※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルまま
お金・保険

離婚調停について相談中の女性がいます。養育費や財産問題でトラブルがあり、調停を検討しています。相手は養育費を支払わず、息子にも会う権利を主張しています。弁護士費用や慰謝料の心配もあり、調停の遅れに不安を感じています。経験者の意見を求めています。

こんにちは。
今日は離婚調停について質問です。
只今離婚問題で別居しており
養育費などでゴタゴタしており
最初 息子の児童手当(15万)が
使われていたのでそれだけで
養育費はいらないと言ってたのですが
払ってくれず 荷物を置いたままにしていたのですが
取りに行くと 息子のおもちゃや三輪車
私の私物(私の家から持って来たものや親にプレゼントしてもらったもの)が売られており
またそこで 弁償してほしいと言ったのですが
無理と言われ 昨日 示談ではお金を一切
払わない 調停で決めたことしか
払わないと言ってきました。
最初養育費を払わなくていいかわりに
息子にも会えないし縁を切るって言っていたのですが
今になり俺も息子に会う権利があるといいだしました。
この場合 調停した方がいいのでしょうか?
私は弁護士をつけたら20以上すると調べ
それ以上取れるのか心配で。
私は不倫も暴力もしてないですが
私にも慰謝料を請求するなど言っており
私が払わなければならなくなったりするのかなとか
私は 人のものを勝手に売られたことに対しての
慰謝料がもらえるなら養育費はいらないつもりです。
貰えないなら養育費を払ってもらうつもりです。
もう なにもいらないから届けをいついつに
だす と言ってしまったのですが
今更 調停など言ったら遅いでしょうか?
無知なので 経験者様などおられました
ご意見お願いします。

コメント

かいとん

ひどいだんなさんですね。
確認ですが
離婚調停はまだれてないのでしょうか?

だんなさんはちゃんとした定職につかれてますか?

• マルまま

マルまま

ありがとうございます。
    遅くなり申し訳ありません。
    まだしてません。
    まだ2ねんですが正社員で働いております。

• 4月2日
  • かいとん

かいとん

だんなさんが、正社員で定職につかれているなら、調停する価値はあるとおもいます。
    無職やフリーターなら、調停できまっても支払能力がなく結局回収できないので意味ないかなとおもったのです。
    離婚調停するなら一緒に婚姻費用分担請求調停もしてもいいと思います。離婚されるまでは、生活費として貰える権利ですしね。ただ養育費も婚姻費用もゆいままさんがだんなさんより収入が過分にあればまた話しは変わります。お子さまの養育費は、お子さまの権利ですし、きちんと調停から審判を経れば、最終的に給与の差し押さえも毎月できますので、検討される価値はあるのではないでしょうか?
    慰謝料に関しては、ゆいままさんに特に非がなければ、離婚調停で逆に旦那さんに請求しましょう❗

• 4月2日
  • かいとん

かいとん

ゆいままさんに多くの収入がなければ、法テラスの制度を利用できる弁護士に依頼すれば、弁護士費用も押さえられます。
    まずは、専門の弁護士に相談されるといいと思いますよ。
    法テラスや弁護士会、役所などでも相談できますので問い合わせすればよいかなと思います。
    知らないと損することがたくさんあります。
    泣き寝入りせず、頑張ってくださいね。

• 4月2日
  • マルまま

マルまま

詳しくありがとうございます!
    一度 調停すると言われて
    お金がかかるから もう
    なにもいらないから届けを出すと
    いい 出す日を決めてしまったのですが
    そういうのは 調停で不利?になったりとかはしないのでしょうか?😭

• 4月2日
  • かいとん

かいとん

なにもいらないと、書いた書面やメールなど記録に残ってないなら、不利にならないですよー。離婚協議書など取り交わしてないんですよね。養育費や婚姻費用は、きちんと算定表に基づいて計算されますし、審判で決定された金額を払わなければ、強制執行(給与や預金の差し押さえ)できるので、あきらめないでください。

• 4月2日
  • かいとん

かいとん

ちなみに、離婚はどちらが求めておられるのですか?まだ理由はなにですか?

• 4月2日
  • マルまま

マルまま

離婚はわたしからで原因は旦那のパチンコの、借金です。 何度言ってもコソコソ借金をしてくるので 仕事終わりに帰ってきた旦那に言うと 機嫌が悪くなんで俺が稼いだお金やのにそんなんゆわれなあかんねん それやったら離婚や もう関わらんといてくれと言われたので実家に帰ってきました。そのご帰って来たらいいやん と言われましたが 物を売られてたりと言う状況です!

• 4月3日
かいとん

そうだったんですね。(>_<)
ギャンブルとお酒は、ある種の病気ともいわれているので、治らなさそうですね。
それなら、離婚原因は完全にだんなさんにあるので、逆に慰謝料もとめてもいいくらいですね。
こどもの親としての責任をきちんと果たしてもらいましょう‼