎縮してしまい、聞きたいことが聞けませんでした…(T0T)

• 4月1日
  • あやな

あやな

嫌な顔はそこまでされなかった気がします!
    副院長は無愛想な感じですが、エコーが上手いって優しい看護師が言ってました^_^他の先生なら顔が見えなくてもスルーらしいのですが副院長はほぼ一発で顔をうつしだしてくれるし、看護師情報で産むギリギリまで顔うつすのがうまいらしいです!
    あと無痛分娩があったのが決め手でした(^^;

• 4月1日
  • あやな

あやな

あと入院中もよくしてくれる看護師とキツイ看護師がいて授乳の時間に誰がいるか見てしてました(^^;

• 4月1日
  • ゆり

ゆり

さらに質問に答えていただいて、本当にありがとうございます!

エコーに上手下手があるのですね(*゚ロ゚*)想像もしませんでした!
    看護師さんにもキツい方と優しい方がいらっしゃるんですね…通院するならよく観察して見分けないとですね(笑)

無痛分娩が決め手だったのですね!
    質問の趣旨が少し変わってしまいますが、無痛分娩のことも少し聞いていいでしょうか?(> <)
    あやなさんは無痛分娩をされたということですか?
    旦那様やお母様などには反対されませんでしたか?

• 4月1日
みねすとろーね

私は白国の中林産婦人科だったので、少し参考にならないかもしれませんが…

まだ超初期ですし、ぜひ安心して気持ちよく受診できる産院に巡りあってほしいです!
これから10ヶ月という妊娠期間中何回もお世話になるので、相性が合わない産院だと妊婦健診の度にストレスがたまると思います。
私も妊娠・出産に関してあまり良いイメージはありませんでしたが、素敵なスタッフさん達と先生にサポートされて幸せなマタニティライフになりましたし、その後の子育ての糧にもなっています✩⃛

ちなみに中林さんではそのような対応はありえませんでした💦もちろんバタバタされている時もありますが受付・助産師さん共にいつも丁寧です。

ゆり

回答ありがとうございます!(*´˘`*)♡

中林さんはとても評判いいですよね!私も友人が入院中に行ったことがありますが、とっても綺麗でビックリしました。
すごくいいな、と思うのですが、自宅から車で25分…と少し遠いかな、と主人からも反対されています(T0T)

出産に対していいイメージがなかったのに、幸せなマタニティライフを送れたのですね(*゚ロ゚*)素敵ですね‼
ストレスは赤ちゃんにもよくないと思うので、よく考えて産院選びをしたいと思います。
体験談をお話しいただいてありがとうございました!