※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sae
妊活

子宮内膜症や卵巣嚢腫、子宮筋腫で通院中。不妊治療専門の婦人科へ行くべきか悩んでいる。仕事や経済的な面での制約もあり、不安がある。

子宮内膜症と卵巣嚢腫、子宮筋腫で毎月薬を処方してもらうため婦人科へ通っています。

8年ほど前からヤーズ、ルナベル、ディナゲストと様々な薬を飲んで何とか生理を軽減させていましたが、ヤーズは飲んでいると鬱のような症状が出てしまい、ルナベルは逆に出血量が増え、1時間でナプキンから血が溢れて椅子を汚してしまい、ディナゲストが1番合っていた為、約3年服用していました。

そして昨年5月に結婚をして、妊活をスタートさせたいと婦人科の先生に伝えてディナゲストの代わりにデュファストンを飲み始めました。何も飲まないよりは生理痛や出血量も軽減できて飲んでいても妊娠には影響がないから、との事でした。

今通っている婦人科は不妊治療専門ではなく「頑張って仲良くしてね」といったようなアドバイスしかありません。

子宮頸がんの検診でも中度異形成の診断が出ており、半年に一度の組織診と合わせてエコーで内膜症の進み具合を診てもらい、その度に「早く妊娠するのが一番だね」と言われるだけで…抗ミュラー管ホルモンの検査はしてもらい、数値は6.9ng/mlで「大丈夫!安心して!」と言われました。

間もなく38歳で、不妊治療専門の婦人科へ行くべきなのかと考え始めています。

現在仕事が忙しく、毎日21時〜24時頃まで残業をしており、経済的にも厳しいため保険外の治療をするのも難しそうだったりで時間もお金も無く、なかなか通う事を躊躇してしまいます。

更に両家の親からの孫の顔が見たいというプレッシャー…お互いの兄弟で結婚しているのが私達だけな事もありまして。

不妊治療へ通う事になったら仕事も少し減らさないと難しそうですし、そうなると職場の上司にも理解を得ないといけないですし…

お仕事をしている方、どのように不妊治療を始めましたか?

コメント

あいり

私も今年38になります。

正直崖っぷちですよね。
年齢的に。まともに妊娠できるか出来ないかの崖っぷちです。

高度不妊治療でも簡単には結果がでない年齢です。
あんまり、のんびりしてられないです。
30歳くらいなら、仕事忙しいしもう少し余裕ができたら・・・でいいですけど、2年以内に結果を・・・と思っても2年後40歳ですよね。

子供のいない人生を歩むか、いる人生を歩むか、自分だけじゃなくて夫と私の『生き方』の問題で、タイムリミットはある程度はっきりしています。

内膜症や筋腫があって、さらに高齢となるととにかくスピード感を持って取り組まないと、そう簡単に出産まで辿り着けません。

時間だけは取り返しつかないです。

私は、タイミングは3ヶ月しかしてないです。その3ヶ月も、周期毎の検査や、卵管造影などに要した時間の間に卵胞チェックをしてもらっていただかで、実際にはすぐに体外受精に入りました。

胚盤胞まで育っても、半分以上の受精卵に染色体異常がある年齢です。染色体異常のない正常胚でも、筋腫や内膜症があると着床しずらいです。

そんなこんなで、治療してても年齢的に時間がないので常に追い詰められてるような、自分の子供を抱けるのか?夫を父親にしてあけられるのか?という不安がつきまといます。

あまり悠長にはせずに、すぐに取り組まれたほうがいいと思います。

仕事フルタイムでやって、さらに学校に通っていましたが、なんとかやりくりして高度不妊治療しています。
今まで16-7年仕事に専念してきて結婚妊娠出産を先伸ばしてきたのに、今やらずしてどうすんだって感じで頑張ってます。

数年で頑張りたくても頑張れなりますから。そうなってから悔やんでも遅いのです😖

• Sae

Sae

コメントありがとうございます😊

そうですよね…もう悠長にしていられる年齢ではいないですよね。

前任者が退職してしまい、元々の自分の仕事をしながらその仕事を引き継いでしまい、後任者が入社してきましたがメールもまともに送れないような全く仕事ができない人で…その新人が一人前になってから本格的に妊活を、なんて思っていましたが、覚えが遅すぎて育てている間に妊娠できない年齢になってしまいそうです😢

やはり不妊治療専門の婦人科へ通い始めてみようと思います!

• 4月2日
m

私も内膜症があったため、
ヤーズを飲んでました。

最初に通ったのは不妊外来ではなく自宅近くのクリニックでした。
私も同じように『頑張って👍』としか言われず。。
検査もしてくれなくてなかなか妊娠せず、
不妊外来のある大学病院へ転院しました。
転院後はすぐに色々検査してくれて安心しました。

通い始めたのが28歳で、授かったのが30歳です。もっとかかるかもと不安でした。
Saeさんも年齢的に気になるようでしたら、早く転院された方がいいかと思います。

因みに、私は上司に伝え、同僚も、みんな知ってました。

2週間、若しくは1週間に1回はお休み頂いてました。
有給も足りなくて、欠勤が増え、給料も減りましたが、
それよりも、妊娠できてよかったです。

• Sae

Sae

コメントありがとうございます😊

引っ越しなどもあって様々な婦人科へ通いましたが、どこへ行っても「内膜症は妊娠することが一番の治療だから、早く妊娠しなさい!」って言われるんですよね😔

ヤーズやルナベルを処方するときも「飲んでいると妊娠できないけどいいの?」と…まだ結婚していない時期だったので、そんな事言われても😣って感じでした。

不妊治療をしている病院を探してみようと思います。
    転院するときにはそれまで通っていた婦人科へ何かお話しましたか?

• 4月2日
  • m

m

私も引越し前の実家の近くの婦人科でも、引越し後の病院でもよく言われてました!
    妊娠したら治るんだよ!って。
    私も結婚してなかったですし、
    それができなかったらどーすんの?ってずっと思ってました。

私の場合は、転院前のクリニックの医師と全く合わなかったので、嫌になって何も言わずに別の病院へ転院しました。

• 4月2日
  • Sae

Sae

そうですよね、自分自身だけじゃどうにもならない解決策を言われても…と思っていました😞

合わない先生いますよね。私も1周期だけヤーズもらって行くのやめたところあります。

今の婦人科で今月子宮頸がんの組織診を予約しているので、その検査が終わったら転院しようと思います!

• 4月2日
  • m

m

引越し先の一度目の病院に通ってしばらく経った頃に
    不妊治療中に、『基礎体温ガタガタだから、またヤーズ飲んで。3ヶ月間ね。』って言われました。

やっとヤーズやめれた後だったのに…
    本当にヤーズ飲む以外、治療法がないのか納得いかなかったんですが、
    医師は有無を言わさずって感じで。。

処方箋捨てて、その日からその病院は行きませんでした。

その病院に行かなくなったことでストレスは少し軽減出来ました。

妊活辛い事も多いかと思いますが
    頑張ってください。
    応援してます^^!

• 4月2日
  • Sae

Sae

頭の固い先生は困ったもんですよね…
    相性の良い先生を見つけて頑張ります!
    ありがとうございます😊

labliさんもお身体にお気をつけください🍀

• 4月3日