※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
その他の疑問

法律に詳しい方いらっしゃいますか?離婚をするときまったんですが旦那が…

法律に詳しい方いらっしゃいますか??

離婚をするときまったんですが
旦那が親権は譲らないと言っています。
昨日散々めちゃくちゃ言われ、死ねや私の家族の悪口や私をけなす言葉や、結婚するきはなかったなど、、の音声は録音しました。
今まで2人で話したりもしましたが
私が話しても気性を荒げてまともに会話ができません。
今日も話し合いの予定ですが、会話がならないので
私の父に一緒について来てもらう予定です。
無理矢理書かせるつもりはないですが
父に言ってもらって離婚届を書いてもらうつもりです。
その場合こちらは不利になりますか??

早急です、わかる範囲や、聞いた話などでも構いませんのでよろしくお願いします!

コメント

ちぃ

親権が絡んでいるなら、先に離婚調停じゃないですかね。
離婚届出してしまってからじゃ、親権が問題にならないですかね?
協議離婚だと、親権はどちらが持つと書く欄がありますけど、それに承諾しますかね?

みぃ

法テラスで 電話して 無料で相談を予約して先ずしてみたらどぅですか?一番法について詳しい人達だから助言があるかと思う。

• みかん

みかん

ありがとうございます!

• 4月1日
メリー

とりあえず録音してください。
親権は男側はあまりもらえませんよ
確か小学生までは母親が強いのであなたがDVや育児放棄しないとあちら側には滅多に行かないです。
そもそも今の時点で暴言吐いてる時点でマイナスなので録音しておいた方がいいですよ。
辞めて、など否定的な言葉は使っておいて これからどうするのか?をとりあえず話し合いの内容を録音してはどうですか?
頭に血が上ってる状態ならもっと不利なこと言ってくれたりするかもしれませんし。

後、勝手に離婚届出されてそこの親権に勝手に名前出されると大変なので 離婚不受理届けは出しておいたほうがいいとおもいます。
半年は一度出せば有効です。
その間に話し合い、財産分与などした方がいいですよ。
親権、養育費らでもめるかと思うので長引くと思いますが頑張ってください

• みかん

みかん

今日の話し合いも録音するつもりです。
    明日、役所に行って不受理届けだそうと思います。

私の父親を話し合いに連れて行くのはダメでしょうか?強制に書かされたと言われてもいいように
    私の父親が話しているところもちゃんと録音しようとは思ってるんですが。。

• 4月1日
  • メリー

メリー

連れて行くのはいいと思います
    話し合いができないんですからね
    はい、全部録音してください
    もしこれでも話し合いができなければ弁護士に任せた方がいいと思います

• 4月1日
  • みかん

みかん

そうですよね。ありがとうございます!参考になりました!

• 4月1日
ごろんた

離婚の原因はなんでしょうか??録音したきっかけは何ですか?
原因がわからないのであまりなんとも言えませんが、
話し合いでまとまらないなら、調停しかないと思います。
内容からするに、離婚したいのはみかんさんご本人で、ご主人には離婚の意思はない??ということでしょうか?

• みかん

みかん

お金のことです。

今は相手も離婚賛成しています。
    ですが子供は渡さないと言っています。

• 4月1日
∞まぁみん∞

お子さんいるので離婚届は待った方がいいですよ。
まず2人で離婚に関することをきちんと決めて公正証書にした方がいいですよ。
離婚するにしても親権決まってないと書く場所ありますし。
あとあと揉めても離婚届出したあとだと取り返しつかくなることもあるかもしれませんし。
お子さんの事考えて段階を踏みましょう。
もし旦那さんが勝手に離婚届出しそうとかあれば役所行って不受理届け出してくださいね。

• みかん

みかん

もう離婚届は記入しています。親権のところも私にしてます。後は旦那が書くだけなんです、

• 4月1日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

記入はいいと思いますが、親権納得いかないと旦那さんも離婚届書いてくれませんよね?
    なら、親権決まった時またやっぱりと言われないように離婚届も書きますが、公正証書にしてた方が安心じゃないですか?
    養育費も滞った時に差し押さえもできますよ!
    公的なものに残しておくことで効力もありますよ。

• 4月1日
  • みかん

みかん

ですが、離婚届は出してしまえば取り下げは難しいみたいなので💦
    早く出したい!と思ってました💦

養育費溜まった時というのは、相手がずっと払ってなかったらってことですか?😳

• 4月1日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

早まると後悔すると思うので段階踏んだ方がいいですよ!
    たまるじゃなくて、とどこおるです。
    相手が養育費を払わなかったら公正証書に残しておけば差し押さえできますよということです。

• 4月3日